デーバ(英語表記)deva

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「デーバ」の意味・わかりやすい解説

デーバ
deva

インドにおける神を意味する言葉。インドの宗教はベーダ聖典によれば多神教であり,自然界の構成要素を神格化した天神ディアウス,太陽神スーリヤ,月神チャンドラ,暁紅神ウシャス,雷神インドラ,風神バーユ,水神アーバス,また祭祀的要素を神格化した火神アグニ,酒神ソーマなどがそれである。普通は天,空,地の3界に分れ,その数は 33神とされているが明確には限定しがたい。不死で永遠の若さを保ち,人間の運命を左右する超越的な存在と考えられているが,人間的な喜怒哀楽もち車駕に乗り,武器を手にした姿で表わされることが多い。デーバは本来はサンスクリット語で「輝きを発するもの」を意味し,漢訳では天と訳されている。なお女神は女性形をとってデービーと呼ばれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のデーバの言及

【阿修羅】より

…サンスクリットのアスラasuraの写音。アーリヤ人のインド・イラン共通の時代にはアスラとデーバdevaはともに神を意味したが,彼らが分かれて定住してからは,インドではアスラが悪神を,デーバが善神を意味するようになり,イランではアスラはゾロアスター教の主神アフラ・マズダとなった。インドではaを否定辞とみなし,〈非天〉〈非酒〉などの語源解釈をおこなった。…

【インド神話】より

…また,インドラの名は,前14世紀中葉のミタンニ・ヒッタイト条約文に挙げられていることから,小アジアにまで知られた神であることがわかる。インドラは代表的なデーバdevaである。デーバは神であり,それに対するものがアスラasura(阿修羅)である。…

【八部衆】より

…天竜八部衆ともいう。(1)天(デーバdeva) 神のことで(devaはラテン語deusと同系),帝釈天をはじめとする三十三天など。(2)竜(ナーガnāga) 水辺にいて降雨などをつかさどる。…

※「デーバ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android