デリーサルタナット(英語表記)Delhi Sultanate

改訂新版 世界大百科事典 「デリーサルタナット」の意味・わかりやすい解説

デリー・サルタナット
Delhi Sultanate

北インド一帯を支配したイスラム王朝デリーに都を置き,ムスリム君主スルタン)が支配したため,この名称で呼ばれ,デリー・スルタン朝,デリー諸王朝とも総称される。普通,歴史的には奴隷王朝(1206-90)に始まり,ハルジー朝(1290-1320),トゥグルク朝(1320-1413),サイイド朝(1414-51),ローディー朝(1451-1526)までの5王朝,320年間を指していうが,その語の意義上からは,スール朝(1538-55),ムガル帝国(1526-38,1555-1858)までも含んでよい。

 前述の5王朝についていえば,最後のローディー朝のみがアフガン系の君主で,他の4王朝の君主はすべてトルコ系である。このように,中央アジア,アフガニスタン出身の部族からその君主が出ているが,支配集団の全員が,そうした外来の部族出身の者によって占められていたわけではない。また支配集団はムスリムを中心にしていたが,現実におけるその支配は,地方の在来ヒンドゥーの有力層と結合して行われたのであって,イスラムの支配理念のままに支配が貫徹されたわけではない。

 君主権の強さや支配領域の大きさは時代によってかなりの差があり,一概にはいえない。ハルジー朝のアラー・ウッディーン(在位1296-1316)の時は,短期間ながら君主権も支配領域も最大となり,ムスリムの軍が初めて南インド征服を行い,その後のデカン,南インドに大きな影響を与えた。また,トゥグルク朝のムハンマド・ブン・トゥグルク(在位1325-51)の時にも,南インドにまで支配が及び,大帝国となった。彼の時代のデリーや,インドの他の情勢については,大旅行家のイブン・バットゥータがその旅行記で詳しく記している。ムハンマドはデカン,南インド経営のため,現在の西デカンのアウランガーバード付近に,ダウラターバードDaulatābād(〈富の町〉の意)の大城塞を築いたことでも知られている。

 トゥグルク朝が弱体化した時,1398年,ティムールの軍がデリーにまで侵入し,北インドは政治的混乱に陥った。このころは,デリー政権は名ばかりの一地方政権となり,各地にムスリムの独立政権が生まれた。ティムールによってパンジャーブの統治権をまかされたヒズル・ハーンKhizr Khān(在位1414-21)がデリーに政権を立てたのがサイイド朝であるが,この王朝は君主権が弱く,デリー周辺の支配王朝にすぎなかった。5王朝最後のローディー朝は,アフガン系貴族の連合政権といった性格をもち,君主は貴族連合体の代表的存在で,君主権は強いとはいえない。

 この5王朝時代には,ムスリムの大建築物が造営された。その代表的なものは,スーフィー聖者の墓,聖廟や,それに付属する廟内の集会場,修道場,モスクなどである。また,それぞれの君主が造営させた城塞,自らの墓,聖廟などがある。たとえば,デリーに現存する,3人のスーフィー聖者,クトゥブッディーン,ニザームッディーン,ナシールッディーンのダルガー(聖廟)は有名である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のデリーサルタナットの言及

【アイバク】より

…1206年,ムハンマドが暗殺されたのち,北インド領の支配者として立ち,10年,正式にスルタンとなる。デリーに都をおくスルタンによるインド支配,デリー・サルタナットはここに始まった。【小名 康之】。…

【インド】より

…都市の商人や職人も職業的な組合を組織し,その有力者たちは王朝の地方支配の一翼を担わされた。
[ムスリムの制度]
 13世紀以後のデリー諸王朝(デリー・サルタナット)は異民族出身のムスリムが築いたもので,彼らの故地がモンゴルに占領されたため切り離され,インドに定着した国家となった。諸王朝はムスリム国家の理念とイスラム法を尊重したが,大多数を占めるヒンドゥーには改宗を強制せず,またヒンドゥーの社会制度に干渉せず,彼らの政治制度を利用して支配した。…

【トゥグルク朝】より

…1320‐1413年。いわゆるデリー・サルタナット第3番目のトルコ系王朝で,ハルジー朝に代わって,ギヤースッディーン・トゥグルクGhiyāth al‐Dīn Tughluq(在位1320‐25)によりデリーを都として建てられた。第2代王ムハンマド・ブン・トゥグルクMuhammad b.Tughluq(在位1325‐51)と次王フィーローズ・シャー・トゥグルク(在位1351‐88)のときが最盛期。…

【ローディー朝】より

…北インドのデリー・サルタナット第5番目の王朝。1451‐1526年。…

※「デリーサルタナット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android