デューイ(英語表記)John Dewey

精選版 日本国語大辞典 「デューイ」の意味・読み・例文・類語

デューイ

[一] (John Dewey ジョン━) アメリカの哲学者。教育思想家。プラグマティズムの大成者。知識を問題解決の道具として考え、倫理学と科学をヒューマニズムのもとに統一しようとした。主著「民主主義と教育」「経験と自然」「論理学━探求の理論」。(一八五九‐一九五二
[二] (Melvil Dewey メルビル━) アメリカの教育者、図書館学者。一八八七年、世界最初の図書館学校コロンビア大学に開設。また、世界で最も普及している図書の十進分類法を創始した。(一八五一‐一九三一
[三] (Thomas Edmund Dewey トマス=エドモンド━) アメリカの法律家、政治家。ニューヨーク地方検事として組織犯罪を一掃。のち、州知事をつとめ、共和党の大統領候補に二度なったがルーズベルトトルーマンに敗れた。(一九〇二‐七一

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デジタル大辞泉 「デューイ」の意味・読み・例文・類語

デューイ(John Dewey)

[1859~1952]米国の哲学者・教育思想家。プラグマティズムを大成させ、実験主義または道具主義とよばれる立場を確立した。著「学校と社会」「民主主義と教育」「哲学の再建」など。

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改訂新版 世界大百科事典 「デューイ」の意味・わかりやすい解説

デューイ
John Dewey
生没年:1859-1952

アメリカの哲学者,教育学者,社会心理学者,社会・教育改良家。哲学ではプラグマティズムを大成して,プラグマティズム運動(20世紀前半のアメリカの哲学および思想一般を風靡した哲学運動)の中心的指導者となり,その影響を世界に広めた。教育においてはプラグマティズムに基づいた新しい教育哲学を確立し,アメリカにおける新教育運動,いわゆる〈進歩主義教育〉運動を指導しつつ,広く世界の教育改革に寄与した。心理学では機能主義心理学の創設者のひとりで,社会心理学,教育心理学の発展にも多大の貢献をしている。

 バーモント州バーリントンに生まれ,1879年にバーモント大学を卒業,3年間高校の教職に就いたのち,82年にジョンズ・ホプキンズ大学大学院に進み,2年後に博士課程を終えて学位を取得した。84-94年ミシガン大学で教え(ただし,88-89年はミネソタ大学の招聘教授),94年にシカゴ大学に招かれて哲学,心理学,教育学科の主任教授,1904年にコロンビア大学に転任,30年に退職するまでそこにとどまった。デューイはシカゴ大学在任中に二つの画期的な仕事をした。その一つは,アメリカにおける進歩主義教育運動の原点となった〈実験学校Laboratory school〉をシカゴ大学に設置したこと(1896。その教育原理を《学校と社会》(1899)として刊行),もう一つは,1903年にデューイと彼の同僚たちによる共同研究《論理学的理論の研究》が出版され,そこにプラグマティズムの新しい一派,いわゆる〈シカゴ学派〉が形成されたことである。デューイのこれらの仕事はコロンビア大学に移って大きく開花し,全国的な教育改革運動,プラグマティズム運動に発展した。

 デューイの哲学および教育思想の核心を成しているのは彼の〈経験〉の概念である。経験をもっぱら知識論の問題として,つまり認識論的概念として取り扱ってきた伝統的哲学の主知主義的偏向を排して,デューイはそれをわれわれの日常的生活そのものとして,人間の生活全体の事柄として--生活すなわち経験,経験すなわち生活として--とらえる。彼はまた,自然と経験,生物学的なものと文化的・知的なもの,物質と精神,存在と本質などの隔絶を説くいっさいの二元論を否定し,それらの連続性を主張し強調する。人間は〈生活体〉であり,そして生活体としての人間はまず自然的・生物学的基盤の上に存在している。人間の本性は,もとより人間の社会的・文化的・精神的営為にあるが,しかしその人間の本性は決して自然的・生物学的なものとの断絶によってではなく,それとの連続性の上に成り立っているのである。このデューイの連続主義は人間の経験すなわち生活が自然的・生物学的なものから発し,さらに世代から世代への伝達によって連続的に発展することを説くもので,人間性を自然的・生物学的なものに単純に還元解消するいわれのない還元主義ではない。生活のもう一つの基本原理は,生活は空虚のなかで営まれるものではなく,生活体とその環境(生活体の生活を支えかつ条件づけるいっさいの外的要因)との不断の相互作用の過程であるということである。そしてこの原理によれば,思考とか認識とか,その他人間のあらゆる意識活動は,その相互作用の過程の中で,そこに起こる生活上の諸困難,諸問題を解決するために,道具的・機能的に発生し発展する。

 デューイは人間経験の本質をいま述べた生活の二つの基本原理--連続性と相互作用の原理--に求める。そしてこの二つの原理から,デューイのあらゆる思想--知識道具主義,精神機能論,探究の理論としての論理学説,自然と人間経験の世界を連繫する〈自然の橋〉としての〈言語〉の概念,自由な社会的相互交渉と連続的発展を基本的特色とする生活様式としての〈民主主義〉の概念,生活経験主義的教育原理など--が導かれる。デューイは多作家で,M.H.トマスが作成した著作目録は150ページに及ぶ膨大なものである。その中から主著として,《民主主義と教育》(1916),《哲学の改造》(1920),《人間性と行為》(1922),《経験と自然》(1925),《論理学--探究の理論》(1938)などを挙げることができよう。なお彼は,著作活動だけにとどまらない行動する思想家であり,中国,トルコ,ソ連などへの教育視察・指導旅行,サッコ=バンゼッティ事件での被告弁護活動などは特によく知られている。
プラグマティズム
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図書館情報学用語辞典 第5版 「デューイ」の解説

デューイ

1851-1931.米国ニューヨーク生まれ.デューイ十進分類法の発案者,および専門職としてのライブラリアンシップの確立に貢献した人物.アマーストカレッジ在学中に図書館に興味を抱き,十進分類法を考案した.1876年アメリカ図書館協会の創設と基盤作りに中心的な役割を果たしたほか,Library Journal(1876- 創刊時はAmerican Library Journal)の創刊と同誌を中心とした執筆活動,図書館学校の開設,図書館活動に必要な備品の標準化,巡回文庫の実施などの多岐にわたる活動を通じて,それまで徒弟制度の中で受け継がれてきた図書館業務を体系化し,図書館活動を実践的な専門分野へと転換することに尽力した.

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百科事典マイペディア 「デューイ」の意味・わかりやすい解説

デューイ

米国の哲学者,心理学者,教育学者。シカゴ大学,コロンビア大学教授。プラグマティズムの大成者,〈進歩主義教育〉運動の指導者。伝統的哲学の主知主義的・形而上学的偏向を排して,環境との連続性と相互作用を強調する経験概念を提出,それにもとづく知識論,言語論,社会論,教育論などを展開した。精神活動の一切を,具体的な生活の中での問題解決の手段と見るその思想は,〈道具主義〉と称される。シカゴ大学への〈実験学校〉の設置,世界各国への視察・指導旅行,サッコ=バンゼッティ事件での弁護活動など,社会運動家としても著名。主著《民主主義と教育》(1916年),《哲学の改造》(1920年),《経験と自然》(1925年),《論理学》(1938年)。
→関連項目機能心理学キルパトリック胡適シカゴ大学田中王堂陶行知問題解決学習

デューイ

米国の図書館学者。図書の分類法として十進分類法を考案,1876年《十進分類法》の初版を刊行して今日の分類理論の基礎を築いた。同年アメリカ図書館協会を創設,1887年には初めてコロンビア大学に図書館員養成機関として図書館学校を開設。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「デューイ」の意味・わかりやすい解説

デューイ
Dewey, John

[生]1859.10.20. バーモント,バーリントン
[没]1952.6.1. ニューヨーク
プラグマティズムに立つアメリカの哲学者,教育学者,心理学者。哲学のプラグマティズム学派創始者の一人,機能心理学の開拓者,アメリカの進歩主義教育運動の代表者。バーモント州立大学卒業後ジョンズ・ホプキンズ大学で心理学者 G.ホール,哲学者 C.パースなどに学んだ。 1888~1930年ミネソタ,ミシガン,シカゴ,コロンビアの各大学教授を歴任。その間日本,中国,トルコ,メキシコ,ソ連などを旅行し社会改革の実情を視察した。またトロツキー査問委員会委員長,アメリカ平和委員会の一員として政治的,社会的にも活躍。その哲学の特色は,伝統的哲学の絶対性や抽象的思弁を排し,哲学的思考は経験によって人間の欲求を実現するための道具であり,哲学的真理は善や美と並ぶ目的価値ではなく,それらを実現するための手段とみなすところにある。このインストルメンタリズムと呼ばれる立場を教育学に応用して進歩主義教育の理論を確立,その他政治学,社会学,美学などの分野にも貢献した。主著『心理学』 Psychology (1887) ,『民主主義と教育』 Democracy and Education (1916) ,『経験と自然』 Experience and Nature (25) ,『確実性の探求』 The Quest for Certainty (29) ,『人間の問題』 Problems of Men (46) など。

デューイ
Dewey, George

[生]1837.12.26. バーモント,モントピリア
[没]1917.1.16. ワシントンD.C.
アメリカの海軍軍人。 1858年海軍兵学校卒業。 61年海軍中尉。南北戦争にはニューオーリンズの戦い,ハドソン港の攻撃などに参加。 72年海軍中佐,96年海軍准将となった。 97年アジア艦隊司令長官となり,艦隊とともにホンコンに停泊中,98年4月アメリカ=スペイン戦争が始り,ただちにフィリピン沖に停泊中のスペイン艦隊を追ってマニラ湾でこれを全滅させ,完勝した。その後,8月 13日の陸軍部隊によるマニラ占領を支援。 99年海軍大将に昇進。

デューイ
Dewey, Melvil

[生]1851.12.10. アダムズセンター
[没]1931.12.26. レークプラシド
アメリカの図書館員。 1874年アマースト大学を卒業後,同大学の図書館員となった。 77年ボストンに移り"Library Journal"誌を創刊,アメリカ図書館協会の創立に参加。 83年ニューヨークのコロンビア大学の図書館員となり,同所にアメリカ最初の図書館学の学校を創立した。この学校はのちにオールバニに移り,州立図書館学校となった。 89~1906年ニューヨーク州立図書館長として多くの改革をし,巡回図書館や絵画収集の制度を創設した。 1876年に提案された「デューイ十進分類法」は広く利用されている。

デューイ
Dewey, Thomas Edmund

[生]1902.3.24. ミシガン,オウォソー
[没]1971.3.16. フロリダ,バルハーバー
アメリカの政治家,法律家。ミシガン大学,コロンビア大学院卒業後,弁護士開業。その後合衆国検事となり,1935~37年のニューヨークの組織犯罪の摘発で国民的名声を博した。 42,46,50年共和党からニューヨーク州知事に3選,雇用上の差別撤廃のための州機関の設置など行政手腕を高く評価された。 44,48年の2度共和党の大統領候補に指名されたが,民主党の F.ルーズベルトと H.トルーマンにそれぞれ敗れた。 55年政界を引退し弁護士活動に復帰。 59~62年日本貿易振興会顧問弁護士。

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旺文社世界史事典 三訂版 「デューイ」の解説

デューイ
John Dewey

1859〜1952
アメリカの哲学者・教育学者
ジェームズの影響のもとでプラグマティズムの大成者として実験主義の哲学を展開し,民主主義の闘士として政治運動にも参加した。新教育運動では経験交流こそが教育で,学校はそのための場であり,その中での子どもの自発的な成長が尊重されなければならないとした。著書は『民主主義と教育』『哲学の再建』など。

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「デューイ」の解説

デューイ
John Dewey

1859~1952

アメリカの哲学者。プラグマティズムの大成者。日常経験を哲学の基本とし,実験的方法を重視して概念道具説を主張。知識の注入よりも具体的問題解決能力の訓練を重視する彼の教育理念は,全世界の進歩的教育に大きな影響を与えた。主著『学校と社会』(1899年)など。

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世界大百科事典(旧版)内のデューイの言及

【教育社会学】より

…具体的な研究領域としては,(1)子ども,青年の発達に対する家族集団,同輩集団,マスコミ,子ども文化,青年文化の影響を分析・研究する発達社会学,(2)学校教育という一つの社会機構を通じて行われる社会的選抜過程とその社会階層の再生産もしくは社会移動に与える影響の分析,学校教育が伝達しようと試みる支配的価値観と子ども,青年がそれに対抗して作り出す下位文化との価値葛藤,などを問題とする学校社会学,(3)一つの社会の経済構造に対して一定の知識,技術,価値観をもった労働力を供給している教育制度とその社会の経済構造との相互関係を分析研究する教育の巨視社会学,などをあげることができる。 教育社会学educational sociologyという名称は,1908年スザロH.Suzzalloがコロンビア大学での講義題名に用いたのが最初といわれているが,それ以前に,ドイツのナトルプ《社会的教育学》(1898),アメリカのデューイ《学校と社会》(1899)などがすでに出版されていた。フランスではデュルケームが教育を社会的事実としてとらえ,そこに内在する法則を実証的にとらえようとする〈教育の科学science de l’éducation〉の必要を説いた。…

【胡適】より

…少年期に厳復,梁啓超の著述,とくに《天演論》《新民説》に感激し,新思想の洗礼を受けた。1910年(宣統2),アメリカに留学,最初コーネル大学,ついでコロンビア大学に学び,デューイ哲学から深い影響を受け,《古代中国における論理学的方法の発展》(英文,1917,その漢訳《先秦名学史》を出版)で哲学博士を得た。1917年帰国し北京大学哲学科教授となる。…

【シカゴ大学】より

…初代総長W.R.ハーパーは,カレッジ教育,大学院教育,専門職業教育,地域社会へのサービス,出版活動などをとり入れ,研究重視の新しい総合大学の創造に尽くした。94年には教育哲学者J.デューイが赴任し,96年教育実験学校を設置,1919年にはオリエント研究所が設けられた。20年代にはシカゴ学派と呼ばれる都市社会学の研究者が輩出し,29年に30歳で学長になったR.M.ハッチンズは古典による一般教育カリキュラムを導入,大学の名を高からしめた。…

【新教育】より

…一般的には,それまでの教育の古さを批判し革新する教育,というように理解されているが,より限定した意味では,19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパ,アメリカの教育界を中心におこった児童中心主義的な教育思潮とそれにもとづく教育改革の試みをいう。1898年にフランスの教育改革者ドモランJ.E.Demolins(1852‐1907)が《新教育L’éducation nouvelle》と題する著作で,中等教育のカリキュラムの改革と生徒の自主的活動を重視すべきことを強調し,さらにほぼ同時期にイギリスのC.レディ,ドイツのH.リーツ,アメリカのJ.デューイらによって新しい理論や実践がなされたことで,新教育は一つの運動となった。1921年には国際的な新教育運動のための組織として国際新教育連盟Ligue Internationale pour l’Éducation nouvelle(International New Education Fellowship)も結成されるにいたった。…

【生活教育】より

…〈生活教育〉の名によって主張された教育は,そうした教育に対する批判や抵抗としての教育でもあった。たとえば,アメリカのJ.デューイは19世紀の終りから20世紀の初頭にかけて,学校が生活遊離的になっている現実を批判し,みずからシカゴ大学に実験小学校を創設して,学習と生活との統一をめざす学校改革論を展開した。ヨーロッパでも〈生活による生活にまでの教育〉という主張が多くの教育者の共鳴するところとなり,〈生活学校〉の建設をめざす運動が展開された。…

【善】より

…その源流に位置するのが,道徳的善はある単純な定義できない性質だとするG.E.ムーアの主張である。デューイも,その形而上学的考察,特に人間の経験に関するその見解から,善についてのいっさいの経験に共通の性質としての究極的な自体的善の探究は失敗すべく運命づけられているという,分析哲学の場合と同様な結論に達した。【吉沢 伝三郎】
[中国]
 儒教では具体的な徳目が論ぜられることが多く,善の定義(孟子の〈欲す可きを善という〉などは恰好の定義であったと思える)をめぐって議論が展開することはなかった。…

【プラグマティズム】より

…プラグマティズムは哲学へのアメリカの最も大きな貢献であり,実存主義,マルクス主義,分析哲学などと並んで現代哲学の主流の一つである。プラグマティズムを代表する思想家にはC.S.パースW.ジェームズJ.デューイG.H.ミードF.C.S.シラーC.I.ルイスC.W.モリスらがいる。プラグマティズム運動は〈アメリカ哲学の黄金時代〉(1870年代~1930年代)の主導的哲学運動で,特に20世紀の最初の4分の1世紀間は全盛をきわめ,アメリカの思想界全体を風靡(ふうび)するとともに,広く世界の哲学思想に大きな影響を与えた。…

※「デューイ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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