ディオニュシア祭(読み)ディオニュシアさい(英語表記)Dionysia

翻訳|Dionysia

改訂新版 世界大百科事典 「ディオニュシア祭」の意味・わかりやすい解説

ディオニュシア祭 (ディオニュシアさい)
Dionysia

古代ギリシアの祭典。祭神ディオニュソスで,古い陽気でエロティック農民の祭りであったが,悲劇や喜劇競演が催されるようになったため,文化史上重要な役割を果たした。アテナイには,この名で呼ばれる祭典が三つあった。第1に,古くからアッティカの村々で祝われていたものがあり,巨大な男根(ファロス)を掲げ持っての行列,無礼講的な儀式などが行われた。第2は,これら村々の祭りの一つ,エレウテライEleutherai村のものが僭主ペイシストラトスによりアテナイ市内へ移され,アクロポリス南東麓に神殿も建てられた。これは〈大ディオニュシア〉と呼ばれ,毎年エラフェボリオン月(3月末ころ)5日間にわたって盛大に祝われ,前6世紀後半から悲劇,前5世紀初頭から喜劇の競演が始められ,劇場も整備されていった。第3に,〈レナイアLēnaia〉とも呼ばれるディオニュシアがあり,ガメリオン月の12日(1月末ころ)に市内で祝われ,喜劇や悲劇が上演された。やがて他の多くの都市へも,劇の競演を伴うディオニュシア祭が普及してゆく。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のディオニュシア祭の言及

【悲劇】より

…これがなぜ悲劇を意味するようになったかは必ずしもはっきりしない。古代ギリシアのディオニュシア祭においてディオニュソスをはじめとする神々をたたえる歌が歌われたが,これが対話形式をとるに及んで悲劇が生まれたとする説がある。この歌を歌う合唱隊がヤギの扮装をしていたという事実によって語源を説明しようとする学者もいる。…

【ブドウ酒(葡萄酒)】より

…酒一般がそうであるが,それがもたらす酩酊(めいてい)状態が日常の規範や禁忌から人々を解放し情熱的にするため,恍惚(こうこつ)状態におちいって神と交感する多くの祭祀でブドウ酒が尊重された。古代ギリシアでは,ブドウおよびブドウ酒の神ディオニュソス=バッコスの祭り(ディオニュシア祭)が行われ,酩酊した女たち(バッカイBakchai)が狂乱の果てに野獣をも引き裂いたという。したがってこの神とブドウ酒とは,理性を象徴するアポロンと対照的に,非理性的な英知,霊感および熱狂の象徴になった。…

※「ディオニュシア祭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android