テーラー級数(読み)テーラーきゅうすう(英語表記)Taylor series

改訂新版 世界大百科事典 「テーラー級数」の意味・わかりやすい解説

テーラー級数 (テーラーきゅうすう)
Taylor series

変数x関数fx)がxaにおいて何回でも微分可能なとき,級数

fx)のa中心とするテーラー級数という。テーラー級数が収束するxの範囲,および収束するときにそれが関数fx)に等しくなるかどうかが問題となる。まずRを,

によって定義する(ただし,この上極限が0のときはR=∞,上極限が∞のときはR=0とする)。このとき,|x|<Rならば級数(1)は収束するが,それがfx)を表すとは限らない。fx)がa内部に含むある区間Iで何回でも微分可能ならば,その区間の中のxに対して次のように表される。

ここでRnx)は剰余項と呼ばれ,各種の形に表されるが,もっとも簡単なものは下記のラグランジュの剰余形式である。

ただし,ξはaxとの間にある適当な数であって,axNに関係して定まるものである。N→∞のとき区間Iの任意の点xにおいてRnx)→0となるならば,この区間で無限級数(1)はfx)を表す。すなわちfx)は区間Iで(1)のテーラー級数に展開される。このとき(1)をfx)の(区間Iにおけるaを中心とする)テーラー展開という。テーラー級数(1)において,とくにa=0の場合をマクローリン級数といい,fx)が0を中心としてこの形の級数に展開されるとき,その展開をマクローリン展開という。

 fx)がある区間で無限回微分可能であっても,テーラー展開されるとは限らない。例えば,関数,

はすべての実数xにおいて無限回微分可能であり,x=0においてはfn⁾(0)=0(n=0,1,2,……)となるから,テーラー級数(1)においてa=0とするとすべての項が0となるが,x≠0ならばfx)≠0であるから,fx)を0を中心としてテーラー展開することはできない。

 テーラー展開の例。実数α≠0に対して,

とする(αがn以上の自然数Nのときは,これは組合せの数nCnである)。このとき,

ただし,一般には-1<x<1で収束,α>0ならば-1≦x≦1で収束し,-1<α<0ならば-1<x≦1で収束する。とくにαが自然数ならば(6)の右辺は有限個の項からなり,(6)はすべての実数xに対して成立する。これはふつうの二項定理にほかならない。

 fx)がxaを含む区間で(N+1)回まで微分可能ならば,その区間で,このNに対して(3),(4)が成立する。この事実をテーラーの定理という。

 複素変数の場合。変数が複素数zの関数fz)があって,za(複素数)の近傍正則ならば,Rを(2)によって定義するとき,fz)は|za|<Rにおいて(1)と同じ形の級数に展開される。すなわち,

これも(1)と同様にテーラー級数といい,この展開式を複素関数fz)のテーラー展開という。前に例にあげた(6)~(10)における実変数xをすべて複素変数zに書き換えることができる。ただし,(6),(8)は|z|<1において収束し,(7),(9),(10)はすべての複素数zに対して収束する。
解析関数 →級数 →冪(べき)級数
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「テーラー級数」の意味・わかりやすい解説

テーラー級数
てーらーきゅうすう

関数f(x)がx=aの近傍で無限回微分可能であるとき、次の級数を、x=aの周りのf(x)のテーラー級数という。


 f(x)のテーラー展開の剰余項が0に収束するならば、そのテーラー級数はf(x)に収束し、つまりf(x)はテーラー級数に展開されることになる。無限回微分可能な関数がいつでもテーラー級数に展開できるとは限らないが、多くの関数がテーラー級数展開をもつ。表1ではx=0の周りの級数に展開した。関数がこのように展開されるときは、この級数は、xを複素数としても、|x|<rという範囲またはすべてのxについて収束する。したがって実数値xについて定義された関数を、その定義をこの右辺の級数によって複素数の範囲まで拡大することができる(表2)。複素変数の関数f(x)について、このように、あるx=aの近傍でテーラー級数に展開できる関数は、この近傍において正則であるといい、このような関数を研究する分野が関数論である。テーラー級数は、多変数の場合にも論ずることができる。

[竹之内脩]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「テーラー級数」の意味・わかりやすい解説

テーラー級数
テーラーきゅうすう
Taylor series

この級数は,テーラーの定理から得られる。テーラーの展開式を用いれば,閉区間 [aah] で連続で,この区間内ですべての次数の導関数が存在する関数 yf(x) は,次のようなべき級数の和の形に表わすことがでる。
ただしこの級数は,上式の右辺の剰余項 Rnf(n)(a+θh)hn/n! が n→∞ のとき0に収束するようなすべての x の値について成立する。上の級数を,f(x) を展開して得られるテーラーの級数という。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「テーラー級数」の意味・わかりやすい解説

テーラー級数【テーラーきゅうすう】

関数f(x)がx=aを含むある区間で連続かつ無限回微分可能なとき,べき級数(式1)を,x=aを中心とするf(x)のテーラー級数という。テーラー級数が収束し,かつその和がf(x)に等しいとき,これをf(x)のテーラー展開ともいい,関数f(x)は解析的であるという。
→関連項目テーラー

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のテーラー級数の言及

【微分】より

…また,aのある近傍で一様に,となるときは,その近傍の中の任意のxに対して,(11)でn→∞とした式,が成立する。この式をf(x)のテーラー展開といい,右辺の無限級数をテーラー級数という。
【微分】
 関数yf(x)がxaにおいて微分可能ならば,xaからの変化⊿x→0のとき⊿y/⊿xf′(a)であるから, (⊿y/⊿x)-f′(a)=εとおけば, ⊿yf′(a)⊿x+ε・⊿x  ……(14)  ⊿x→0のときε→0  ……(15) となる。…

※「テーラー級数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android