テキサス共和国(読み)てきさすきょうわこく

世界大百科事典(旧版)内のテキサス共和国の言及

【オースティン】より

…入植者とメキシコ政府との対立によって始まったテキサス独立戦争(1835‐36)中はアメリカ政府の援助を求めた。独立後のテキサス共和国大統領選挙ではS.ヒューストンに敗れたが,国務長官に任命され,共和国の連邦加入に尽力,間もなく死去した。テキサス州の州都オースティンの市名は彼にちなむ。…

【テキサス[州]】より

…1821年スペインからのメキシコの独立によってメキシコ領となったが,ルイジアナ購入(1803)による合衆国領土の拡大にともないアメリカ人入植者がこの土地へ流入した。サン・アントニオのアラモ砦での戦闘をはじめとするメキシコ人との抗争を経て,1836年テキサス共和国として分離独立し,45年連邦に加入した。メキシコ系アメリカ人は州人口の21%を占める。…

【ヒューストン】より

…35年以降,メキシコからの独立をめざすアメリカ系テキサス軍を指揮し,36年4月メキシコの独裁者サンタ・アナ将軍を捕虜にし,テキサスの独立を承認させた。同年,最初のテキサス共和国大統領に当選し,38年には落選したものの41年には再選された。45年テキサスが合衆国に合併されるや同州選出の上院議員として13年間働き,59年同州知事に当選した。…

※「テキサス共和国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android