ツイキャス(読み)ついきゃす(英語表記)TwitCasting

デジタル大辞泉 「ツイキャス」の意味・読み・例文・類語

ツイキャス

ツイットキャスティング」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

知恵蔵 「ツイキャス」の解説

ツイキャス

撮影した動画を無料で生中継できるインターネット上のライブ配信サービス。東京のモイ株式会社が運営する。ウェブカメラを搭載したパソコンや、iPhoneAndroidなどのスマートフォンから手軽に配信できるため、特別な撮影機器は不要。また、ライブ配信者と視聴者が、Twitterや他のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で連携できる点などが好評を博している。2010年2月にサービスが開始され、ユーザー数は、13年11月末に400万人を突破した。
ライブ配信する場合、スマートフォンでは、「ツイキャス・ライブ」というアプリが必要。パソコンの場合は、ツイキャスのサイトにある「PC配信」のリンクから配信できる。なお、ライブ配信の利用には、TwitterかFacebookのアカウントが必要だが、視聴者として、動画を閲覧するだけであれば、mixiのアカウントも利用可能。また、視聴はブラウザーでも可能だが、スマートフォン用に「ツイキャス・ビュワー」というアプリも用意されている。
ライブ配信には時間制限があり、30分でいったんライブ配信が終了となるが、再開は可能。しかし、30分以上連続して配信を行いたい場合は、コンティニューコインと呼ばれるコインが必要となる。コインの枚数によって、最大4時間までライブを連続配信できる。なお、コインは、視聴者から送られるものであり、視聴者のサポートによって、配信時間の延長が可能といった仕組みになっている。コイン以外にも、色々なアイテムがあり、各種アイテムは、有料ポイントによる取得も可能。
ツイキャスは、スマートフォンで気軽にライブ配信できることから、特に女子中高生の利用者を増やしている。しかし、家や学校内部の様子や、外観等が簡単に配信できるため、配信先が特定される危険性もあり、運営側は、氏名自宅住所、学校名などのプライバシーが特定できるような映し方をしないようにと、サイト上で注意を呼びかけている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2014年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android