チロシン水酸化酵素阻害剤(読み)チロシンスイサンカコウソソガイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説

チロシン水酸化酵素阻害剤

製品名
《メチロシン製剤》
デムサー(小野薬品工業

 褐色細胞腫はおもに副腎髄質に発生し、カテコールアミン分泌することで二次性高血圧を引き起こします。カテコールアミンを合成するチロシン水酸化酵素を阻害することで、カテコールアミンの分泌を抑制します。


 過敏症状(発疹ほっしん、かゆみなど)、鎮静・傾眠、精神障害(不安、不眠うつ病など)、錐体外路障害(よだれ、会話障害、開口障害など)、下痢・軟便、結晶尿がおこることがあります。このような症状がおこったときは、使用を中止し、すぐ医師に相談してください。


 そのほか嘔吐、体重増加、貧血徐脈発熱、食欲減退、めまい、起立性低血圧などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に相談してください。


①カプセル剤で、1日の使用量、使用回数、移用時間などは医師・薬剤師の指示に従ってください。


②この薬で過敏症状をおこしたことのある人、重い腎機能障害のある人は使用できません。また、妊婦または妊娠している可能性のある人は、あらかじめ医師に報告しましょう。


③傾眠、めまいなどが現れることがあるので、この薬の使用中は自動車運転危険を伴う作業は避けてください。


④この薬の長期使用が必要な人では、定期的に検査を指示されます。必要な検査は必ず受けてください。


⑤ほかの薬を使う必要がある場合は、必ず医師に相談してください。とくに降圧剤、中枢神経系抑制剤、フェノチアジン系抗精神病剤と併用すると、副作用がつよく現れることがあります。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android