チボリウム(英語表記)ciborium

翻訳|ciborium

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「チボリウム」の意味・わかりやすい解説

チボリウム
ciborium

聖堂祭壇あるいは洗礼盤をおおうために設けられた4本の柱に支えられた天蓋 (→タベルナクルム , バルダキーノ ) 。初期キリスト教時代には普通垂れ幕がかけられた。円形多角形または長方形の塔のような多様な形式があり,屋根の部分は一般にピラミッド状をなしている (サント・シャペル,サン・ピエトロ大聖堂) 。チボリウムの語源ははすの花托,またその形をした碗の意で,キリスト教の聖杯をさすことがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のチボリウムの言及

【祭壇】より

…そこに表現される中心的主題は,キリスト,聖母,祭壇のささげられた聖人に関するものである。 祭壇の四隅に立てた柱の上にのせるチボリウムciborium(天蓋)は,初期キリスト教時代に殉教者の墓の上に設けた建造物に端を発するが,その代表的作例にはベルニーニの〈バルダッキーノ〉(サン・ピエトロ大聖堂)がある。祭壇の置かれる至聖所を囲み,俗人の立入りを禁止するために,障壁(障柵)が祭壇の周囲に設けられることがある。…

※「チボリウム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android