チカ(読み)ちか(英語表記)surfsmelt

日本大百科全書(ニッポニカ) 「チカ」の意味・わかりやすい解説

チカ
ちか /
surfsmelt
[学] Hypomesus japonicus

硬骨魚綱キュウリウオ目キュウリウオ科に属する海水魚。太平洋側は青森県八戸(はちのへ)以北、日本海側は山形県最上(もがみ)川以北、樺太(からふと)(サハリン)、千島列島カムチャツカ半島までと朝鮮半島に分布する。体は細長く、口は小さい。ワカサギに似ているが、背びれ基底の前端が腹びれの基底よりやや前方にあること、上顎(じょうがく)の歯が小さいか、またはないことで区別できる。体は背側が黄色みを帯びた青色で、側方と腹面は銀白色。全長20センチメートルを超える。

 一生を通じて沿岸にすみ、エビその他の小形甲殻類を食べ、1年で10センチメートルになって成熟する。寿命は4年。3月下旬から5月上旬に、水深3メートルほどの砂底で夜間に産卵する。卵は径1.1ミリメートルで、2、3週間で孵化(ふか)する。小定置網で漁獲されるが、港内でのさびき釣りの対象魚として人気がある。フライ、から揚げ、刺身、佃煮(つくだに)にする。

落合 明・尼岡邦夫]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のチカの言及

【ワカサギ(鰙∥公魚)】より

…素焼き,てんぷら,つくだ煮などにして美味。 同属にチカH.pretiosus japonicus(英名Japanese surfsmelt)があり,日本では陸奥湾と北海道の沿岸に多く分布し,ワカサギよりも大きくなる。姿がよく似ているので代用とされるが不味。…

※「チカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android