チェコ兄弟団(読み)チェコきょうだいだん(英語表記)Jednota bratrská[チエコ]

改訂新版 世界大百科事典 「チェコ兄弟団」の意味・わかりやすい解説

チェコ兄弟団 (チェコきょうだいだん)
Jednota bratrská[チエコ]

15世紀半ばにボヘミアフス派運動の分裂から生まれた平信徒の団体。ボヘミア兄弟団Böhmische Brüderともよばれる。のちのモラビア兄弟団源流。南ボヘミアの小貴族ヘルチツキーの唱える非暴力・自由・平等の教えをうけて,1457年に東ボヘミアのクンバルトKunvaldで創設された。彼らは宣誓兵役公職への就任を拒否し,商業を嫌い,農耕手工業による質素な生活を求めた。厳格な信仰規律のゆえに,国王カトリック教会からしばしば迫害受けたが,ボヘミア,モラビアを中心にその勢力を広めていった。当初信徒には下層農民や手工業職人が多かったが,時とともにその徹底した倫理主義は緩められ,多数の都市民や貴族も加わるようになった。1490年ころにはプラハの神学者ルーカス(ルカーシュ)Lukáš Pražský(1458ころ-1528)の指導で独自の教会がつくられ,16世紀初めには信徒数10万,各地に200の教会をもつ組織に拡大された。

 1575年には神聖ローマ皇帝兼ボヘミア国王マクシミリアン2世(在位1564-76)から礼拝の自由を得,さらに1609年にはルドルフ2世(在位1576-1612)から完全な信教の自由を与えられた。だが,徹底したカトリック化をおし進めるフェルディナント2世(在位1619-37)の治世に勃発した1620年のプラハ近郊のビーラー・ホラの戦で,反カトリックの貴族軍が国王軍に破れたのちは,他のプロテスタント派とともに決定的な打撃を受け,信徒も数多く国外に追放された。兄弟団最後の監督職で教育学コメニウスも当時亡命した一人であった。国内では多くの信徒がカトリックに改宗するなかで,兄弟団の教えはひそかに守られ続けた。だがカトリック化がことにモラビア地方で激しく展開されると,兄弟団の子孫の多くは,18世紀初めには主としてザクセン地方に移住していった。彼らはザクセンで敬虔派貴族ツィンツェンドルフ伯の保護を受け,モラビア兄弟団Mährische Brüderの名のもとに,彼の所有地ヘルンフートHerrnhutに1722年モラビア教会を建て,やがて宣教活動をイギリス,アメリカその他にまで広めていった。

 チェコ兄弟団はボヘミア,モラビアの教育改革に力を入れ,チェコの民族文芸に大きな足跡を残した。聖書のチェコ語訳の完成(《クラリツェ聖書》),ブラホスラフの《チェコ語文法》,コメニウスの教育学の業績などがあげられる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「チェコ兄弟団」の意味・わかりやすい解説

チェコ兄弟団【チェコきょうだいだん】

フス派(J.フス)の流れを汲むプロテスタント信徒団体。〈ボヘミア兄弟団〉とも称される。非暴力・自由・平等を唱えるヘルチツキーの感化の下,1457年創設,16世紀初頭には信徒数10万を数えて,聖書のチェコ語訳などに貢献した。コメニウスもその一員である。1620年以降,国外亡命を余儀なくされ,一部はドイツ・ザクセン地方に流れてツィンツェンドルフ伯の保護を受け,〈モラビア兄弟団〉と称し,敬虔主義の重要な一翼を担った。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のチェコ兄弟団の言及

【キリスト教】より

…中世末期には世俗的権力としての皇帝や国王の力が増大し,地方領主の教会統治権が強化され,それが教皇権の集中に対抗して地方主義,国民主義を形成し,また宗教の内面化運動を起こしてきた。英国国教会のローマからの独立をはかったウィクリフの運動は,やがてボヘミアに移って大衆演説家フスを生み,彼が火刑に処せられたあとにチェコ兄弟団が結成されて,修道院と異なる新しい生活形態が始められた。兄弟団は各地にひろまり,少年期のルターを育てたのはマクデブルクの兄弟団であった。…

【チェコスロバキア】より

…1918年から92年まで続いた中欧の共和国。国名通称はチェコ語,スロバキア語ともČeskoslovensko。1920‐38年,1945‐60年の正式国名は〈チェコスロバキア共和国Českoslovká republika〉。1948年以後は社会主義体制をとり,60年からの正式国名は〈チェコスロバキア社会主義共和国Československá Socialistická republika〉。1969年よりチェコ社会主義共和国とスロバキア社会主義共和国の連邦制に移行したが,89年の〈東欧革命〉の進行過程で両共和国で連邦制の見直しが図られ,正式国名を〈チェコおよびスロバキア連邦共和国Česká a Slovenská Federativní Republika〉に変更した。…

【ブラホスラフ】より

チェコ兄弟団の監督職で,教育改革者。ウィッテンベルク大学で学び,ルターやメランヒトンの影響を受ける。…

※「チェコ兄弟団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android