ダナイデス(読み)だないです

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ダナイデス」の意味・わかりやすい解説

ダナイデス

ダナオスの娘たち」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のダナイデスの言及

【ダナオス】より

…ベロスBēlosの子で,エジプト王アイギュプトスAigyptosとは双子の兄弟。父からリビアの王国を与えられたダナオスは50人の娘(ダナイデスDanaides)をもうけたが,同じく50人の息子をもつアイギュプトスと争い,娘たちを引き連れてギリシアのアルゴスに逃れ,同地の王となった。しかしアイギュプトスの息子たちが追ってきて娘たちとの結婚を迫ったため,ダナオスはやむなく同意したが,娘たちに短刀を与えて,それぞれの夫を初夜の床で殺させた。…

※「ダナイデス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android