ダイナミズム

精選版 日本国語大辞典 「ダイナミズム」の意味・読み・例文・類語

ダイナミズム

〘名〙 (dynamism)
① 内に秘めた力強いエネルギー。活力。力強さ。ディナミスム。
※裸の日本人(1958)〈佐藤忠男〉III「まるで、指揮者などいなくとも仕事は進行してゆきそうな感じさえも受ける。そのめまぐるしいダイナミズム(力動感)」
哲学で、すべての存在や事物を力に帰し、すべての現象を力の変化とみなす世界観、自然観。この力が、心的なもの、意志力に似たものとするゲーテショーペンハウエルの立場と、力が物質的なものであるとするライプニッツボルフの立場とがある。
③ 現代社会における機械人間の力強い動きを、絵画彫刻に表現しようとする美術上の主義未来派や一部のキュービストによって主張され、作品として表現された。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ダイナミズム」の意味・読み・例文・類語

ダイナミズム(dynamism)

そのものがもつ力強さ。迫力。「大画面と大音響ダイナミズム
機械や人間などの力強い動きを表現しようとする芸術上の主義。未来派によって主張された。
力本説りきほんせつ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のダイナミズムの言及

【力】より

…一般に,自己,他者,他物に対して作用を及ぼす可能性の総称。作用者と被作用者とがともに個人もしくは社会であり,その作用が人間的価値をめぐる意志的な性格をもち,しかも制度を伴って発揮される場合は〈権力〉と呼ばれる。その不当性が強調されるとき〈暴力〉ともなる。〈能力〉〈学力〉〈戦力〉あるいは〈魔力〉や〈神通力(じんづうりき)〉なども力の一種であるが,最も抽象的に理論化されているのは,自然学の領域における力の概念であろう。…

【力動説】より

…機械論に対立する考え方。ダイナミズム(ディナミスム)ともいい,力本説とも訳される。事物の原理のうちに,質量と距離の関係としての運動には還元されえぬダイナミックな力の存在を認める哲学説を指す。…

※「ダイナミズム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android