ソンジュ(読み)そんじゅ

百科事典マイペディア 「ソンジュ」の意味・わかりやすい解説

ソンジュ

星州

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のソンジュの言及

【建築儀礼】より

…朝鮮では,住居の中の大庁(板の間。マルパンという)に家宅神のソンジュ(成造,成主)をまつっている。ソンジュは甕の中に大麦や米を入れた形をとる地方もある。…

【住居】より

…ここの天井部分にある梁は家の最も重要な梁であり,棟上げした年月日と竜や亀などの縁起のよいことばを含む上梁文が記されている。大庁は家人の共用する部分であるが,ここには家の神である成主(ソンジュsŏngju)をまつり,また祖先の祭りもここで行う。大庁をはさんで内房の反対側にある越房(ウォルパンまたはコンノンバンkŏnnŏnbang)は成人した子どもや老夫婦の部屋である。…

【朝鮮】より

…ここは天井をはらず,棰木や梁がむき出しになっているが,この梁は建築のときに上梁(サンニャンsangnyang)の儀式をしてすえる最も重要な梁であり,上梁した年月日のほか,家の繁栄を祈願する縁起の良いことば(しばしば竜や亀の文字を含む)が書かれている。大庁の一隅に米や麦を入れたかめを置いたり,あるいは梁の上に韓紙をたたんだものをはりつけたりしているが,これは家の守り神である成主(ソンジュsŏngju)をまつったものである。内房の壁につった棚の上には祖上壺(チョサンタンジchosang‐tanji,世尊壺(セジョンタンジsejon‐tanji),帝釈壺(チェソクオガリchesŏk‐ogari)とも呼ぶ)がまつられている。…

※「ソンジュ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android