セーフェルイェツィーラー(英語表記)Sepher Yetzirah

改訂新版 世界大百科事典 の解説

セーフェル・イェツィーラー
Sepher Yetzirah

ゾーハル》と並ぶカバラの根本経典。書名は〈形成の書〉の意。アブラハム天使から直接伝授されたとされているが,現行テキストの成立は3~6世紀と考えられる。本書は生命の樹を構成する10のセフィロトとその相互を結ぶ22の小径ヘブライ語アルファベットに対応)の本質属性とを規定する。そして〈神〉が宇宙を創造するときに用いた32の秘密の知恵を明らかにしており,このことから後世ゴーレム創造の教本とも信じられた。
カバラ
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のセーフェルイェツィーラーの言及

【カバラ】より

…これは《エゼキエル書》におけるエゼキエルの幻視を追体験することによって,霊界参入を果たそうとする神秘主義である。後3世紀から6世紀の間に《セーフェル・イェツィーラー(形成の書)》という最も重要なカバラ文献が成立する。これは後述する〈生命の樹〉の10のセフィロトと22の小径に宇宙論的象徴体系を配当したものである。…

※「セーフェルイェツィーラー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android