セント・ルシア(読み)せんとるしあ(英語表記)Saint Lucia

翻訳|Saint Lucia

日本大百科全書(ニッポニカ) 「セント・ルシア」の意味・わかりやすい解説

セント・ルシア
せんとるしあ
Saint Lucia

中央アメリカの西インド諸島東部、小アンティル諸島中のウィンドワード諸島にあるセント・ルシア島を国土とする国。面積616平方キロメートル、人口16万7000(2006年推計)、17万2000(2008年推計)。首都はカストリーズ。セント・ルシア島は火山性の島で、島の南部には最高峰のギミー山(950メートル)とピトンズとよばれる双子火山があり、これらの山地を熱帯雨林が覆っている。この双子火山は2004年に「ピトンズ・マネジメント・エリア」(ピトン管理地域)として世界自然遺産に登録された。なお、セント・ルシアの名称は、コロンブスが島を「発見」したとされる日が聖人ルチアの祝日であったことに由来するといわれている。

 1605年と1638年の二度にわたってイギリス人が入植を試みたが、先住民のカリブ人に殺害されるかあるいは追い出された。1660年にフランス人が入植に成功したが、その後150年間にわたってフランスとイギリスが島の領有争い、14回も帰属がかわった。1814年のパリ条約によって最終的にイギリス領となった。1967年にイギリスの自治領となり、1979年2月イギリス連邦の一員として独立した。同年に国連加盟

 政体は立憲君主制で、元首イギリス国王。議会は二院制で、上院は11議席でイギリス国王の代理である総督が議員を任命する。下院は17議席で、直接選挙により議員を選出する。ともに任期は5年。首相は、下院多数派の代表が総督の任命により就任し、内閣を組閣する。

 おもな産業は農業で、肥沃(ひよく)な火山性土壌を利用してバナナ、ココナッツマンゴーアボカド、柑橘(かんきつ)類が輸出用に栽培され、なかでもバナナは輸出総額の約25%を占めている(2005)。これらの農業活動は、所有農地2ヘクタール以下の小農民が中心に行っている。2001年以降減少していた観光客数は、2004年から増加に転じ、観光業からの収入は輸出総額を超え、セント・ルシアの重要な産業となっている。アメリカからの観光客が全体の35%を占める(2005)。バナナの輸出による収入は1960年代から国家の発展に寄与してきたが、ラテンアメリカ諸国からの安いバナナとの競合やEU諸国の貿易特恵が無くなったことによってバナナ産業は衰退している。政府は農業生産の多角化を促進するために、農民にココア、マンゴー、アボカドの栽培を奨励している。通貨は東カリブ・ドル(ECドル)。

 公用語は英語で、フランス語と先住民の言語との混合語のパトワ語(クレオール語)も使われている。住民の大部分(96%)はアフリカ系黒人とその混血で、3%がインド系。白人は1%に満たない。

 宗教はキリスト教カトリックが大部分を占め、ほかにイギリス国教会など。

 日本とは1980年(昭和55)に外交を樹立。貿易では、日本へ可変抵抗器、温度計、バイロメーター、光学媒体などを輸出しているが、輸出額はわずかである。日本からは自動車などを輸入し、輸入額は8.7億円である(2010)。

[菅野峰明]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android