セヤヌス(英語表記)Sejanus

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「セヤヌス」の意味・わかりやすい解説

セヤヌス
Sejanus

[生]?
[没]31
古代ローマの政治家。フルネーム Lucius Aelius Sejanus。陰謀家として知られ,皇帝暗殺をもたくらんだとされる。チベリウス帝治下の 15年もしくは 16年に近衛長官となった。23年チベリウスのひとり息子ドルススカエサルを毒殺し,のちにドルススの妻リウィラとの結婚をもくろんだが,チベリウスによってはばまれた。27年にチベリウスがカプリ島に隠棲したのち政治を専断し,29年にはチベリウスの養子ゲルマニクス・カエサルの妻アグリッピナ(大)と,その息子のネロを追放することに成功。しかし,31年コンスル執政官)の地位にあったとき,こうした策謀のゆえにチベリウスによって処刑された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のセヤヌスの言及

【セイアヌス】より

…ローマの政治家。セヤヌスSejanusともいう。母方は元老院貴族だが,父は騎士。…

※「セヤヌス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android