ズールー族(読み)ズールーぞく(英語表記)Zulu

翻訳|Zulu

改訂新版 世界大百科事典 「ズールー族」の意味・わかりやすい解説

ズールー族 (ズールーぞく)
Zulu

南アフリカ共和国東部に住む大きな部族。人口は568万(1980)に達し,同国のアフリカ人のなかでも最大の勢力をもっている。ズールー語はバントゥー系に属する。牛を飼育しながら南方に移動し,10~14世紀に南アフリカに達したといわれる。

 ズールー族の住む地域はズールーランドと呼ばれたが,ズールー族は19世紀初めのシャカ王の時代に強力な軍事力によってズールー王国を形成した。1830年代にケープ植民地のボーア人たちがイギリスの支配に反発して北方への大移動(グレート・トレック)を開始した結果,ズールー族と衝突し,1838年の血の河の戦でズールー王国は手痛い敗北を被った。79年に王国はイギリスに占領され,ズールー族も分割して統治されることになった。その後,南アフリカ共和国のバントゥースタン政策によって,1972年にズールーランドには自治政府が設けられた。これはアパルトヘイトの理論に基づき,黒人白人とを分離し発展させるというもので,ズールーランドはクワズールーKwazuluと名付けられた。しかし自治政府をもったとはいっても,ズールー族は白人に征服されて以来の苦難から解放されたとはいえない。大部分の男たちは,クワズールーの外の鉱山や都市へ出稼ぎを余儀なくされ,家族から切り離され,低賃金にあえいでいる。都市に住むズールー族労働者は,1930年代そして50年代から60年代にかけての抵抗運動の推進者であり,73年3月にも大規模なストライキを行った。クワズールーのブテレジ首相も南ア共和国政府の政策に批判的な立場をとっている。

 クワズールーではズールー族の伝統的な生活様式はなお強く残っている。牛,ヤギ,羊を飼育し,トウモロコシモロコシを主作物とする農耕を行い,草葺きの伝統的な家屋に居住している。アングリカン・チャーチカトリック,独立教会などに属するキリスト教徒が多いが,祖先崇拝に基づく伝統的な宗教も生きており,呪術も病気や不幸の治療に際し用いられている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ズールー族」の意味・わかりやすい解説

ズールー族
ズールーぞく
Zulu

南アフリカ共和国東部のクワズールー・ナタール州を中心に居住する半定住農耕牧畜民。人口約 900万と推定される。南バンツー語系諸族のングニ諸族に属し,言語的,文化的にスワジ族コーサ族と密接な関連をもつ。15世紀に北方から移動したといわれるングニの一氏族であったが,19世紀前半には,シャカ王のもとに,年齢組に基づく軍団を組織して強大な征服王国を築いた。1838年ボーア人に敗れ,北方に追いやられた。社会組織の基本単位は氏族で,その各分節は父系の数世帯からなり,長老たる首長の支配下にあった。1970年代には政府の政策によりズールーランド(クワズールー)に自治政府が設けられた。ズールー族の政治結社としてインカタ自由党が支持されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のズールー族の言及

【ズールー王国】より

…19世紀南アフリカ東海岸部に栄えた王国。19世紀初めズールーZulu族の王となったシャカは,軍事組織と武器を改革し,周辺の部族をつぎつぎと統合していった(この時期を〈衝突の時代〉という)。まずムセスワ族,ヌドワンドウェ族を破ってナタール一帯を統合し,1824年にはポート・ナタール(現,ダーバン)のイギリス人入植者と友好関係を結んで鉄砲を入手し,それを使ってさらに王国の版図を広げた。…

【ズールー王国】より

…半年後,イギリスは大軍を派遣し王都ウルンディを占領,セテワヨを捕虜にした。イギリスはズールー族を13の小部族に分割,統治した。86年セテワヨの息子ディヌズールーが蜂起し共和国をつくったが,97年共和国は分割され,ボーア人のトランスバール共和国とイギリスの植民地ナタールにそれぞれ併合された。…

【ズールーランド】より

…東はインド洋にのぞみ,北西はスワジランド,北はモザンビークに接する。住民の大部分はズールー族で,ズールー族はかつて現在のズールーランドよりはるかに広大な地域を占めるズールー王国をつくりあげた。1837年にディンガネ王が侵略してきたボーア人(オランダ系白人)500人以上を殺したため,翌年報復として3000人のズールー族が殺された。…

※「ズールー族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android