スリップ(読み)すりっぷ(英語表記)slip

翻訳|slip

精選版 日本国語大辞典 「スリップ」の意味・読み・例文・類語

スリップ

〘名〙 (slip)
① (━する) すべること。特に、道路が凍ったり濡れたりして、タイヤ路面摩擦が少なくなるために、急ブレーキをかけた時やカーブを切った時に、自動車などのタイヤがすべること。
※三月の第四日曜(1940)〈宮本百合子〉五「自動車が一台〈略〉ひっくりかへったままになってゐる。〈略〉スリップだ」
② 女性用下着一種衣服のすぐ下に着けるため、衣服より少し短いものを用いる。ふつう、ひもで肩からつるす。衣服のすべりをよくするところからいう。
※新種族ノラ(1930)〈吉行エイスケ〉大世界『恋の風俗鑑』「薄物の旗袍(チーパオ)から透いて見えるスリップに刺繍された薔薇の花を背負ひ」
③ 新本にはさんである補充注文伝票をいう。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「スリップ」の意味・読み・例文・類語

スリップ(slip)

[名](スル)
滑ること。特に、自動車がれたり凍ったりした路面で滑ること。「雨のためにスリップする」
女性用の下着。ふつう、胸からひざ上までを覆い、ひもで肩からつるす。ナイロンなどの滑りのよい生地で作る。
新本に挟んである、短冊形の売り上げカード、補充注文票をいう。
依存症者が治療のため対象の物事をやめている最中に、再び手を出してしまうこと。アルコール薬物ギャンブルなどの依存症者の行動についていうほか窃盗症者の再犯についてもいう。
[類語]滑る滑走横滑りスライドスライディング

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「スリップ」の意味・わかりやすい解説

スリップ
すりっぷ
slip

ワンピース形式の婦人用下着。下着のいちばん表側に着て、上に着るドレスシルエットを保つ役割を果たす。すなわち、ファウンデーションガーメントの一種。語源は「滑る」という意の近代英語slipp(e)であり、ドレスの滑りをよくする意から出た。一般的な形は、袖(そで)なしの肩紐(かたひも)でつるす形式で、ドレス丈よりやや短めの丈のワンピース型であり、とくに胸の部分は、シルエットを美しくみせるためカップを入れるなど、さまざまなくふうが凝らされている。素材は、ナイロン、ポリエステル、レーヨンなど滑りやすいものが用いられ、トリミングにレースを使用して装飾的にしたものが多い。色は白または淡色が一般であるが、ドレスにあわせて多色を用いることもある。なお最近の衣生活の傾向として、下着の省略化または単一化があるが、この場合スリップも省かれることが多い。

[菅生ふさ代]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「スリップ」の意味・わかりやすい解説

スリップ

女性用下着のランジェリーの一種で,ドレスのすべりをよくし,下着全体を整えるために着用される。ブラジャーと一体になったブラ・スリップや袖(そで)つきのものもある。トリコット,絹などで作られる。
→関連項目下着シュミーズ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「スリップ」の意味・わかりやすい解説

スリップ
slip

服飾用語で,女性用下着の一種。元来滑る意で,衣服の着脱を容易にし,かつ着くずれを防いだり外形を整えたりするランジェリーをさす。形や装飾は流行によってさまざまであったが,吊り紐型のものは日本では,かつてのシュミーズに代る最も普遍的な女性下着になっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

DBM用語辞典 「スリップ」の解説

スリップ【SLIP】

SLIP参照。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスリップの言及

【下着】より

…ファウンデーションは女性用で,ブラジャー,ウエストニッパー,ボディスーツ,コルセット,ガードルなど胸やウエスト,腹部などをひきしめ,ヒップ・アップなど体型を整えるために用いられ,伸縮性と体に密着する性質をもつ素材でつくられる。ランジェリーも女性用でスリップ,キャミソール,ペティコートなどがあり,上に着る衣類のすべりをよくし,汚れや傷みを防ぐために用いる。またスカートの広がりなど流行のラインに合わせたり,装飾のためにも用いられる。…

【シュミーズ】より

…肩からひもでつって胴部から大腿部をおおう女性用下着を指す。シミーズとも呼ばれ,最近では上の衣服を着やすくするために用いるスリップもシュミーズと呼ぶことが多い。語源は〈麻のシャツ〉を意味するラテン語のカミシアcamisiaに由来。…

※「スリップ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android