スリット・ドラム(読み)すりっとどらむ(英語表記)slit-drum

日本大百科全書(ニッポニカ) 「スリット・ドラム」の意味・わかりやすい解説

スリット・ドラム
すりっとどらむ
slit-drum

木や竹の表面に細長いスリット(溝)をあけ、内部を空洞にした筒状ないし容器状の体鳴楽器で、木の棒などで打奏する。大きさは全長約4メートルの大型のものからウッドブロックのような小型のものまで種々ある。分布地域も広く、東アジア、東南アジア、中西部アフリカメラネシアポリネシア、メキシコなど広範囲に及んでいる。

 東アジア諸国およびベトナムには、魚をかたどった仏教儀礼用の球状ウッドブロック(日本の木魚など)と、器楽合奏などに用いられる木製または竹製の円筒型の2種類がある。インドネシアのバリ島では、各寺院の高楼に通常2本の円筒型スリット・ドラムが縦に吊(つ)るされており、村人招集する合図に用いられている。

 中西部アフリカの音調言語が用いられている地域では、スリットの両側を異なる厚さにしていくつかの音高を出せるようにしたものがみられる。これで発話言語の高低を模倣してメッセージ伝達が行われる。

 メラネシアでは、パプア・ニューギニア北部からビスマルク諸島ソロモン諸島バヌアツフィジーに至る広範域に分布している。いずれも全長2~4メートルの大きな円筒型で、多くは先端に動物や霊の彫刻が施されている。信号打奏には普通1台だけが使われ、1~2本のスティックで個人や集団に割り当てられた特定リズムを打奏する。また、種々の祭儀では、大きさの異なる複数のスリット・ドラムにより複雑なポリリズムが奏される。ニューギニア島北部では2台、マヌス島では5~7台、ソロモン諸島では3~12台といった組合せがみられる。これらはほとんど横置きして演奏されるが、バヌアツには地面に直立させて置く大型のものがあり、所有者の権威を表すものとして社会的に高く評価されている。

 ポリネシアでは一般に教会への招集や伝統舞踊の伴奏に用いられる。とくに西ポリネシアに分布する舟型のものはつねに一対で演奏され、中央ポリネシアには地面に縦に置き、演奏者も座って打奏する小型のものもある。

[山田陽一]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「スリット・ドラム」の意味・わかりやすい解説

スリット・ドラム

木材をくり抜き,側面にスリット(割れ目)を入れた体鳴楽器。割れ目太鼓とも。打奏。アフリカのものの多くは割れ目の両側(リップ)の厚さを変えて,最低2種類の音高を出す。音調言語を話す地域では,この音高の違いを利用して,メッセージを伝達する。ナイジェリアのイボ人のものは多様。オセアニアでは,長短の拍を任意に連続させて信号のコードを構成。南北アメリカ,アジアにも存在。オーケストラで用いるウッド・ブロックもこのタイプ。
→関連項目トーキング・ドラム木魚

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android