ストッパード(読み)すとっぱーど(英語表記)Tom(as) Stoppard

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ストッパード」の意味・わかりやすい解説

ストッパード
すとっぱーど
Tom(as) Stoppard
(1937― )

イギリス劇作家チェコスロバキアの生まれ。父親は会社専属の医師であったが、ユダヤ系であったためシンガポールの支店に移り、日本軍の侵攻直前に、自分は残って家族をインドに疎開させた。その父親の死後、母親がインド駐在のイギリスの軍人と再婚してストッパード姓となる。イギリスに渡り、17歳で学校を切り上げジャーナリストの道に進んだ。劇評などを書くかたわら、短編小説やラジオ用放送劇などを試みるうち、習作の一つが1963年にテレビ放映されデビューを果たした。その後66年にエジンバラ・フェスティバルのフリンジで上演された『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』が翌67年にナショナル・シアターで上演され、一躍新進劇作家として注目を集めた。この作品は、『ハムレット』の2人の端役をベケット風の主役に仕立て、本体の『ハムレット』を劇中劇に取り込み、虚構と現実の相対性、人間存在の不確実性に迫った秀作である。その後も奇抜な着想と大胆な言語実験を主軸に、演劇の虚構性をテーマに隠し込みながら現代に鋭く切り込む意欲作を次々に発表、20世紀後半のもっとも重要な作家の一人と目されるようになった。代表作は『ほんとうのハウンド警部』(1968)、『ジャンパーズ』(1972)、『トラベスティーズ』(1974)、『夜も昼も』(1978)、『ほんもの』(1982)、『ハップグッド』(1988)など。小説に『マルクィスト卿とムーン』(1966)がある。ほか映画脚本も手がけ、1990年に『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』を自ら脚本・監督を務め映画化した。話題作『恋におちたシェイクスピア』(1999)の脚本にも名を連ねている。

[大場建治]

『現代演劇研究会編『現代演劇5――特集トム・ストッパード』(1981・英潮社)』『トム・ストッパード著、吉田美枝訳『リアルシング――ほんもの』(1986・劇書房)』『現代演劇研究会編『現代英米の劇作家たち』(1990・英潮社新社)』『松岡和子訳『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』(1994・劇書房)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ストッパード」の意味・わかりやすい解説

ストッパード
Stoppard, Tom

[生]1937.7.3. ズリン
チェコスロバキア生れの,イギリスの劇作家。本名 Tomas Straussler。 1963年からラジオ・ドラマやテレビ・ドラマを書きはじめ,67年『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』 Rosencrantz and Guildenstern are Dead (1966) がナショナル・シアターで上演されて認められた。これは,『ハムレット』では端役にすぎない2人の学友主人公にして人生の不条理を追究した作品で,イブニング・スタンダード賞,ニューヨーク劇評家賞,トニー賞などを受賞,91年にはみずからが監督し映画化している。そのほか,ミステリー劇をめぐる虚構と現実の問題を描いた『ほんとうのハウンド警部』 The Real Inspector Hound (68) ,"Jumpers" (72) ,"Travesties" (74) ,"The Real Thing" (82) など。映画のシナリオも多い。

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