ジョチュウギク(読み)じょちゅうぎく

改訂新版 世界大百科事典 「ジョチュウギク」の意味・わかりやすい解説

ジョチュウギク (除虫菊)
Dalmatian pyrethrum
Chrysanthemum cinerariaefolium (Trev.) Bocc.

キク科の多年草。シロバナムシヨケギク,また単にムシヨケギクとも呼び,殺虫剤の原料とするために栽培される。原産地はバルカン半島のダルマティア地方。高さ30~60cmで,茎葉に白色の絹毛がある。葉は2~3回羽状に深裂し,裂片は線状でとがる。6月ころ長い花茎を出し,径3cmほどの頭状花を茎の先端に単生する。頭状花は15~20個の白色の舌状花と,多数の黄色の管状花とからなる。日本には明治初年に導入された。1935年ころは3万ha近くの栽培面積があり,世界第1位の産量を誇り,その9割は輸出されて重要な輸出品目であったが,現在は瀬戸内地方に観光見本園的栽培が残るにすぎない。往年の産地は,北海道,広島,岡山,愛媛,和歌山であった。現在ではケニアが世界一の産地となっている。

 開花期に頭花を摘みとり,乾燥したものが薬局方の除虫菊である。殺虫成分を約0.8~1.3%含み,粉末蚊取線香,ノミ取粉,農業用殺虫剤の原料とする。殺虫成分はピレスロイドピレトリン)で,ピレトリンⅠおよびⅡ,サイネリンⅠおよびⅡ,ジャスモリンⅠおよびⅡの6種(いずれも液状)が判明している。ピレスロイドは,人間や家畜のような温血動物にはほとんど毒性を示さないが,昆虫類に対しては強力な運動神経麻痺作用を示し,自然界では容易に分解して毒性を失う。このためDDTBHCなど残留毒性の強い有機塩素系殺虫剤の使用禁止とともに再び脚光をあびるようになった。最近はこれら殺虫成分を化学的に合成し,殺虫剤として利用している。

 栽培は,秋の彼岸ころに播種(はしゆ)して,翌年の春の彼岸から6月ころまでに,ムギの畝間などに定植する。収穫は,殺虫成分の含量が最大となる九分咲きから満開のときに行い,千歯扱きで頭花をこきおろして乾燥・調製する。近縁アカバナムシヨケギクC.coccineum Willd.やコーカシアムシヨケギクC.caucasicum Whn.もピレスロイドを含み,蚊取線香やノミ取粉を作ることができる。しかし,ジョチュウギクに比較して殺虫成分の含量が少ないので,日本ではもっぱら観賞用とされている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ジョチュウギク」の意味・わかりやすい解説

ジョチュウギク
じょちゅうぎく / 除虫菊
[学] Tanacetum cinerariifolium (Trevir.) Sch. Bip.
Chrysanthemum cinerariifolium (Trevir.) Vis.

キク科(APG分類:キク科)の多年草。シロバナムシヨケギクともいう。バルカン半島ダルマチア地方原産。茎は束生し高さ60センチメートルほどになる。根出葉には長い葉柄があるが、茎の上のものほど葉柄は短い。葉は2~3回羽状に全裂し、裂片は細い。6月ごろ長い花茎を出し、径3センチメートルほどの頭状花をつける。頭状花は外側に15~20の白色の舌状花が並び、中央には多数の黄色の管状花がある。開花した花を摘み取り、乾燥したものが日本薬局方の除虫菊で、粉末にして殺虫剤とするほか、蚊取り線香、蚤(のみ)取り粉、農薬の原料とする。殺虫成分はピレトリンとシネリンで、0.8~1.3%含まれる。日本には明治初年に渡来し、1943年(昭和18)ころまでは世界第一の生産国で、その90%が輸出され、重要な特産品の一つであった。主産県は和歌山で、愛媛、岡山、広島、北海道も産地であった。現在は観光用にわずかに栽培されているにすぎない。現在、世界第一の生産国はケニア。日本での栽培法の一例を示すと、9月下旬に苗床に播種(はしゅ)、10~11月か翌年4月に定植し、その次の年の5~6月に開花する花を摘み取る。近縁のアカバナムシヨケギクT. coccineum (Willd.) Grierson(C. coccineum Willd.)、コーカサスムシヨケギクT. caucasicum Sch.Bip.(C. caucasicum Whn.)も殺虫成分のピレトリンを含むが、含有率がジョチュウギクに比べて低く、花の収量も少ないので、日本では観賞用とされる。

[星川清親 2022年2月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android