ジャマールアッディーン(英語表記)Jamāl al-Dīn

改訂新版 世界大百科事典 「ジャマールアッディーン」の意味・わかりやすい解説

ジャマール・アッディーン
Jamāl al-Dīn

中国,元代の天文暦法地理学者。中国名は札馬剌丁。おそらくイラン人と思われるが,その生没年および中国への移住の年代は不明。世祖フビライに仕え,1267年(至元4)〈西域儀象〉と呼ばれる7種類の天文・地理関係の器具作製,また《万年暦》と呼ばれる暦書を編纂してともにフビライに献上した。71年大都の回回司天台提点(イスラム天文台長)に任命され,73年には秘書監長官の職をも兼任してイスラム文献の収集に努めた。86年地理図志編纂の必要性を上奏し,翌87年秘府纂修地図志監官(編集主任)となりその編集に着手,91年《大一統志》755巻を完成して秘府に納めた。このようなジャマール・アッディーンの多方面にわたる活躍は,ムスリムをはじめとする〈色目人〉を重んじ,イスラム文化の中国への導入に多大の関心を示した元朝の政策をよく反映したものといえる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のジャマールアッディーンの言及

【アフガーニー】より

…イスラム改革および反帝国主義の運動の扇動家,組織者。名はジャマール・アッディーンJamāl al‐Dīn。アフガン人と自称したが,イラン生れ。…

【中国科学】より

…この場合にも天文学が大きくとりあげられた。イスラムの天文儀器や科学書が中国に伝えられるとともに,西域人ジャマール・アッディーン(札馬魯丁)は元の世祖に親任され,回回司天台の長官となった。元代には中国天文学の伝統を受けつぐ授時暦によって暦計算が行われたが,これと並んでイスラム天文学による計算が行われた。…

※「ジャマールアッディーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android