ジェファソン(Blind Lemon Jefferson)(読み)じぇふぁそん(英語表記)Blind Lemon Jefferson

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ジェファソン(Blind Lemon Jefferson)
じぇふぁそん
Blind Lemon Jefferson
(1893―1929)

1920年代を代表するアメリカのカントリー・ブルース・シンガー、ギタリスト。その名声は活動のベースとしたテキサスにとどまらず、黒人人口の多い地域でも広く支持されていた。本来農作地帯で歌うものだったブルースが、レコードとしても受け入れられるということを証明し、多くのカントリー・ブルースのレコーディングへの道を拓いた。

 テキサス州中部のクーチマンに生まれる。生まれつき盲人だったといわれる。1912年ごろにはテキサス州ウォーサム付近のピクニックやパーティー、路上で演奏して小銭を得る。17年ごろにはダラスに住み、歓楽街ディープ・エラム地区で活動する。さらに州南東部のガルベストン、南西部のウェイコといった地域でも演奏するが、徐々に活動範囲はテキサス州を越え、南部一帯へと拡がった。当時、レッドベリーLeadbelly(1889―1949)、キングソロモン・ヒルKing Solomon Hill(1897―1949)、ランブリン・トーマスWillard“Ramblin”Thomas(1902―45?)といったテキサス、ルイジアナの重要ブルース・シンガーと共演する。

 レコーディングは26年にまず、ディーコン・L・J・ベイツDeacon L. J. Bates名義でスピリチュアル(主に旧約聖書にもとづく教会音楽)を録音、ついで自らのギター1本を携えて自作のブルースをパラマウント・レーベルにレコーディング。売り上げは好調で、初めて持続的に売れるカントリー・ブルース歌手として認知される。部屋にうごめく黒蛇という、自らの性欲をメタファーとした「ザット・ブラック・スネークモーン」(1926)が大ヒット、このころにはシカゴにも遠征して演奏し、大いに気を吐いていた。ジェファソンのギター演奏は、主に単弦奏法による高度なテクニックと即興フレーズを駆使したもので、すばらしいリズム感に支えられ、ボーカルに対する精緻なレスポンス圧巻である。

 スズでできた集金用のカップを身につけ、人の集まるところならどこでも演奏するという生活をおくり、放浪する黒人という、社会のはみ出し者として捉えられる危険性とも隣り合わせだった。テキサスの監獄にまつわるブルースも多く、どの程度実体験にもとづいているのかは定かではないが、その迫真性も尋常ではなかった。息のつまるような、高音域主体の声域の広いボーカルも、ブルースの本質的な部分をえぐり出していた。また、それまでブルースの曲構成は自由な組み立て方を許したが、ジェファソンはブルースという音楽の定型化を行った。「ロング・ロンサム・ブルース」「ジャック・オー・ダイヤモンド・ブルース」「ラビット・フット・ブルース」(いずれも1926)、「マッチボックス・ブルース」「イージー・ライダー・ブルース」「シー・ザット・マイ・グレイブ・イズ・ケプト・クリーン」(いずれも1927)、「ブラインド・レモンズ・ペニテンシャリー・ブルース」(1928)、「ピーチ・オーチャード・ママ」(1929)といった曲は、26年から29年という短期間に残した100曲ほどの作品のなかの一握りの代表的傑作である(『キング・オブ・ザ・ブルース1』King of the Blues 1等に収録)。後進のブルースマンたちへの影響も大きく、B・B・キングから、直接的に接触のあったライトニン・ホプキンズに至るまで広範囲にわたっている。29年に雪の降り積もるシカゴで、凍死しているのが発見された。

[日暮泰文]

『Samuel ChartersThe Bluesmen(1975, Da Capo Press, New York)』『Robert L. UzzelBlind Lemon Jefferson; His Life, His Death, and His Legacy(2002, Eakin Press, Austin)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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