シンフェーン党(読み)シンフェーンとう(英語表記)Sinn Fein

翻訳|Sinn Fein

改訂新版 世界大百科事典 「シンフェーン党」の意味・わかりやすい解説

シン・フェーン党 (シンフェーンとう)
Sinn Fein

アイルランドの独立運動を推進した政治団体。名称は〈われら自身〉を意味するアイルランド語。1905年にアーサー・グリフィスの指導でグラタン議会再現を目的として結成され,機関紙《シン・フェーン》(1906-14)を発行。アメリカにも支援団体が組織された。経済政策にドイツのフリードリヒ・リストの保護主義を採用するなど,現実的な政策を掲げたが,当初あまり大きな支持は得られなかった。第1次大戦に際して徴兵反対運動を起こし,にわかに支持を集めたが,1916年のイースター蜂起では,直接にはかかわりをもたなかった(ただし,この蜂起を鎮圧側はシン・フェーン反乱と呼んだ)。17年春,デ・バレラ議長に就任し,目標を独立共和国の樹立に定める新しい運動が展開された。18年の総選挙で圧倒的支持を得たシン・フェーン議員は,ウェストミンスター議会に出席することを拒み,19年1月ダブリンで第1回国民議会を開催,独立宣言を採択し,デ・バレラを大統領に選出した。これを認めぬイギリスとの間の独立戦争ののちイギリス・アイルランド条約によりアイルランド自由国が成立(1922)するが,条約賛否をめぐってシン・フェーン党分裂した。賛成派はゲール党と改称し,のちにフィネ・ゲール統一アイルランド党)となる。デ・バレラの率いる条約反対派は,シン・フェーンを名乗って自由国議会選挙(1923)で44議席をとるが,議会には出席しなかった。しかし,26年にはデ・バレラも自由国議会に出席する方針をとって離党し,フィナ・フォイル共和党)を結成した。この再分裂の後に残ったシン・フェーン党は,30,40年代には,北アイルランドからのイギリス軍の撤退全島の再統合を主張し,37年の新憲法,49年のアイルランド共和国法をともに拒否した。40年代後半には非合法組織IRA同党への影響力が強まる。60年代には社会主義的な方針をとり,68年の北アイルランド公民権運動を支持したが,IRAの暫定派と正統派への分裂にともないシン・フェーン党も70年に暫定派Provisionalと正統派Officialとに分裂した。77年に正統派シン・フェーンはシン・フェーン労働者党と改称,民主的社会主義共和国としてアイルランド全島が独立することを目標とする合法政党として再出発し,さらに82年にはシン・フェーンという名称を廃して,労働者党となり,現在にいたっている。なお92年には,同党のマルクス・レーニン主義に反対するグループが離脱して,民主左派Democratic Left党を結成した。従ってシン・フェーンを名乗るのは暫定派のみとなり,これが現在はシン・フェーン党として,IRAと連絡のある合法政党となっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシンフェーン党の言及

【アイルランド国民議会】より

…1919年1月21日から22年12月5日まで続いたアイルランドの憲法制定議会。1918年12月のイギリスの総選挙で当選したアイルランドの議員105名のうち,独立を求める共和主義のシン・フェーン党に属する議員73名がダブリンで開催した。ただし,イギリスの獄中にあって当選した36名など出席不能の議員が多く,出席できたのは27名であった。…

【アイルランド国民党】より

…パーネル失脚(1890)後弱体化したが,レドモンドJohn Redmond(1856‐1918)の指導の下で再生し,アスキスを支持して1914年の第3次自治法成立に力を尽くした。18年の総選挙でシン・フェーン党に敗れ,以後消滅した(ただし,北アイルランドの同党は1925年までロンドンに議員を送っていた)。【上野 格】。…

※「シンフェーン党」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android