シンナー(英語表記)thinner

翻訳|thinner

精選版 日本国語大辞典 「シンナー」の意味・読み・例文・類語

シンナー

〘名〙 (thinner) 塗料を薄めるために用いる有機系の混合溶剤。狭義にはラッカーシンナーをさす。主として酢酸エステル類、アルコール類、トルエンなどを含み、塗装後は蒸発してなくなる。
※ある秘書官の死(1966)〈梶山季之〉一「白ペンキの罐やシンナーを、玄関に運び入れているところである」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「シンナー」の意味・読み・例文・類語

シンナー(thinner)

塗料を薄めて粘度を下げるための溶剤。トルエン酢酸エチルなどの混合物で、揮発性がある。吸入による中毒では、酩酊めいてい感・感情不安・幻覚などの症状がみられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「シンナー」の意味・わかりやすい解説

シンナー
thinner

塗料のコンシステンシー(稠性)を被塗物の形状,塗装方法,塗膜の乾燥条件に合わせて低くする目的で,塗装の際に塗料に加える蒸発性の液体。うすめ液ともいう。塗料に含まれる樹脂,セルロース誘導体,添加物などを析出しないこと,塗膜の白化を起こさないことなどが重要である。通常,溶剤の沸点,蒸発速度,樹脂の溶解力,混和性を指標にして,トルエンその他の芳香族炭化水素類,酢酸エステル類,アルコール類などを混合してつくられる。樹脂の溶解力の面からは,真溶剤,助溶剤,希釈剤に分けられる。真溶剤は塗膜形成主要素を単独で溶解するが,助溶剤は単独では溶解力がなく,溶剤と併用すると溶剤の溶解力を増大させる。希釈剤は単独では溶解力がなく,単に溶液の粘度低下作用のある非溶剤である。
執筆者:

シンナーによる中毒は,主成分であるトルエンや酢酸エチルなどによるもので,他の有機溶剤でも同じような中毒症状を呈する。そこで,いわゆる〈シンナー中毒〉には単にシンナーによるものだけでなく,接着剤(シンナーにプラスチックを溶かしたもの),マニキュア除光液,フェルトペン殺虫剤,各種スプレー,クリーニング液,ガソリンなどによるものも含まれる。

 シンナーを含め有機溶剤は,中枢神経抑制作用,向精神作用をもち,また,造血器障害など各種の身体症状をひき起こす。シンナー中毒には急性中毒慢性中毒がある。急性中毒の症状は,麻酔薬,睡眠薬,酒などによる酔っぱらい状態に似た陶酔感を伴い,常習者はこれを〈ラリる〉と呼ぶ。多幸感めまい,抑制不能,判断力低下,奔放,偉くなった感じ,全能感などを伴い,攻撃的,衝動的となり,反社会的行動を起こすことがある。大量吸入により急性中毒が重症になると,呼吸困難,血圧下降,循環障害で死ぬ。人間では10ml余りのシンナーの蒸気を吸って死んだ例がある。しかし,一般にシンナー中毒というと,上記の急性中毒よりも慢性中毒(依存症)を指すことが多い。吸入したいという欲望が強まり,吸わないと精神状態が不安定となる精神的依存の形成が速やかで,しかも強い。シンナーが手に入らないと,ガソリンなどあらゆる代用品を探す。吸入しないと痙攣(けいれん)などの身体症状が出るなどの身体的依存は確認されていないが,慢性的に吸入すると,体重減少,震え,頭重感,めまい,不眠,食欲減少,吐き気,下痢,肝臓障害,血液障害,気管支炎などを起こすほか,無気力,忘れっぽさ,幻覚,妄想などの精神症状を示し,精神分裂症に似た状態になることがある。また脳波異常も起きる。治療は対症療法しかないので吸入防止がたいせつである。

 揮発性有機溶剤吸入については,1900年にベンゼン蒸気を習慣的に吸入したことによる症例が報告されているが,爆発的に流行したのは第2次大戦後である。1947年にスウェーデンでシンナー吸入,1940~50年代に英米でガソリン吸入,1960~63年にアメリカでプラモデル用接着剤吸入(これをglue sniffingといった)が大流行した。日本では1960年代後半からシンナー蒸気吸入がいわゆる〈シンナー遊び〉として青少年の間に流行し,68年にはシンナー乱用によって補導された少年は2万人余,死者110人にのぼった。シンナー遊びは中毒による各種症状や死者の続発また中毒によってひき起こされる暴力行為等が深刻であるのはもちろんだが,シンナーを入手するための盗み,恐喝,暴行なども相次ぎ,重大な社会問題となった。そのため72年8月毒物及び劇物取締法が改正され,シンナーなどの販売や乱用が規制されたが,シンナー遊びそのものはまだ後を絶っていない。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「シンナー」の意味・わかりやすい解説

シンナー

うすめ液とも。ラッカー,ペイント,ワニスなどの塗料を薄めて粘度を下げるために用いる溶剤をいう。塗料に含まれる樹脂・セルロース誘導体・添加物を析出しないこと,塗膜の白化を起こさないこと,平滑な塗面を与えることなどが条件となる。トルエン酢酸エステル類,アルコール類などの混合溶剤が用いられる。シンナーに含まれる有機溶剤には中枢神経麻痺(まひ)作用があり,蒸気吸引により酩酊(めいてい)状態になるので,シンナー蒸気吸引が1967年ごろから日本の青少年の間に〈シンナー遊び〉として流行して社会問題化。依存性があり,吸引常習者は感情不安,意識障害,幻覚,妄想,一時的意識喪失(そうしつ)などの症状が現れ,脳神経が冒されて中毒性精神病になりやすく,また大量に吸引すると呼吸麻痺を起こして死ぬこともある。毒物及び劇物取締法を一部改正し,1972年8月1日より使用,販売等を規制。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シンナー」の意味・わかりやすい解説

シンナー
しんなー
thinner

塗料の粘度を下げるために用いる有機系の混合溶剤の総称。塗料用シンナーは油性塗料に用いられ、脂肪族炭化水素系である。ラッカーシンナーは芳香族炭化水素、エステル、アルコールなどであり、いずれも引火しやすい。

 なお、1967年(昭和42)から68年にかけて社会問題化した青少年のシンナー遊びは、61年9月ごろから流行した睡眠薬遊びにかわって現れたもので、ポリエチレン製の袋の中にシンナーの蒸気を満たし、その蒸気を吸引すると短時間のうちに酔迷状態に陥り幻覚に襲われる。乱用者には脳神経を冒される者が多い。そのために青少年へのシンナーの販売が規制されている。

[垣内 弘]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シンナー」の意味・わかりやすい解説

シンナー
thinner

塗料を薄めて塗りやすくする溶剤をいうが,狭義にはラッカー用シンナーをさす。歴史的にはテレビン油が広く知られていたが,近年は安価な炭化水素溶剤に取って代られた。いろいろの溶媒の混合物で,多量のベンゼン,トルエンを含むものが多く,あまり多く吸込むと軽い頭痛やめまいなどの中毒症状を起す。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

化学辞典 第2版 「シンナー」の解説

シンナー
シンナー
thinner

塗料の希釈や粘度調節に加える溶剤.塗料用シンナーは油性塗料に用いられ,脂肪族炭化水素系である.ラッカーシンナーは芳香族炭化水素,エステル,アルコールなどであり,いずれも引火しやすい.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシンナーの言及

【毒物及び劇物取締法】より

… これらの規定の違反に対しては,登録の取消し,営業の全部または一部の停止処分がなされうる(19条)ほか,刑罰も規定されている(24~27条)。 さらに,シンナー等の濫用に対処するため,1972年の改正によって,興奮,幻覚または麻酔の作用を有する毒物または劇物であって政令で定めるものを,みだりに摂取・吸入またはこれらの目的で所持することを禁止・処罰する規定が設けられた(3条の3,24条の3)。また,引火性・発火性または爆発性のある毒物または劇物で政令で定められたものを,業務その他正当な理由なく所持することも,禁止・処罰されることとなった(3条の4,24条の4)。…

【薬物犯罪】より

… このほか,青少年の間では,1960年ころから睡眠剤の乱用が流行しはじめた。これが薬事法の改正等によっておさまった後は,65年ころからシンナー等の有機溶剤が乱用されるようになった。そのため,72年に〈毒物及び劇物取締法〉(毒劇法)が改正され,シンナー,接着剤等の乱用行為・知情販売行為が禁止,処罰されるようになった。…

※「シンナー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android