ショファル(英語表記)shofar

翻訳|shofar

改訂新版 世界大百科事典 「ショファル」の意味・わかりやすい解説

ショファル
shofar

古代イスラエルの角笛。牡羊,牡ヤギの角でつくる。前2千年紀から用いられ,旧約聖書にもしばしば登場する。70年のエルサレム神殿破壊後も,ひきつづき今日までユダヤ教徒のあいだで命脈を保っている唯一の宗教楽器。かつては野営に関するさまざまの合図として,また悪霊よけの呪術,戦い(例えばヨシュアによるイェリコ攻略)などに魔術的な騒音楽器として用いられ,やがて第二神殿期に宗教礼拝用に採用された。今日ではもっぱら,ユダヤ教の祭式(エルル月の朝の礼拝後,新年祭,贖罪日など)で吹かれる。いくつかの吹き方の基本パターンが知られているが,実際にはその旋律形態や音色は,離散コミュニティの伝承や奏者個人により,また楽器のサイズや形状によりまちまちである。ふつうには原音とその5度およびオクターブ上の音が出るくらいで,音色は素朴で野性的な叫びに似ている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のショファルの言及

【角笛】より

…角を意味する語がそのまま楽器名となった場合も多い。中国で軍楽等に用いられた角(かく)や,ユダヤ教のショファル等がそれで,前者は仏画の奏楽場面にも登場し,日本の阿弥陀来迎図にまで及んでいる。洋楽のホルンコルネット等も金属製になってはいるが,角から来た名であり,ビューグルは〈牛飼いの角笛〉という意味のフランス古語に由来している。…

【ユダヤ音楽】より

…旧約聖書にはまた多くの楽器名が登場する。体鳴楽器として小型シンバル,小型ベル,がらがらなど,膜鳴楽器として片面太鼓(トフ)など,気鳴楽器として角笛(ショファル),トランペット,リード笛(ウガブ,ハリール)など,また弦鳴楽器として,リラ(キンノール),ハープ(ネベル)など。これらの楽器は,パレスティナ地方の考古学的発掘物のなかにも,断片的ながら散見される。…

※「ショファル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android