シャコ(英語表記)Oratosquilla oratoria

改訂新版 世界大百科事典 「シャコ」の意味・わかりやすい解説

シャコ (蝦蛄)
mantis shrimp

口脚目シャコ科の甲殻類。広義には口脚類Stomatopoda一般を指す呼称としても用いられる。シャコOratosquilla oratoria体長15cmくらい。北海道以南~中国沿岸に分布し,内湾の砂泥底にすむ。日本沿岸にもっともふつうで,大量に漁獲され,他のごく近似の種類とともに食用とされる。生きているときは体表には灰白色の地に暗色の小点が散在しているが,煮るとエビやカニのように赤くならずに赤紫色になる。強大な捕脚(第2顎脚)の指節内縁に6~7本の鋭いとげがある。腹肢は葉状で,遊泳用であるが,その外肢の内側に樹枝状のえらがついている。雌雄ともに同様な形,色彩をしているが,雄では最後の歩脚の基部内側に生殖孔の部分が長く伸長してできた陰茎があり,第1腹肢が交尾器に変形している。雌では第6胸節腹面の中ほどに生殖孔が開き,卵巣の熟した雌では腹部が淡黄色をしている。尾節と尾肢はよく発達し,ともにがんじょうな尾扇を形成する。これは有力な遊泳器官の一つでもあり,これを用いて砂泥底に坑道を掘り,その中にすんでいる。

 夜行性で,夜間この坑道を出て,強大な捕脚を用いて,魚類,甲殻類,ゴカイ類や頭足類などを捕食する。産卵期は5~11月で,産卵後,雌は3対の顎脚で口の付近に卵塊を抱え,坑道内で保育する。胚は卵内でノープリウス期を過ごし,ゾエア期に相当する幼生期で孵化(ふか)する。

 口脚類の初期幼生には二つの型がある。シャコを含むシャコ科とこれにごく近いものでは,アリマalima型幼生と呼ばれ,体は細長く,短く幅広い背甲をもつが,他の口脚類のものでは,エリクタスerichthus型幼生と呼ばれ,体は少し幅広く,細長く幅狭い背甲をもつ。互いに異なった幼生型を示すが,両型とも5回ほどの脱皮の後には,共通な最後の幼生期のシンゾエアsynzoea期となり,顎脚,歩脚,腹肢なども成体によく似た形となる。この後,底生性のストマトポディトstomatopodit期となり,背甲のとげが消えて,しだいに成体に近づく。寿命は4年くらいと思われている。シャコ類の幼生は昼間の中層や夜間の表層より集めたプランクトン中によく見られるが,カタクチイワシ稚魚煮干しにした白子干し(しらすぼし)にも,ゾエアやメガロパといった他の甲殻類の幼生や稚魚などとともによく混じっているのが見られる。

 ミナミシャコO.kempeiは一時シャコの南方型と考えられていたが,第7胸節側縁の前棘(ぜんきよく)がないか,または不明りょうであること,および第2腹節背面に大きな黒斑を有するなどでシャコと相違している。瀬戸内海以南より華南沿岸に分布している。トゲシャコHarpiosquilla raphideaは体長30cmに達し,口脚類中最大の種で,本州中部以南より,マレー諸島インド洋に分布している。
執筆者:


シャコ (鷓鴣)

広義には,キジ目キジ科の鳥の中でウズラ類よりも大型でキジ類よりも小型の種類の総称として用いる。狭義にはキジ科シャコ属Francolinusに含まれる41種を指す。かつてはコモンシャコF.pintadenusおよびドーリアヤマウズラPerdix dauuricaeをシャコと呼んでいたこともある。広義のシャコ類では,北アメリカ(南アメリカ北部を含む)に分布するアメリカウズラ類と,ユーラシア,アフリカに分布するシャコ類(シャコ属を含む)とに大別できる。

 アメリカウズラ類中著名な種はコリンウズラColinus virginianus(英名bobwhite)で,その名のとおりボブホワイトと鳴き,狩猟鳥として重要である。体長は約25cmで,羽色は赤茶色に黒い横斑がある。北アメリカ中部のおもに原野や畑にすみ,繁殖期にはなわばりをもち,冬期は群れでくらす。1腹の卵数は約15個,抱卵日数は23日間。雛は孵化(ふか)後すぐに巣を離れる。食物は植物の種子のほか,昆虫類も食べるので農業上有益である。ユーラシア,アフリカに分布するシャコ類は,岩地,草原,灌木林,竹林,森林,耕地とさまざまな環境に,それぞれの環境に適応した種が局地的に分布している。コモンシャコは体長約30cmで,中国南部の低地の灌木林に数羽の小群で生息し,昆虫や植物の種子などをおもに食べている。繁殖期には地上に巣をつくり,3~6個の淡い黄色の卵を産み,21日間抱卵する。狩猟鳥として好まれる。ヤマウズラ類は,ヨーロッパヤマウズラPerdix perdix(英名gray partridge)が狩猟鳥として著名。このほかには,山地の乾燥した岩地性の小灌木にすむイワシャコ類(Alectoris属),ヒマラヤ山系の雪上にすむユキシャコLerwa lerwa(英名snow partridge),カフカスからアルタイ,チベット,ヒマラヤ山系の雪線の下の荒れた草地にすむセッケイTetraogallus属(英名snow-cock)などがいる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シャコ」の意味・わかりやすい解説

シャコ
Oratosquilla oratoria

軟甲綱口脚目シャコ科 Squillidae。体長 15cm内外。甲は小さく,露出した第5~8胸節は一見腹部のようにみえる。昼間は浅い U字形の穴を掘って隠れているが,夜間には穴から出て,棘状歯の並んだ捕脚(第2胸脚)で小魚やエビ,ゴカイなどを捕食する。5月中旬~7月上旬に約 5万粒の卵を産む。卵はすぐに直径 10cmほどの塊となり,雌が顎脚で口元に抱えて保護する。東京湾三河湾瀬戸内海有明海などから一年中漁獲され,酢の物,煮物,鮨種などに利用される。北海道以南各地の内湾の水深 10~30mの泥底にすみ,中国沿岸,アメリカ合衆国ハワイ州からも知られている。口脚目はシャコ科を含めて 17科に細分されるが,それらの基本的体制はよく似ており,シャコと総称される。とくに挿脚の形状や餌のとり方が昆虫のカマキリ(英名 mantis)を思わせることから,英名は mantis shrimp。捕脚に棘状歯をもつシャコ科と捕脚の可動指の基部がこぶ状にふくらんでいるフトユビシャコ科 Gonodactylidaeが代表的である。サンゴ礁にはフトユビシャコとその近縁種が多く,捕脚でぱちんという大きな音を出す。(→甲殻類口脚類節足動物軟甲類

シャコ
francolins, partridges

キジ目キジ科のシャコ属 Francolinus,イワシャコ属 Alectoris などの鳥の総称。明確に分類されたものではなく,たとえばイワシャコ属などはヤマウズラ類 partridgesに含まれるが,和名では多くの種にシャコという名がついているのでシャコと総称する。ウズラキジの中間的な体形の鳥で,ウズラよりもが大きく,じょうぶな脚と長めの尾をもっている。全長は 28~40cmで,羽色は褐色の地に縞や紋のあるものが多い。草原,藪,林などにすみ,一般に肉は美味で,狩猟鳥として価値が高い。ユーラシア大陸とアフリカに分布する。代表種にコモンシャコ F. pintadeanus,ムナグロシャコ F. francolinus などがある。なお,ヤマウズラ類にはイワシャコ,冠羽(→羽冠)をもつカンムリシャコ Rollulus roulroul などがある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「シャコ」の解説

シャコ

 [Oratosquilla oratoria].シャコ目の海産の節足動物で,15cmほどになり食用にする.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシャコの言及

【口脚類】より

…甲殻綱口脚目Stomatopoda(トゲエビ目Haplocaridaともいう)に属する節足動物の総称。シャコ類が含まれる。カマキリの脚に似ている強大な第2胸脚は,この類に特有で捕脚と呼ばれる。…

※「シャコ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android