シナモン(読み)しなもん(英語表記)cinnamon

翻訳|cinnamon

デジタル大辞泉 「シナモン」の意味・読み・例文・類語

シナモン(cinnamon)

クスノキ科の常緑高木。樹皮や精油に甘い芳香があり、香辛料として利用される。セイロン島の原産。セイロン肉桂
香辛料の一。1の幹や根の表皮を乾かしたもの。独特の甘味と辛味とがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「シナモン」の意味・読み・例文・類語

シナモン

〘名〙 (cinnamon) 香辛料の一つ。クスノキ科のシナモン属、特にセイロンニッケイの樹皮を乾燥したものやその粉末。肉桂(にっけい)。桂皮。
食道楽‐春(1903)〈村井弦斎〉八二「バニラ、アルモンド、シンナモン、ナットメックなんぞと色々(いろいろ)な味(あぢ)をつけて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シナモン」の意味・わかりやすい解説

シナモン
しなもん
cinnamon
[学] Cinnamomum verum J.Presl
Cinnamomum zeylanicum Breyn.

クスノキ科(APG分類:クスノキ科)の常緑高木。セイロンニッケイともいう。樹皮から香味料のシナモンをとる。高さ10メートルに達し、幼い枝の断面はほとんど四角形をしている。葉は長さ15~30センチメートルの卵形で、表面は光沢のある濃緑色、3本の太い葉脈が目だつ。枝先に黄白色の小さい花を開く。果実は黒色で先がとがり、径約1センチメートル。香味料のシナモンを採取するには、成木を切り倒したあとに株から発生する生育が盛んで樹液の多い若い枝を用いる。セイロン島(スリランカ)では年2回、5~8月および10~12月に採取する。まず、若い枝を切り、樹皮を細長い形にはぎ取り、束にして一昼夜放置し発酵させる。そののち、樹皮の表層のコルク質を削り取り、これを陰干しすると、乾燥するにつれ丸まって細管状になる。最後に3、4日日干しをするとシナモンができあがる。さらに、すこし酸味のある外側を取り除くと繊細で上品な香りと、さわやかな甘味が一段と強調される。

 幹や枝の皮、葉などを水蒸気蒸留して得られる精油は桂皮(けいひ)油とよばれ、桂皮アルデヒドオイゲノールなどを含み、薬用として健胃剤、香料などに用いる。

 シナモンは古代ローマ時代から使用された。当時はインドから輸入された貴重品で、甘美な香りは愛をかき立て、愛情を示すものといわれ、王侯貴族の最高の贈り物であった。皇帝ネロが皇后の死を悼み、ローマの1年分のシナモンを全部燃やして弔ったと伝えられている。広く普及したのは中世からで、13~14世紀からはセイロン島がシナモンの主産地として注目され、以降ポルトガル、オランダ、イギリスなどの間で、セイロン島のシナモンをめぐる争奪戦が繰り広げられた。今日の主産地はインドネシア、中国、ベトナム、スリランカなどである。

[星川清親・齋藤 浩 2018年8月21日]

食品

細管状のシナモンを適当な長さに切ったものはシナモンスティックまたはキルとよばれ、紅茶、カクテル、ジュース、チョコレート飲料を飲むときのスプーンのかわりに使われる。また、果物を煮るときやピクルスを漬けるときに用いられる。粉末にしたシナモンは、ケーキ、ドーナツアップルパイ、ジャム、焼きリンゴなどに広く利用される。

 なお、料理用スパイスとしてシナモンあるいは肉桂(にっけい)とよばれて市販されているものに、近縁種カシアトンキンニッケイ)からつくられたものがある。これは厚さ3~5ミリメートルの粗剛な樹皮で、主成分の桂皮アルデヒドをシナモンの倍くらい含有し、香りもやや劣り、味に辛味がある。そのため、シナモンのほうが上品で、シナモンは貴族のためのもので、カシアは一般大衆のためのものであるといわれたこともある。

[星川清親・齋藤 浩 2018年8月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「シナモン」の意味・わかりやすい解説

シナモン
cinnamon
Ceylon cinnamon
Cinnamomum verum J.Presl(=C.zeylanicum (Garc.) Bl.)

スパイスのシナモンを採るために栽植されるクスノキ科の熱帯性常緑樹。セイロンニッケイともいう。高さ10mになり,葉は長さ15~20cmの卵形で光沢があり,3本の太い葉脈が特徴的である。枝の先端部の葉腋(ようえき)から出る花序に黄白色の小さい花が多数咲き,直径1cmの小さい先のとがった黒い果実がなる。株から新生した若い枝を切り,その樹皮をはいで乾燥したものが植物名と同名で呼ばれるシナモンである。淡褐色の薄いボール紙ほどの厚さで,上品な香りが快く,かむと爽快味を伴った甘さがあって,辛味はほとんどない。古来コショウ,チョウジと並んで三大スパイスの一つに数えられている。芳香成分はケイ皮アルデヒド,オイゲノール,サフロールなどである。スパイスのほか薬用にする。主産地はスリランカやセーシェル諸島。なお,近縁種のカシアの樹皮も〈シナモン〉として市販され,一般料理に使われるが,厚さが3~5mmもあり,辛く,香りは劣る。日本の南部に産するニッケイの根皮も薬用や駄菓子用に用いられる。
香辛料 →ニッケイ
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

食の医学館 「シナモン」の解説

シナモン

シナモンはクスノキ科の常緑樹で、スパイスとして用いるのは乾燥させた樹皮。アジア、中近東、地中海沿岸などの広い地域で、古代から愛好され、日本でも肉桂(にっけい)、桂皮(けいひ)、ニッキと呼ばれ、医薬原料、製菓材料としておなじみです。
 シナモンのもつおもな作用には、抗菌、鎮痛、血行や発汗の促進、解熱、駆風(くふう)(腸管内にたまったガスの排除)、けいれん止めなどがあります。これらの働きにより、具体的症状としては、かぜ、頭痛、鼻炎、腹痛、腹部膨満などに有効です。
○外用としての使い方
 煎(せん)じだした液を外用薬にすれば、しもやけやひびにもききます。
 ただし、子宮に対する強い刺激性があるため、妊娠中の女性は多量の摂取を避けたほうがいいでしょう。
○食品としての使い方
 シナモンは洋の東西を問わず、料理やお菓子に幅広く使われているスパイスです。とくにリンゴとの相性がよく、アップルパイには必需品。
 また、カプチーノや紅茶などの飲みものにも、好んで用いられます。

出典 小学館食の医学館について 情報

百科事典マイペディア 「シナモン」の意味・わかりやすい解説

シナモン

古くから知られるスパイスの一つ。クスノキ科のセイロンニッケイの萌芽した若い枝の樹皮を発酵乾燥させてつくる。芳香とさわやかな甘さを特徴とし,菓子やカレー料理などに用いられる。近縁のカシア(トンキンニッケイ)の樹皮も同様に使われる。→ニッケイ
→関連項目アニゼットカプチーノ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シナモン」の意味・わかりやすい解説

シナモン
cinnamon

桂皮ともいう。肉桂の皮で,香辛料の一種。桂皮は中国南部,インドシナ半島,スリランカ,インドが大供給地。そのなかで品質のすぐれているスリランカ,インド産のものをシナモンと称し,中国南部,インドシナ産をキャッシャーと称して区別する。クスノキ科に属する常緑樹で,その樹皮を5~8月にとり乾燥し原料にする。1%前後の精油を含み,シンナミックアルデヒドが大半を占め,ほかにオイゲノール,ベンズアルデヒドがある。 74~86メッシュの香辛料粉末として菓子,果実の缶詰,漬物に用いられる。 (→ニッケイ )  

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

栄養・生化学辞典 「シナモン」の解説

シナモン

 (1) ケイ(桂)皮,ニッケイ(肉桂)ともいう.スパイスの一種.クスノキ目クスノキ科クスノキ属の木[Cinnamomum zeylanicum]の樹皮から発酵乾燥させたもの.(2) (1) を粉末にしたもの.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「シナモン」の解説

シナモン

サンリオのキャラクターシリーズ「シナモロール」のメインキャラクター。シュクルタウンに住む耳の大きい白い犬の男の子。尻尾がシナモンロールのように巻いている。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のシナモンの言及

【ニッケイ(肉桂)】より

…【緒方 健】【新田 あや】。。…

【カシア】より

…【新田 あや】。。…

【カシア】より

…中国南部やインドシナ半島に自生し,栽培もされる。枝や幹を切り外皮を去って,内皮だけをはいで乾燥したものもカシアといい,シナモンの代用とする。ときにはシナモンと称して売られることもある。…

【中国料理】より

…白と黒がある。 桂皮肉桂,シナモン。肉や鳥の下味付けや醬油煮に入れたり,五香粉の一味としても使われる。…

【ニッケイ(肉桂)】より

…主成分はケイ(桂)皮アルデヒドで,ほかにタンニンを含む。 シナモン(セイロンニッケイ)C.verum J.Preslはインド南部,セイロンに分布する常緑小高木で,熱帯各地で栽培される。この樹皮をはいで乾かしたものがセイロン桂皮cinnamon barkで,香味料,製菓用として最もすぐれ,カレー料理の香辛料ともする。…

※「シナモン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android