サードウェーブコーヒー(読み)さーどうぇーぶこーひー(英語表記)Third wave coffee

知恵蔵 「サードウェーブコーヒー」の解説

サードウェーブコーヒー

米国のコーヒーブームのうち3回目に当たる潮流のこと。1990年代後半から始まり、高品質なコーヒーの提供を特徴とする。2002年創業のブルーボトルコーヒーなどは、生産国での豆栽培や淹(い)れ方にこだわりを持ったコーヒーであるとし、日本市場での展開を試みている。
サードウェーブを呼号する人々によると、米国での第1波のコーヒーブームは19世紀後半で、コーヒーの大量生産が可能となり、家庭などに広く普及した時期だという。このころ米国で主流のコーヒーはいわゆるアメリカンとされる、浅煎(い)りの豆を粗挽(あらび)きしてパーコレーターで煮出したような、酸味の強い飲み物だった。第2波は1970年前後で、シアトルコーヒーなどと称される、深煎りの豆を細挽きしてエスプレッソマシンで抽出したコーヒーにたっぷりのミルクを添えた飲み物が流行した。90年代後半になって、高品質なコーヒーを求める消費者に応えたのが第3の波、サードウェーブだという。
元々米国でもコーヒーの銘柄が全く無視されていたというわけではないが、一般には生産国を目安に適当にブレンドされた程度のものが多い。これに対して、サードウェーブでは高級ワインのように特定農園を指定したり、その味わいを引き出す淹れ方をしたりという、高価格でこだわりの強いものとなる。おおむねは中庸の中程度の煎り方、挽き方で、ハンドドリップやサイフォンなどで1杯ずつ淹れる。
サードウェーブコーヒーの旗手とされるサンフランシスコのブルーボトルコーヒーは、2015年2月に日本再進出を果たし、東京の清澄白河に焙煎(ばいせん)も行うカフェを開店青山など各所に出店を計画している。そもそも同社がこのようなコーヒー提供を始めるに当たっては、日本の喫茶店などの大衆的ながらも優雅で嗜好(しこう)性の高いコーヒー文化が念頭にあり、店舗環境も影響を受けているという。日本でも、業界関連企業などによる日本スペシャルティコーヒー協会が設立され、優良な豆を使った更に付加価値の高いコーヒーの提供を目指す流れが強まっている。

(金谷俊秀 ライター/2015年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android