サンマルコ大聖堂(読み)サンマルコダイセイドウ

デジタル大辞泉 「サンマルコ大聖堂」の意味・読み・例文・類語

サンマルコ‐だいせいどう〔‐ダイセイダウ〕【サンマルコ大聖堂】

San Marcoイタリアベネチアにある聖マルコ遺体を納める教会堂起源は9世紀。11世紀末に再建ビザンチン建築典型サンマルコ寺院

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改訂新版 世界大百科事典 「サンマルコ大聖堂」の意味・わかりやすい解説

サン・マルコ大聖堂 (サンマルコだいせいどう)
Basilica di San Marco

イタリアのベネチアを代表するビザンティン・ロマネスク様式の大聖堂。ベネチア商人によってアレクサンドリアから盗み出されたマルコ(以後ベネチアの守護聖人となる)の遺骸を納めるために830年ころ創建され,976年に内乱による火災で倒壊,978年に再建,さらに,11世紀に時の総督コンタリーニDomenico Contarini(在任1043-70)により現聖堂が建立された(1063-73)。1807年司教座が置かれる。当初の建物は大部分木造であったが,現聖堂は煉瓦造りで,床に大理石,斑岩,メノウを敷き,壁面を大理石の装飾柱と金地モザイクで内装する。コンスタンティノポリス(現,イスタンブール)の聖使徒教会堂(アポストレイオン)を模して計画され,5個の円蓋によってギリシア十字形平面を覆う〈5ドーム式〉である。内径12.8mの中央円蓋は砕石煉瓦で造られた4本の大きな角柱で支持され,他の4円蓋との間を階上席および歩廊とする。聖堂前のサン・マルコ広場の拡張・整備(12世紀中ごろ)に伴い,13世紀初めにナルテックス(前柱廊)が北側に延長され,同時に2層のオーダーに上下5個ずつのアーチを架した大理石製のロマネスク風西側ファサード(正面),および南接する洗礼堂と宝物室が増築された。宝物室は装丁板,典礼器具などビザンティン金属工芸の秀作を所蔵する。ファサードには15世紀にベネチア・ゴシック風の葱花(そうか)形破風(破風内モザイクは17,18世紀に改作)が加えられ,大聖堂の独特な光彩と陰影はサン・マルコ広場の造形美に決定的役割を果たしてきた。中央入口アーチを飾るレリーフ枠はロマネスク彫刻の逸品として重要である。5個の円蓋は木組みで支持された鍍金鉛板ぶきの長円ドーム(13世紀)で覆われるが,この外殻は,中央ドームで内高より9.7m高く,球根状の頂塔を含めた聖堂の全高は約50mに及ぶ。聖堂内外は東方侵略の戦利品で飾られ,特に正面上部のテラスには,1204年第4回十字軍によってコンスタンティノポリスの馬術競技場跡から運ばれた4騎の古代ギリシア時代の鍍金ブロンズ製馬像が置かれる。堂内の広さ4000m2に達するモザイク壁面は,主として12世紀後半から14世紀中ごろに制作されたが,11世紀末の断片,ティツィアーノの下絵による作品(16世紀)も残る。これらは〈聖霊降臨〉〈昇天〉〈キリスト・エマヌエル〉(聖堂主軸の3円蓋),〈ヨハネ伝〉〈聖遺体の搬入〉(翼廊部),〈旧約伝〉(ナルテックス),〈奇跡〉〈受難〉〈復活〉などの画題を扱い,東方モザイク美術の様式発展と呼応した作品群として美術史上貴重である。主祭壇背後を飾るパラ・ドーロpala d'oro(黄金の障壁の意)は,細工を施した金板に約2000の宝石と137のエマイユ(象嵌色ガラス細工)をはめ込んだけんらんたる装飾パネル(高さ2.12m,幅3.34m)で,光と色彩の効果を聖画像のなかに追求したビザンティン荘厳美術工芸の至宝である。
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世界の観光地名がわかる事典 「サンマルコ大聖堂」の解説

サンマルコだいせいどう【サンマルコ大聖堂】

イタリア北東部、ベネチア(Venezia)市街中心部のサンマルコ広場にある、同市で最も有名な大聖堂。イタリアを代表するロマネスクビザンチン様式の歴史的建造物でもある。隣接するドゥカーレ宮とつながっている。828年、ベネチア商人がアレキサンドリアから運んできた聖マルコの聖遺物(遺骸)を安置する聖堂として建てられたのが最初で、その後、1063年ごろに現在の聖堂の原型となる建物が着工し、改修を繰り返しながら、今日に至った。このとき、聖堂は、東ローマ帝国の首都コンスタンティノポリスにあった聖諸使徒大聖堂を模して建てられたといわれている。壮麗な建物で、黄金で飾られたモザイク壁画や、色大理石、宝石、七宝などで装飾され、当時のベネチアの繁栄を今に伝えている。

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世界大百科事典(旧版)内のサンマルコ大聖堂の言及

【祭壇】より

…これは絵画または彫刻で飾った一種のついたて(木,金属あるいは石製)で,最初は単純な縦長あるいは横長の長方形であった。有名な〈パラ・ドーロpala d’oro〉(ベネチア,サン・マルコ大聖堂)は10~14世紀に作られた多数のエナメル板をつないでついたてに仕立てたものである。ゴシック時代に入ると,建築様式にのっとって,尖塔や破風などを上にのせて複雑な形状をとるようになり,基部にはプレデラpredella(イタリア語)が付加されることもある(ドゥッチョ・ディ・ブオニンセーニャの《マエスタ(荘厳の聖母)》(1311)など)。…

【天地創造】より

…中世の写本画や教会堂装飾では,アダムとイブの創造の場面が描かれることが多い。サン・マルコ大聖堂(ベネチア)のナルテックスのドームのモザイク(1220ころ)では,光の創造からアダムとイブの物語までの一連の場面が見られる。また,ミケランジェロの描いたバチカンのシスティナ礼拝堂天井画(1508‐12)には,白い髪のたくましい神が現れ世界を創造する雄大な場面が繰り広げられている。…

【ベネチア】より

…すなわち大運河の北東には,サン・マルコ,カナレッジョ,カステッロ,南西にはサンタ・クローチェ,サン・ポーロ,ドルソドゥーロ(ジュデッカ島を含む)の区がある。歴史的にみると,町の政治的・経済的中心はサン・マルコ広場周辺にあり,パラッツォ・ドゥカーレ(総督宮),その私設礼拝堂として生まれたサン・マルコ大聖堂,新・旧行政館,図書館,造幣局などの古い公共的建物が集まっている。〈ヨーロッパで最も美しいサロン〉とナポレオンに絶賛されたこの象徴的な広場だけが,古来,イタリア語で広場を指すピアッツァpiazzaの称号を与えられており,現在もここが観光の最大の中心となっている。…

【ベネチア楽派】より

…主として,16世紀から17世紀前半にかけて,ベネチアのサン・マルコ大聖堂を中心に活躍した一群の音楽家のことをいう。 1527年にフランドル出身のウィラールトAdrian Willaert(1490ころ‐1562)がサン・マルコの楽長に就任し,この大聖堂における音楽を豊かにすることに貢献した。…

【マルコ】より

…9世紀に遺体がアレクサンドリアで発見され,海路ベネチアへ運ばれ,途中数々の奇跡がおこったという伝説の諸場面もよく表される。ベネチアでは,遺骨を納めるため,9世紀にサン・マルコ大聖堂が建てられ(現在の建築は11世紀起工),またベネチアの美術には,同市の守護聖人となったマルコや,市の紋章でもある獅子がよく登場する。祝日は4月25日。…

※「サンマルコ大聖堂」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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