サントリー

改訂新版 世界大百科事典 「サントリー」の意味・わかりやすい解説

サントリー[株]

日本最大の洋酒メーカー。本社大阪市北区。非上場。1899年鳥井信治郎により鳥井商店として大阪で個人創業され,ワインの製造販売を開始。1905年社名を寿屋洋酒店と改称,07年に〈赤玉ポートワイン〉を発売した。創業当初より国産ウィスキーの製造を目標としており,24年京都郊外の山崎に日本最初のモルトウィスキー工場を建設した。29年には国産第1号の本格的ウィスキー〈サントリー白札〉を発売。一方ワイン部門でも,34年の道明寺工場開設に続いて,36年には山梨県に広大な自家ブドウ園,山梨農場(現,山梨ワイナリー)を作った。ウィスキー部門では,引き続いて37年には〈サントリー角瓶〉,40年には〈サントリーオールド〉(現在の主力商品)を,第2次大戦後の46年には大衆的な〈トリス・ウィスキー〉を発売した。63年には新たにビール事業に参入するとともに,社名を1921年から使っていた(株)寿屋からサントリー(株)に改めた。ビール事業は当初売上げが伸びなかったが,67年発売の〈純生〉が人気を呼び,以後〈生〉を前面に押し出した販売戦略により,徐々にシェアを伸ばしている。戦前からウィスキーを輸出する(1934年アメリカへ初輸出)など,海外活動も活発で,メキシコ,アメリカに子会社をもっている。サントリー美術館や鳥井音楽賞,サントリー学芸賞などの文化事業にも力を入れている。資本金300億円(2004年3月),売上高1兆3167億円(2004年12月期)。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

とっさの日本語便利帳 「サントリー」の解説

サントリー

サン(太陽)+創業者・鳥井信治郎の姓(太陽は、「赤玉ポートワイン」の「赤玉」が太陽を表していることから)

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサントリーの言及

【ウィスキー】より


[日本のウィスキー]
 日本にウィスキーが輸入されたのは明治初年で,明治末期には模造品が製造されていた。第1次世界大戦後,竹鶴政孝はスコットランドに留学し,スコッチの製法を習得して帰国し,寿屋(現,サントリー)の鳥井信治郎に迎えられた。京都郊外の山崎に工場を建設し,1924年から蒸留を始め,29年に国産ウィスキー第1号が誕生した。…

【酒造業】より

…97年WTOの勧告に基づく酒税改定が実施され,焼酎の税率が引き上げられ(ウィスキーは引下げ)たため割安感が薄れ,中小メーカーには厳しい局面を迎えた。
[ウィスキー]
 日本最初の本格的ウィスキーは,1929年寿屋(現,サントリー)が京都近郊の山崎工場で製造した〈サントリー白札〉である。これは,1918年よりスコットランドのグラスゴーにウィスキーの製法を学びに行っていた竹鶴政孝(1894‐1979)が,帰国後の23年に寿屋に迎えられて完成したものであった。…

【ビール】より

…【上村 稔】
【ビール工業】
 ビールを生産する産業。日本のビール工業は典型的な寡占産業で,麒麟麦酒,サッポロビール,朝日麦酒,サントリー,それに沖縄県のオリオンビールの5社だけで生産を行っている。ただし,オリオンビールの生産量は少量であるので,実際は4社といってよい。…

※「サントリー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android