サンスクリーン(読み)さんすくりーん

世界大百科事典(旧版)内のサンスクリーンの言及

【光線過敏症】より


[光線過敏症の予防]
 原因となる物質があればそれを除くことが大切であるが,なによりも遮光することが最も重要である。帽子,傘,通風のよい衣服を着るなどのほか,光線遮断剤(サンスクリーン,〈日焼止め〉)を塗布するとよい。中波長の紫外線の遮断に最も有効なのはパラアミノ安息香酸とその誘導体であり,長波長の紫外線~可視光線の遮断には二酸化チタン,タルク,酸化亜鉛など細粒子による物理的散乱が有効である。…

【日焼け】より

…すなわち,局所を冷やし,症状に応じて抗生物質や副腎皮質ホルモン剤の軟膏を使う。日焼けの予防としては,遮光のために,パラアミノ安息香酸やベンゾフェノンを含む〈日焼止め〉(光線遮断剤,サンスクリーン)が使われる。長期間にわたって日焼けを繰り返していると,皮膚の結合組織が障害されてしわの多い皮膚となり,さらに前癌症状や皮膚癌を発生しやすくなるので注意すべきである。…

※「サンスクリーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android