サハーバ(英語表記)ṣaḥāba

改訂新版 世界大百科事典 「サハーバ」の意味・わかりやすい解説

サハーバ
ṣaḥāba

預言者ムハンマドの教友のこと。狭義にはムハンマドと苦楽を共にしながらイスラム礎石を築いた人々であるが,一般には,ムハンマドの生存中に,たとい幼児であっても彼に1度でも接した人すべてをいう。イスラムにおいて,サハーバが重要な意味をもつのは,サハーバが,預言者のスンナ範例慣行)を伝えるハディース伝承の過程を記したイスナード冒頭の人物になるためで,後世,その伝記タバカート)が尊重された。ムハンマドの言行を直接見聞したサハーバが,次の世代にその言行を伝えて初めてハディースが成立する。ハディースの真偽の判定の根拠の一つは,そのハディースを伝えたサハーバが,ムハンマドのその言行を直接見聞できる立場にあったか否かにあるため,その伝記が尊重されたのである。また,サハーバは神の意志を直接に受けた預言者の指導下にあった人々で,その行動は預言者の,ひいては神の認めるものと後世に理解される。その意味でもサハーバの伝記は尊重された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のサハーバの言及

【食客】より

…有力者はつとめてアスハーブおよび選ばれたマワーリーと食事をともにし,財貨を分け与え,必要の際の忠誠を期待した。アッバース朝第2代カリフのマンスール(在位754‐775)は,ウマイヤ朝時代のシリア軍将軍のほか若干の学者,ウマイヤ家の一族をバグダードの円城内に住まわせて優遇し,彼らは預言者ムハンマドの教友にちなんでサハーバとよばれた。第3代カリフのマフディー(在位775‐785)は,メディナからアンサールの子孫500人を招き,サハーバと同じく扱った。…

※「サハーバ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android