サイクロン(集塵装置)(読み)さいくろん(英語表記)cyclone

翻訳|cyclone

日本大百科全書(ニッポニカ) 「サイクロン(集塵装置)」の意味・わかりやすい解説

サイクロン(集塵装置)
さいくろん
cyclone

集塵(しゅうじん)装置の代表的なもので、流体旋回流によって生ずる遠心力を利用した粉塵の分離装置である。流体が気体の場合にサイクロンとよび、気体中に懸濁している固体粒子または微小液滴を分離する。流体が液体の場合にはハイドロサイクロンhydrocycloneまたは液体サイクロンとよび、液体中に懸濁している固体粒子の粒度や比重差による分離に用いられる。また、それぞれの用途によって、分級サイクロン(粒度による分離を行う)、サイクロン集塵機などとよぶ。気体サイクロンと液体サイクロンでは、装置各部の寸法にかなりの差異があるが基本構造は変わらない。

[早川豊彦]

分離の機構

円筒部と円錐(えんすい)部からなり、含塵流体は円筒部の側壁から切線方向に供給され、円筒内壁に沿って旋回しながら下降して円錐部に入り、さらに旋回下降して底部に達してから中心部を反転上昇旋回して、上部の出口から排出される。この間、流体中に含まれる粉塵あるいは微小液滴は、遠心力が働いて旋回しながら半径方向に移動して円錐壁に集まり、流体から分離され円錐壁に沿って螺旋(らせん)状に下降し、底部の円錐部頂点から排出される。

 サイクロンは構造が簡単で、可動部もなく保守が容易である。数ミクロン程度の粉塵まで分離できるため広く用いられている。気体サイクロンにおける圧力損失は、水柱100~200ミリメートル、入口風速は毎秒15~20メートル程度である。液体サイクロンの圧力損失は約0.2~4.2気圧、入口風速は毎秒3~15メートル程度で、5~200マイクロメートルの粒子(比重2.5)が分離できるが、動力消費が大きく装置内壁が粒子の摩食を受けやすいなどの欠点がある。

 サイクロンは、形が相似形の場合は、小型のものほど粉塵の捕集効率が高いので、処理流量が大きいときは複数のサイクロンを並列にして用いるマルチクロンmulticloneが用いられる。また、切線方向に流体を吹き込む型のほか、軸方向から含塵流体を吹き込み、案内羽根の回転で旋回運動を与える軸流サイクロンもある。

[早川豊彦]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android