ゴウ(ガウ)・ギョウ(ギャウ)・あおぐ・われ(漢字)

普及版 字通 の解説


4画

[字音] ゴウ(ガウ)・ギョウ(ギャウ
[字訓] あおぐ・われ

[説文解字]
[甲骨文]

[字形] 会意
二人相対する形。路上に相迎えることを迎(迎)、上下の関係にあるときは、上なるものは抑、下なるものは仰となる。は仰の初文。〔説文〕八上に「むなり。庶するらんと欲するなり」とし、匕と(せつ)とに従うとするが、仰望の意を示す字ではない。また「詩に曰く、高山は(あふ)ぐ」と〔詩、小雅、車(しゃかつ)〕の句を引く。〔広雅、釈詁四〕に「(むか)ふなり」、〔玉〕に「向ふなり」と訓するのは転義。また昂と通用する。一人称の我の意に用いるのは仮借。

[訓義]
1. あおぐ、あおぎみる、仰の初文。
2. 上を望む、上に向かう。
3. むかえる、まつ。
4. 昂と通じ、たかい、たかぶる。
5. 我・吾と通じ、一人称「われ」に用いる。

[古辞書の訓]
立〕 タシカ(カシ)・アガル・イタハル 〔字鏡集〕 ノゾム・クツ

[声系]
〔説文〕に声として・仰など六字を収める。昂は〔説文新附〕七上に「擧(あが)るなり」とあり、〔楚辞卜居〕に「(むし)ろ昂昂として千里の駒の(ごと)くならんか」とみえる。

[語系]
・昂ngang、仰ngiangは声近く、昂・仰はの声義を承ける字。また吾nga、我ngaiと声近く、一人称として通用するが、はほとんど〔詩〕〔書〕にのみ用いられる。

[熟語]

[下接語]

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android