コモン・センス(読み)こもんせんす(英語表記)Common Sense

日本大百科全書(ニッポニカ) 「コモン・センス」の意味・わかりやすい解説

コモン・センス
こもんせんす
Common Sense

イギリス生まれの思想家トマス・ペイン主著アメリカ独立戦争期の聖典1776年1月アメリカ、フィラデルフィア刊行。アメリカ植民地人が、レキシントン・コンコードの戦い(1775年4月)でイギリス政府軍に勝利したのちにも、依然として自治の拡大のみを唱え独立に踏み切ることをためらっていたときに、いまや本国から分離して独立を宣言することは常識=コモンセンスとなったという論調本書が出現し、植民地人を勇気づけた。植民地人が独立をためらっていた最大の理由は、イギリス国王と「民主主義」の母国に対する尊敬の念、また独立すれば経済的に自立できないのではないかという恐怖心にあった。

 ペインは本書において、万人の自由と平等を主張する自然権思想の立場から、イギリスの政治制度は世界的に賞賛されてはいるが、その実態は、世襲の君主をいただき、非民選の貴族院上院)が存在し、また庶民院(下院)も一部の有産者からのみ選出されているとして、イギリス民主主義の神話を打ち砕いた。そして、独立によってこそ真に自由で民主的な国家をつくることができると主張し、さらに、当時の植民地経済を分析して、独立後も十分に自立できることを人々に示した。本書は匿名で出版されたが、3か月間に12万部、最終的には50万部も売れたといわれる。当時の植民地の人口が約300万人ということであるから、本書がいかに大きな影響力を与えたかが推測できよう。ペインが『コモン・センス』で始めた仕事を、ジェファソンが「独立宣言」で仕上げたのである。

[田中 浩]

『小松春雄訳『コモン・センス』(岩波文庫)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「コモン・センス」の意味・わかりやすい解説

コモン・センス
Common Sense

イギリスとアメリカ両国で活動した著述家トマス・ペインが 1776年1月フィラデルフィアにおいて匿名で出版した 47ページのパンフレット。アメリカ独立戦争がすでに始っていた当時,依然独立革命に反対する者の多い情勢をみて,アメリカの進むべき道を示すために書いたもの。政府の起源と意図,イギリス君主政治と世襲制の害悪,アメリカの現状と,独立を可能とするアメリカの実力の分析から成るこの政治パンフレットは,発売3ヵ月で 12万部を売り,大きな影響力をもってアメリカ独立運動の進展に貢献した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「コモン・センス」の解説

『コモン・センス』
Common Sense

ペインが1776年に著した小冊子。アメリカ人に,イギリスとのつながりを絶ち独立の共和国を樹立するよう呼びかけた。数カ月のうちに12万部を売り,アメリカの独立の機運を高めた。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のコモン・センスの言及

【常識】より

…常識(英語でコモン・センス)とは,もっとも普通には,われわれの間に共通の日常経験の上に立った知,一定の社会や文化という共通の意味のなかでの,わかりきったものを含んだ知であると考えられている。つまりこの場合,それは,あれこれの立ち入った専門的知識にくらべてありふれた知識,また,厳密な学問知にくらべてあいまいさを含んだ日常の知だということになる。…

【ノンセンス】より

…つまり,対象そのものの差ではなく,それに対する態度の差にかかわっているといえる。 ノンセンスの対立語は,センスよりもむしろコモン・センス(常識)と考えたほうがいい。人間の抱く〈現実〉の観念は,ある文化・社会の文脈のなかで,構成員間の無意識的合意(常識)の上に構成されている。…

※「コモン・センス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android