コミュニティ・センター(読み)こみゅにてぃせんたー(英語表記)community center

翻訳|community center

日本大百科全書(ニッポニカ) 「コミュニティ・センター」の意味・わかりやすい解説

コミュニティ・センター
こみゅにてぃせんたー
community center

地域社会の社会文化活動の中心となる各種公共施設の集合をいう。集会所、図書館、小学校、体育施設、児童公園などで構成される。起源は1910年代のアメリカで活発になったコミュニティ・センター運動にさかのぼる。このときは公共学校校舎をセンターにあてて地域住民の政治的啓蒙(けいもう)と相互交流が図られており、それにより民主主義再建の道を開くと予想されていた。この影響を受けたペリーClarence Arthur Perry(1872―1944)は、のちに近隣住区neighborhood unit計画を作成し、そのなかで図書館、コミュニティ・ビルディング、教会、公園よりなるコミュニティ・センターを住区中心部に設定している。彼は、それが住民の相互交流を可能とし、さらに住区統一のシンボルにもなることから、緊密な近隣関係や住区との一体感が醸成されることを期待したのであった。現在でも評価されている構想であるが、センターという物的条件の整備だけが期待される効果を生むか否かは断定の限りでない。

中村八朗

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のコミュニティ・センターの言及

【コミュニティ】より

…いずれにしろ,住民参加と住民による管理責任ということが重要である。コミュニティ・センターがその代表的なものである。 第3が,コミュニティにおける住民参加の方法である。…

【体育館】より

…体育館は本来,屋内で体育をするための施設の呼名である。雨天体操場と呼ばれた時代もあり,また,屋内運動場とも呼ばれている。英語ではジムナジウムgymnasium,ジムgym,スポーツホールsports hallなどと呼んでいる。現在は,体育だけではなく,さまざまなスポーツや,身体活動などに使われる屋内の施設の総称となっている。一方,これまで体育館と呼ばれていた施設も,規模や内容の面で多様になり,特別の名称で呼ばれるようになったものもある。…

※「コミュニティ・センター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android