コウ・くむ・くみあわす(漢字)

普及版 字通 の解説


10画

[字音] コウ
[字訓] くむ・くみあわす

[説文解字]
[甲骨文]
[金文]

[字形] 象形
上下の組紐(くみひも)をつなぎ合わせる形。〔説文四下に木を組む形とし、「材を積するなり。對の形に象る」とするが、卜文の字形は紐を結ぶ形である。金文に婚の字に用い、はその紐を結ぶ象徴的な儀礼の方法を示す字であろう。〔詩、風、東山〕に「之(こ)の子于(ここ)に歸(とつ)ぐ~親(はは)や其の(り)を結ぶ」とあり、の従うところの(り)は両虫の交結する形。はそのような状態の飾り紐をいう。(称)は糸の重さを称(はか)る意の字で、の半形のものを称(あ)げて称ることをいう字である。

[訓義]
1. くむ、くみあわす、結ぶ。
2. と通じ、あう。

[部首]
〔説文〕に再・(しよう)の二字を属し、〔玉〕も同じ。再はを半折する形、はそれをけて「(はか)る」形で、の初文。は穀量を称る意によって禾(か)に従う字である。

[声系]
〔説文〕に声として(講)・(構)・(購)・(溝)・など九字を収める。みなの声義をとり、両者相う意を含む字である。

[語系]
ko同声の声が同じであるから、郭沫若の形とし、また〔説文〕にと同声であるから交積材の説があるが、卜文の字形は紐を結する形で、婚を象徴する。それが字の原義である。

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android