クレーン(英語表記)crane

翻訳|crane

精選版 日本国語大辞典 「クレーン」の意味・読み・例文・類語

クレーン

〘名〙 (crane) 荷物を持ち上げて移動させる機械。物体にひっかける鉤(かぎ)や磁石が上下、左右、前後の運動をするのが原則。腕木を上下左右に動かすものや、レールに沿って移動するものなどがある。起重機。
東京日日新聞‐明治二六年(1893)一二月二八日「重量百噸を引上ぐべきクレーンは」

クレーン

(Stephen Crane スチーブン━) アメリカの小説家。代表作「赤色武勲章」はアメリカ自然主義文学の先駆的作品。(一八七一‐一九〇〇

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「クレーン」の意味・読み・例文・類語

クレーン(crane)

《鶴の意》重量物をつり上げて、水平または垂直方向へ移動させる荷役機械。起重機。
[補説]天井クレーンジブクレーン橋形クレーンなどの固定式クレーンとトラッククレーンホイールクレーンクローラークレーン鉄道クレーン浮きクレーンなどの移動式クレーンがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「クレーン」の意味・わかりやすい解説

クレーン
crane

起重機ともいう。荷をつって垂直および水平方向に移動させる機械で,一般には三次元の作業範囲内の任意の位置に荷を移動させる機能を備えている。各種工場,港湾,倉庫,発電所,建設工事など,生産や物流のほとんどあらゆる分野で,材料や製品,その他の重量物を立体的に移動させるという作業が必要であるから,その役割を担うクレーンの性能や稼働率は,生産や物流の能率に大きな影響を及ぼす。クレーンのつり荷の形態には,個体として取り扱う機械や鉄骨構造物(鉄構)やコンテナーのような荷と,ばらのまま取り扱う鉱石や石炭や穀類などのような荷(ばら物)とがあり,それぞれに適したつり具や機構が用いられる。一般的なつり具として,個体扱いにはフック,ばら物扱いにはグラブバケットが用いられる。クレーンの規模は,つり上げる物の重量,作業範囲から定まるスパン・旋回半径・揚程などの寸法,運動の速度,作業の激しさなどによって決まる。規模の目安をクレーン自身の重量(自重)により表現すると,小は1t前後から,大は数千tに及ぶものまである。

重い物をもち上げるために,倍力装置として滑車装置を用いた物上げ装置はすでに紀元前から利用されていたらしいが,重い物の上げ下げだけでなく,水平方向の移動機能をも併せ備えた現在のようなクレーンの原型は,ようやく15~16世紀の記録に土木工事用のデリックとして現れてくる。19世紀後半からの電力の利用による工業各分野の発展に伴って,クレーンの性能や規模の向上が要求され,また,この要求を満たすクレーンが,電動機の活用により実用に供されるようになった。最初の電動クレーンは,1890年ころドイツにおいて製品化されたといわれる。

クレーンは,使用目的に応じて多種多様の形式をとるが,その形態と運動の面から大別すると,天井クレーン,橋形クレーン,ジブクレーン,その他となり,それぞれの典型的な構造,特徴,用途を以下に記す。

(1)天井クレーン 高架レール上を走行するクレーンで,桁と桁上を横行するクラブトロリーとよりなる。桁には走行装置のほか,各電動機の制御用機器や運転室が設けられる。クラブトロリーは,横行装置と巻上装置とを備えており,つり荷はつり具とワイヤロープとを介して巻上装置により上げ下げされる。駆動用電力は走行方向に張り渡した給電線からクレーンへ供給される。天井クレーンは,運動部分が床面を占有しないので,床面積の利用効率や安全性の点から屋内の工場や発電所などで広く用いられる。製鋼クレーンに代表される生産プロセス専用のクレーンは天井クレーンの形態をとるものが多いが,プロセスに応じた特殊の機構を備えており,直接的生産設備としての性格が強い。ごみ処理工場では生ごみや灰の処理用にグラブバケット付き天井クレーンが用いられ,自動運転を採用するものも多い。

(2)橋形クレーン 左右の脚と脚に支持された桁および桁上を横行するトロリーとにより構成され,地上に設けたレール上を走行する。脚の外側に桁を張り出して作業範囲を広げたものも多い。トロリーに巻上装置と横行装置とを備えたクラブトロリー式,桁上に巻上用および横行用のウィンチを設け,これから導いたワイヤロープを介してトロリーの移動および荷の昇降を行うロープトロリー式およびそれらの折衷形がある。ロープトロリー式は軽量で設備費の経済性において優れており,クラブトロリー式は,運動の精度や保守の容易さの面で勝っている。橋形クレーンは,屋外の材料ヤード,鉄構組立てヤード,造船ドックなどで広く用いられる。コンテナーの陸揚げ・積込用のコンテナークレーン,鋼材の陸揚げ・積込用の成品クレーン,ばら物の陸揚専用のアンローダーunloader(大能力のもの)などは橋形クレーンの形をとり,クレーンや船の移動時に互いの干渉を避けるために海側に張り出した桁を起伏できるようにしている。走行レールを設けないで,コンクリート路面上を走行できるようにしたゴムタイヤ付きの橋形クレーンもあり,コンテナヤードなどで用いられる。

(3)ジブクレーン つり荷を支持する腕(ジブまたはブームと呼ぶ)をもっており,この腕が垂直軸を中心として旋回する。地上に設けたレール上を走行するものが多い。傾斜したジブの先端から荷をつる形式と,水平の片持ちばり上を横行するトロリーから荷をつる形式とがある。傾斜ジブ式のクレーンで,旋回半径(旋回中心からつり荷までの水平距離)を変えたときに荷が上下に動くと,運転しづらく,精度を要する組立作業や高速の荷役には向かないので,これを改良して荷がほぼ水平に移動するようにしたものが引込みクレーン(水平引込みクレーン)である。水平引込機構には,種々の形式があるが,高速,高頻度の荷役にはダブルリンク式が適しており,中小能力のアンローダーは通常この形式をとる。鉄構組立てヤードや造船所では,狭いスパンのレール上を走行し,大半径,高揚程の作業を行う塔形引込みクレーンが活用される。屋外用クレーン全般の問題ではあるが,とくにこの種のクレーンでは転倒に対する安定度について設計上綿密な検討を必要とする。ジブクレーンには,このほか各所の現場を移動して作業するクレーンとして,トラックにクレーンを設置したトラッククレーンや,走行装置にキャタピラを使用したクローラークレーンなどがあり,また,港湾や海上建設工事における短期間の重量物取扱用として,浮きクレーン(クレーン船)も用いられる。

(4)その他の形式 立体自動倉庫では,ラックとラックの間を走行し,指定番地の荷を出し入れする自動運転のスタッカークレーンが用いられる。数百mのスパンのクレーンとして,桁の代りにワイヤロープを張り渡したケーブルクレーンがあり,主としてダム建設工事に用いられる。

(1)鋼構造部分 桁,脚,ブームなど鋼構造部分の各部には種々の力がかかるが,設計では,荷の重量やクレーンの自重のほかに,各種の慣性力や風荷重などを含む最大の負荷のもとでの破断や降伏に対する安全度(静的強度という)と,負荷の繰返しに対する疲労強度の検討を行う。機能上要求される剛性を確保することも必要である。

(2)機械部分 巻上げ,横行,走行,旋回,引込みなどの運動をつかさどる装置や,生産プロセス専用クレーンの特殊作業用の機構や,それらを構成する機械要素を総称して機械部分という。機械部分は主として負荷の繰返しに対する疲労強度と,装置の精度上要求される剛性とに基づいて設計される。

(3)動力および制御部分 機械装置に機械的動力を供給し,その運動を制御する部分である。永久的設備のクレーンは大部分が電動式であるが,トラッククレーンなど機動性を特徴とするものでは内燃機関を用い,運動の制御性能の向上や機構の簡素化を目的として油圧駆動を採用するものも多い。クレーンの運動の制御(速度制御)に要求されることは(a)円滑な起動,加速,減速,停止(b)作業に適した種々の速度で運転できること,とくに精度を要する作業では,安定した低速が得られ,微小な距離の移動ができること(c)高速,高頻度のクレーンでは,機械的ブレーキの負担を軽減するためのブレーキ作用を有することなどであり,クレーンの用途と運動の種類に応じて各種レベルの制御方式が採用される。クレーンの電動機としては,交流の巻線形三相誘導電動機が多く用いられ,その制御には,簡易なものでは単なる二次抵抗制御,高度なものではサイリスターを用いた一次可変電圧制御などが用いられる。アンローダーやコンテナークレーンのように高速,高頻度で使われ,広範囲の速度制御性を要求される場合には,直流分巻電動機の可変電圧制御が適している。この方式では,旧来の電動発電機を用いたワードレオナード制御に代わって,近年はサイリスターを用いた静止レオナード制御が普及している。また,クレーンの用途に応じて,自動運転や無線操縦も採用される。
執筆者:

クレーン
Stephen Crane
生没年:1871-1900

アメリカの小説家。ニュージャージー州にメソディスト派牧師の子として生まれた。大学を中退してニューヨークに出,新聞記事を書きながら創作に従事した。在学中に書き始めた《街の女マギー》は,ニューヨークの貧民街に住む少女の過酷な運命を描いたもので,アメリカ最初のすぐれた自然主義小説といわれるが,出版社が忌避し,1893年自費出版する(改訂版1896)。W.D.ハウエルズ,H.ガーランドに認められたもののほとんど売れず,生活は困窮した。やがて南北戦争に従軍した一兵卒の心理を描いた《赤い武功章》(1895)を発表する。戦争の虚飾を払拭した心理的リアリズム,大胆かつ詩的な印象主義的手法はまずイギリス,続いてアメリカで好評を得,一躍有名となる。西部,メキシコなどにも取材の足をのばすが,97年1月キューバ独立戦争の報道に赴く途中乗船が難破し,厳冬の海に漂流する。その経験をもとにして,すぐれた短編《オープン・ボート》(1897)を書く。だが私生活,作品にみられる彼の偶像破壊的姿勢はアメリカ文壇の激しい揶揄(やゆ)を浴び,居をイギリスに移す。ギリシア・トルコ戦争,米西戦争にも従軍記者として参加したが,無理がたたって肺を病み,28歳の若さで死去。代表作にはほかに短編《青いホテル》(1898),《怪物》(1899),詩集《黒い騎手》(1895)などがある。ヘミングウェーなどに大きな影響を与え,また現代詩イマジズムの先駆者としての役割を果たした。
執筆者:

クレーン
Walter Crane
生没年:1845-1915

イギリスのデザイナー,挿絵画家,画家。肖像画家の子としてリバプールで生まれ,13歳で木版画家リントンW.J.Lintonの弟子となる。ラファエル前派,ことにバーン・ジョーンズや日本の版画の影響を受け,油絵の本格的な作品も描いたが,《トイ・ブックスToy Books》のシリーズ(1865-1900),《ベビーズ・オペラBaby's Opera》(1876)等で絵本画家として名声を確立した。一方,そのすぐれた装飾感覚はモリス,ミントンT.Minton,ウェッジウッドなど多くの工房のために行った壁紙,陶器,テキスタイルなどのデザインに発揮されている。1888年発足したアーツ・アンド・クラフツ展示協会の初代会長となる。以降,いくつかの美術学校の長を歴任した。著作に《新旧書物の装飾挿絵》(1896),《デザインの基本》(1898),《ある芸術家の回想》(1907)などがある。
執筆者:

クレーン
Harold Hart Crane
生没年:1899-1932

アメリカの詩人。オハイオ州の富裕な商人の子に生まれ,17歳で学校をやめて,ランボーのように放浪した。いろいろな職業を遍歴したあげく,1920年以来ニューヨークに定住し,象徴詩やイマジズムの影響を受けた短詩集《白いビルディング》(1926)を出した。その数年前に出たエリオットの《荒地》の悲観主義にあきたらず,ホイットマンの楽天主義を受けついだアメリカの一大叙事詩を書こうとして,パトロンの支援をえてキューバに出かけ,一連の美しい象徴詩風の抒情詩を書き上げた。その詩集《橋》(1930)は,彼のアメリカの夢をよく歌い上げた力作で,とくにニューヨークのブルックリン橋に寄せた美しい序詩は忘れがたい。その後は詩作上ゆきづまり,1932年の4月27日にメキシコから帰る船の上から身を投げて死んだ。死後《全詩集》(1933)が出て,最後のロマン派として才能を惜しまれている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「クレーン」の意味・わかりやすい解説

クレーン

起重機とも。荷役機械の一種。つり上げを主とする垂直方向と,水平方向(前後,左右または旋回)の三次元の運動を行って荷物を運搬する。しかし現在クレーンに含めているものの中には二次元,一次元の運動のものもある。搬器としてフック,バケット,電磁石などを備え,つり上げは主としてワイヤロープ,チェーンの巻上げによって行い,水平移動はけたやトロリーの走行,ジブ(腕)の俯仰(ふぎょう),旋回などによる。荷物の種類,使用目的,設置場所などに応じて,それぞれに適した構造の多くの種類があり,おもなものは天井クレーン,橋形クレーン,ジブクレーンケーブルクレーンなど。最も重要な荷役機械として,コンベヤなどとともに工場,倉庫,貯蔵場,港,建設工事場などで広く使用される。
→関連項目建設機械コンテナー船荷役機械

クレーン

米国の小説家。大学を転々としながら文筆にはげみ,自然主義の色濃い《街の女マギー》を1893年自費出版。次いで,南北戦争での若い兵士の精神変化を描く《赤い武功章》(1895年)で声価を得た。従軍記者などとして各国に渡り,ドイツで病死。詩ではイマジズムの先駆となったほか,短編《オープン・ボート》(1897年)が有名。
→関連項目ハウエルズ

クレーン

米国の詩人。早くから詩作を志し,《白い建物》(1926年)に次いで,《橋》(1930年)では,ブルックリン橋を象徴として壮大な叙事詩を構想,過去の英雄や伝説を扱って〈アメリカの神話〉を歌い上げた。メキシコ旅行の帰途,船上から投身自殺。死後《全詩集》(1933年)が出版された。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クレーン」の意味・わかりやすい解説

クレーン
Crane, Stephen

[生]1871.11.1. ニュージャージー,ニューアーク
[没]1900.6.5. ドイツ,バーデンワイラー
アメリカの小説家。メソジスト派牧師を父に 14人兄弟の末子として生れた。家庭のきびしい宗教的雰囲気に早くから反抗し,その反骨精神は生涯を通じて残った。早くから文筆に親しみ,8歳で短編を書きはじめ,シラキューズ大学在学中にフローベールやゾラの影響下にニューヨークのスラム街の売春婦を描いた処女作『街の女マギー』 Maggie: A Girl of the Streetsの最初の稿を書上げ,中退後書直して 1893年自費出版した。その後スケッチ風の短編を書き継ぎ,南北戦争における一兵士の心理を描いた小説『赤い勲章』 The Red Badge of Courage (1895) で国際的な名声を得た。 97年キューバ革命報道のため潜入を企てたが乗込んだ船が難破,その経験は短編『オープン・ボート』 The Open Boat (97) に結実した。同年売春宿を経営していたコーラ・テーラーと結婚,ギリシア=トルコ戦争取材のためギリシアにおもむき,98年にはアメリカ=スペイン戦争報道のためキューバに再び従軍,その後はイギリスに定住したが,結核とマラリアのため 28歳で早世した。ほかに,中編『ジョージの母』 George's Mother (96) ,短編集『怪物ほか2編』 The Monster and Other Stories (99) ,詩集『黒い騎手』 The Black Riders (95) など。

クレーン
Crane, (Harold) Hart

[生]1899.7.21. オハイオ,ギャレッツビル
[没]1932.4.27. カリブ海
アメリカの詩人。少年時代から詩作に従い,大学入学準備のためニューヨークに出たが,詩人グループに加わって大学には学ばなかった。初め T.S.エリオットやフランス象徴派の影響を受けたが,処女詩集『白い建物』 White Buildings (1926) 以後,一転してホイットマンの伝統を受継ぎ,アメリカの未来に対する信念を実験的手法で歌った。これが,アメリカの過去と現在を統一するシンボルたるブルックリン橋を歌った大作『橋』 The Bridge (30) に結実する。その後コルテスとアステカ王をめぐる叙事詩を書こうとしてメキシコに旅行したが,創作上の行きづまりから帰途カリブ海で投身自殺をとげた。死後『全詩集』 (33,W.フランク編) ,『書簡集』 (52,B.ウェーバー編) が出た。

クレーン
crane

起重機。工場では一般にグレンともいわれる。人の力では動かすことのできないような重量物や荷物を移動させるため,適当な架構とウインチ機構とを組合せた装置。次のような種類がある。 (1) 天井クレーン トロリー式として代表的なもの。 (2) ジブクレーン 長い腕をもち,旋回できるクレーン。軌条上を走行するものと固定式のものとがある。 (3) 塔形クレーン 高いリフト距離と大きい半径をもつもの。 (4) 自走クレーン 自走台車上に回転式ジブクレーンを載せたもの。 (5) 浮きクレーン 幅の広い箱形の台船上に回転式あるいは固定式のジブクレーンを載せたもの。ほかに橋形クレーン,ケーブルクレーン,アンローダなどがある。

クレーン
Crane, Walter

[生]1845.8.15. リバプール
[没]1915.3.14. サセックス,ホーシャム
イギリスの画家,図案家,著述家。肖像画家 T.クレーンの次男。 1859~62年木版画家 W.リントンのもとで修業。日本の浮世絵版画からも影響を受けた。絵画は寓意的なものが多く,ラファエル前派の影響が強い。 64年から挿絵をかきだし幼児本の挿絵画家としても名声を博し,また壁紙や布地の図案家としても活躍。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクレーンの言及

【アメリカ文学】より

… リアリズム全盛時代の文壇の大御所はW.D.ハウエルズである。彼は《アトランティック・マンスリー》誌の編集者などとしてトウェーンやH.ジェームズらの作品を世に送り出したばかりか,ノリス,S.クレーンなどの若い作家の育成にも努めた。ジェームズは,ヨーロッパに住むアメリカ人という国際的な状況と,ホーソーン的倫理観とを心理主義的に作品化することに優れ,《ある婦人の肖像》(1881)などを発表した。…

【ニューヨーク】より

… 世紀末にニューヨークの大都市化が進むと,大都市を描くリアリズム文学が現れてくる。ボストンから移ってきたW.D.ハウエルズ,マンハッタンの悪名高いスラム街バワリーを描いたS.クレーンなどである。とくにクレーンは,小説《街の女マギー》(1893)で,貧困と汚濁の世界というショッキングな題材をひっ下げ,お上品趣味の読書界の偽善と戦った。…

【ツル(鶴)】より

…ツル目ツル科Gruidaeの鳥の総称。この科は4属15種からなり,ユーラシア大陸,アフリカ,オーストラリア,北アメリカに分布している。とくにアジアに分布する種が多い。熱帯や南半球のものは留鳥だが,北半球の高緯度地方で繁殖する種は,冬季南へ渡って越冬する。日本では,タンチョウ(イラスト)が北海道に留鳥としてすみ,マナヅル(イラスト),ナベヅル(イラスト),クロヅル,カナダヅル(イラスト),アネハヅル,ソデグロヅルの6種が冬鳥または迷鳥として渡来している。…

※「クレーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android