クラゲ(読み)くらげ(英語表記)jellyfish

翻訳|jellyfish

日本大百科全書(ニッポニカ) 「クラゲ」の意味・わかりやすい解説

クラゲ
くらげ / 水母
jellyfish
medusa

腔腸(こうちょう)動物門の刺胞(しほう)類および有櫛(ゆうしつ)動物門のうち、傘形あるいは鐘形でほぼ透明、体のほとんどが寒天質よりなり、浮遊生活を送っている無脊椎(むせきつい)動物の総称。クラゲはごくわずかの例外を除いて海産であり、沿岸にまた外洋に、その水表面近くに広くみられる。クラゲには肉眼で見えるほどの大きさのものばかりでなく、傘の直径1、2ミリメートルという小形のものも多く、それらはプランクトンとしてきわめて普通にみいだされる。後に述べるように、クラゲには人間を刺すものがあり、また一方で東洋では食用に供されることもあるので、人間にとっては比較的なじみの深い動物といえる。

[山田真弓]

形態

クラゲの体は一般に傘状ないし鐘状であるが、その下面中央から口柄(こうへい)とよぶ突起が伸びていることが多く、その先端に口が開いている。口は簡単な一つの開口にすぎないこともあるが、その周囲に唇状の突起あるいは小触手といったものがいくつかみられることがあり、また口腕(こうわん)とよばれる長い腕状のものが発達して垂れ下がっていることもある。ハチクラゲ綱に属する根口(ねくち)クラゲ類(ビゼンクラゲタコクラゲなど)では口はきわめて多数の微小の開口に細分されている。口は胃腔に続いている。この胃腔はヒドロ虫綱のクラゲでは簡単な一つの腔所にすぎないが、ハチクラゲ綱では四つの縦の隔膜で胃腔は仕切られており、またこの胃腔の中に胃糸とよばれる特殊な糸状のものが群をなして生じている。クラゲの胃腔からは傘の周縁へ向かって放射状に水管が伸びている。この放射管は少ない場合は4本、多いときには100本以上に及び、またこれら放射管は何度も分岐することがある。それぞれの放射管は傘の周縁で一つの環状管と連結している。口から取り入れられた食物はおもに胃腔で消化され、その栄養物はこれら放射管、環状管を通じて体の各所へ運ばれる。体の組織は、体の外表を覆う外皮と、胃腔や管系の内壁である内皮との二つの細胞層と、その中間にある寒天質組織である中膠(ちゅうこう)との3層からできている。この外皮の組織からは筋肉繊維がつくられ、傘の下面、口柄、口腕、触手などの上に存在する。傘の下面の筋肉は放射状と環状の二つの群をつくって並んでおり、これらの筋肉はクラゲの遊泳のために用いられる。また、外皮からは神経細胞がつくられるが、それらは外皮の下に広く網目状に分布しており、とくに神経節をつくるようなことはない。中膠は、本来、非細胞性のものであるが、その中には種々の細胞が移入して広く散在している。クラゲの傘縁には触手がみられることが多い。触手は1、2本の場合もあるが、多いものでは数百本に達する。これら触手上には普通多くの刺胞がみられ、それによって餌(えさ)をとらえたり、また外敵を攻撃したりする。また、クラゲの傘縁には眼点、平衡器などの感覚器が存在している。

 クシクラゲ類の形態は前記のようなヒドロ虫綱やハチクラゲ綱のクラゲと共通の点も多いが、またかなり異なってもいる。クシクラゲ類では形がさまざまな二放射相称を示し、その体表上に繊毛が集まって生じた8列の櫛板がある。口は下方に開き、そこから胃腔に続き、さらに上に伸びて漏斗管(ろうとかん)となり、それは体の周辺を縦に走る8本の子午管(しごかん)に連絡している。また、クシクラゲ類には刺胞がみられない。

[山田真弓]

生活史・生殖

クラゲは一般に出芽や分裂などの無性生殖によって、そのポリプから生ずる。一方、そのポリプは有性生殖によってそのクラゲから生ずる。このようなクラゲとポリプとの両世代による世代交代は、ミズクラゲの例でよく知られている。ミズクラゲのポリプは海中の岩石などの上に付着して生活しているが、このポリプの体に、あるときに横の溝がいくつか生じ、その先端のほうから一つずつその溝の部分から分離していく。そのような時期のポリプをストロビラ、また遊離したものをエフィラとよんでいる。エフィラは八つの腕を放射状にもった扁平(へんぺい)な花びらのようなもので、ミズクラゲの成体とは大きさも形もきわめて異なっているが、海中を浮遊しながら餌をとってしだいに成体へと成長していく。一般に成体のクラゲには雄か雌かどちらかの生殖腺(せん)が発達し、受精した卵は卵割を経て胞胚(ほうはい)、さらに嚢胚(のうはい)となり、やがてプラヌラとよばれる小さな幼生となり、このプラヌラがしばらく浮遊したのちに底に沈んで岩石その他に付着して小さなポリプとなるのである。ほかのクラゲでもこのような生活史をもっているものが多いが、ヒドロクラゲ類のなかには硬(かた)クラゲ類やクダクラゲ(管クラゲ)類のようにポリプの世代をもたないものがあり、そのようなものでは、クラゲの有性生殖によって生じたプラヌラ幼生は、そのまま変態をして直接に幼クラゲとなる。

 クラゲの一生の長さは、短いものではわずか数時間にすぎないものから、長いものでは1年以上に達するものまで、種類によってさまざまである。ヒドロクラゲ類やハチクラゲ類では一般に雌雄異体であるが、クシクラゲ類ではつねに雌雄同体である。ヒドロクラゲ類では生殖細胞は外皮より生じ、生殖腺は口柄の側方か放射管の下に生ずるが、ハチクラゲ類では内皮から生じ、一般に胃腔内のくぼみに生ずる。また、クシクラゲ類では受精した卵は直接に櫛板をもった幼生となり、幼生はやがてポリプを経ずに幼クラゲとなっていく。

[山田真弓]

生態・生理

クラゲはそのほとんどが海産で、世界の海に広く分布している。きわめて少数のものが淡水および汽水産として知られているにすぎない。海産のクラゲの多くは内湾や沿岸の深さ数メートルまでの浅海にすむが、ヒドロクラゲ類の硬クラゲ類はとくに外洋に多くみられ、またハチクラゲ類の冠(かんむり)クラゲ類の多くは数百メートル以上の深海にすむ。前述のようにクラゲの多くのものにはその生活史のなかに付着性のポリプの世代がみられるが、クラゲが一般に浅海にきわめて多いのは、そこがクラゲにとってもポリプにとっても餌が豊富であることと関係していると思われる。

 クラゲは一般に水中を自由に遊泳するが、いくつかの例外もある。ヒドロクラゲ類のエダアシクラゲやイザリクラゲでは、その触手上に特別の刺胞瘤(しほうりゅう)をもち、海岸のアマモなどの海草の上をはって生活している。また、南方の海に産するハチクラゲ類のサカサクラゲのように、海底に上下反対になって、沈んでいるものもある。このような種類でも多少は遊泳できるが、大部分の時間は底にいて生活しているものと思われる。また、ハチクラゲ類の十文字クラゲ類はほかのクラゲ類とは異なって完全に付着性である。浅海の海藻などに柄で付着しており、外観もまたその行動も、クラゲよりはポリプに似ている。ヒドロクラゲ類のクダクラゲ類は、普通のクラゲの生活とはまた異なっている。クダクラゲ類は個々の個体が無性生殖によっても離れずに群体をつくったものと考えられており、さまざまな形をした個体が集まって特異な形の群体を形成している。クダクラゲ類もその生活史のなかに付着性のポリプの時期をもたない。

 クラゲの遊泳は傘の下にある筋肉の規則的な収縮によって行われる。この筋肉の収縮は傘の縁にある感覚器と互いに関連しており、これには相称的な収縮と非相称的な収縮とがあり、前者の場合は放射筋と環状筋の両方が同時に収縮し、傘の中の水を下方に押し出すことによって上方へ進む。また、体の一部が刺激された場合には非相称的な収縮がおこり、一部の筋肉のみが収縮するだけである。これら筋肉の収縮をおこし、また押さえるのには平衡器が関係している。もし傘縁の平衡器を取り除いてしまうと、このような反応はおきない。

 クラゲは一般にその触手を使って餌を捕食するが、この場合には触手の上の刺胞をそのために役だてている。クラゲは一般に肉食であり、かなりの大形の生きた動物でも刺胞によって瞬時に麻痺(まひ)させ、口を大きく開いてそれを飲み込む。ただし、ハチクラゲ類の根口クラゲ類では、水流とともに運ばれてくる水中の小さな有機物を多数の微小な口から取り入れている。餌は口から胃腔に取り入れられると、そこでタンパク消化酵素でだいたい消化され、それらは放射管や環状管などを通って体各部へ運ばれるが、最終的には胃腔およびこれら管系を縁どる内皮細胞内に直接取り込まれ、そこで細胞内消化が行われる。

 クラゲは呼吸、排出、循環などのための特別な器官をもっていない。放射管や環状管などの管系が、消化のほかにそのような機能も果たしていると思われる。また、ある種のクラゲでは、放射管の上に、傘の上に通ずる小孔が開いているものがあり、これは排出に関係あるものと考えられている。

 人間がクラゲに触れて刺されることはよく知られている。刺されてかゆくなったり痛みを感じるのはクラゲの刺胞のもっている刺胞毒によるためである。刺胞はクシクラゲ類を除くすべての腔腸動物にみられる微小の構造物で、これはクラゲにとっては唯一の武器であり、種々の刺激によって刺胞内部の糸状の管が発射されて、中の毒液が相手動物の組織内に注入される。この毒の種類や強さはクラゲの種類によって異なり、人間が触れてもまったく痛みを感じないものも多い。

 クダクラゲ類のカツオノエボシ(俗に電気クラゲという)は世界に広く分布し、日本でも外国でも刺胞毒の強いクラゲとして有名であるが、またハチクラゲ類の立方クラゲ(りっぽうくらげ)類も一般に毒が強く、南太平洋では人間を死に至らしめるものもある。このようなクラゲが荒波にもまれてちぎれたり、また岸に打ち上げられたりしても、かなりの間その刺胞は生きたまま残り、そのためそのようなクラゲの破片に触れても同様の強い痛みを受ける。

 クラゲはしばしば他の生物と共生することがある。強い刺胞毒をもった前述のカツオノエボシの体の下にはエボシダイがすんでいるが、エボシダイはクラゲの刺胞毒には免疫があり、この両者は互いに餌を分け合っているものと思われる。ハチクラゲ類のオキクラゲの傘上にはエボシガイが付着していることがあり、甲殻類のクラゲノミとかカニの幼生などが、ある種のクラゲの体表上に生活していることもある。また、おもにハチクラゲ類の根口クラゲ類のクラゲでは、その組織の中に単細胞藻類が含まれていることがある。このクラゲは、それらの藻類の光合成によって栄養を得ているものと思われる。

 クラゲは一般に人間生活には関係の少ない動物である。しかし、その害としては、前述の刺胞毒のほかに、沿岸の火力発電所などの冷却水の取り入れ口に多数の大形クラゲ(日本ではおもにミズクラゲ)の個体が押し寄せ、そのため水の取り入れ口が詰まってしまい、ときには発電所の運転が不能になってしまうことがある。また近年は大型クラゲであるエチゼンクラゲが多数出現する頻度が増えてきており、深刻な漁業被害をもたらしている。

 一方、クラゲの利用法としては、東洋では古くより食用に供せられている。食用クラゲはおもにハチクラゲ類のビゼンクラゲなどで、捕獲したクラゲを塩とミョウバンの液につけて脱水、防腐、凝固を行い、さらに漂白脱色などをしたのちに、市場に出荷される。

[山田真弓]

種類

クラゲは分類学的には、ヒドロクラゲ綱、ハチクラゲ綱、クシクラゲ綱に3大別される。

 ヒドロクラゲ類は、形がおもに鐘状で眼点をもつ花クラゲ類(エダアシクラゲ、イザリクラゲ、エダクラゲカミクラゲなど)、おもに低い傘状で平衡器をもつ軟(やわら)クラゲ類(オベリアクラゲ、オワンクラゲなど)、淡水、汽水、また海藻の間などにすむ淡水クラゲ類(マミズクラゲ、カギノテクラゲ、ハナガサクラゲなど)、ポリプの時期を欠き外洋性の硬(かた)クラゲ類(カラカサクラゲツリガネクラゲなど)、群体を形成するクダクラゲ類(ヨウラククラゲ、ボウズニラ、カツオノエボシ、ギンカクラゲなど)などに分けられる。

 ハチクラゲ類としては、付着生活をする十文字クラゲ類(アサガオクラゲ、ジュウモンジクラゲなど)、体が立方形の立方(りっぽう)クラゲ類(アンドンクラゲ、ヒクラゲなど)、おもに深海にすむ冠クラゲ類(クロカムリクラゲ、エフィラクラゲなど)、一般に扁平(へんぺい)な傘をもつ比較的大形の旗口(はたくち)クラゲ類(ミズクラゲ、アカクラゲ、ユウレイクラゲ、オキクラゲなど)、それに傘が半球状で口が多数の微小な口となっている比較的大形の根口(ねくち)クラゲ類(ビゼンクラゲ、エチゼンクラゲなど)がある。

 クシクラゲ類は有触手類と無触手類とに分けられ、有触手類としてはフウセンクラゲ、カブトクラゲ、コトクラゲなど、また無触手類にはウリクラゲが普通にみられる。

[山田真弓]

食品

クラゲのなかで食用にできるものとしてはビゼンクラゲが代表的である。このクラゲは、瀬戸内海から九州沿岸にかけてとれ、傘が深く、直径は30~60センチメートルとかなり大きいものである。傘は寒天質が厚く堅い。江戸時代に岡山から毎年幕府へ送られたという記録があり、このころすでに重要な食料の一つであったものと思われる。また、朝鮮半島や中国沿岸でも食用クラゲがとれ、中国料理にはなくてはならない材料の一つである。

 クラゲは、なまのままでは98%が水分で、これを脱水して塩漬けにしたものを用いる。脱水や塩漬けには、ミョウバンを加えた食塩を用いる。料理に使用するときは、十分に塩抜きをする。細く切って使用するが、酢の物、和(あ)え物などとして味がよく、中国料理では前菜に、和風料理では酒のつまみものなどにされる。こりこりしている口あたりを楽しむ。

[河野友美・大滝 緑]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「クラゲ」の意味・わかりやすい解説

クラゲ (水母)
jelly fish
medusa

腔腸動物(刺胞動物)門のヒドロ虫綱Hydrozoaとハチクラゲ綱Scyphozoaの自由遊泳型と有櫛(ゆうしつ)動物Ctenophoraの個体の総称。プランクトンの一員。

 体には寒天質の部分がよく発達していて,遊泳生活をするので,直径1mものクラゲもプランクトンの仲間に入れられる。大部分が海産で,淡水や汽水域にすむものはごく少ない。ヒドロ虫綱とハチクラゲ(鉢水母)綱とでは,一生の生活史の中で他物に付着して生活するポリプ型の時代があり,一般にヒドロ虫綱ではポリプ型が大きくてクラゲ型が小さく,ハチクラゲ綱ではポリプ型が小さくてクラゲ型が大きい。有櫛動物(クシクラゲ類)はクラゲ型だけでポリプ型はない。

形は傘形,鐘形などで,上傘と下傘の間は中膠(ちゆうこう)と呼ばれる寒天質でみたされている。ヒドロ虫綱のクラゲは構造が簡単で,傘の下面中央から口柄という筒が垂れ下がって,その先端に口が開いている。口柄の基部にある胃腔から4本の放射水管がでて傘の周辺を取り巻く環状管に連絡している。カミクラゲでは口柄から多くの盲管を出している。傘の縁の内側には縁膜が棚板のように取り巻いていて,これがヒドロクラゲの大きな特徴になっている。また傘の縁には4本から多数の触手が並んでいて,根もとに眼点がある。生殖腺は口柄のまわりや傘の内面に露出して生ずる。

 ヒドロ虫綱の中でバレンクラゲカツオノエボシなどのクダクラゲ(管水母)類は食物を消化する栄養ポリプ,刺胞をもった触手で餌をとらえる指状ポリプ,生殖を行う生殖ポリプなど,それぞれ役目の異なっているポリプが一つの気胞体の下に集合して浮遊生活をしている。ハチクラゲ類は一般に大型で,ビゼンクラゲでは直径が1m以上にもなる。傘の中には半透明な中膠が厚く充満しているが,タコクラゲなどでは中膠内に藻類が共生していて褐色になっている。傘の縁には触手が16,40から数百本もあり,ユウレイクラゲでは長さが数mにもなる。しかし,なかには触手を全然もっていないものもある。口の周囲からは4~8本の腕のような口腕がでていて,ときにはそれらが2~3翼のひだに分かれ複雑になっている。根口(ねぐち)クラゲ類のタコクラゲやエチゼンクラゲでは8本の口腕に多くの小さい触手や棒状の付属物をつけ,中央の口がなく口腕にある直径1mm以下の小さな吸口からプランクトンを吸い込んでたべる。ジュウモンジクラゲ類の体はポリプの先にクラゲがついた形で,ふつうのクラゲのように浮遊せずに海藻や他のものに付着して生活する。ハチクラゲ類の代表的なミズクラゲの傘は8区分され,その境ごとに感覚器がある。口から短い食道を経て胃腔になり,続いて4個の胃囊に連絡する。胃囊の下側には胃糸(いし)という指状の突起がたくさん集まった器官があり,ここの刺胞で餌をさらに麻酔させ,消化液を分泌して食物を消化する。胃囊の中には馬蹄形の卵巣,または精巣があり,成熟すると紫色になって傘の上からでもはっきり見える。胃囊の周囲からは放射水管がでて複雑に分岐しながら傘の縁を取り巻く環状水管に連絡する。これらの水管は栄養の運搬や吸収ばかりでなく,酸素を供給し,老廃物を運ぶ役目をするので腔腸と管全体を胃水管系,または消化循環系という。このような構造は腔腸動物と有櫛動物特有のものである。

 有櫛動物は風船型,冑型,帯型などの形をしているが,体表面には8列の櫛板が上下の方向に並んでいて,これの運動によって移動する。大部分の種類は2本の触手をもち,多くの側枝の上にある膠胞(こうほう)という武器で餌を粘着させてとらえる。これらの触手は体内にある触手鞘(しよくしゆしよう)という細長い袋の中に納めることができる。膠胞や触手鞘は腔腸動物のクラゲには存在しないものである。

少数の例外を除き,クラゲはポリプから無性的につくられ,雌雄異体である。ヒドロ虫綱では生殖巣が放射水管の下側に,外胚葉から生ずる。受精卵から全面に繊毛が生えたプラヌラ幼生planulaになって浮遊し,のち着生してポリプpolypになる。ポリプが無性的に出芽して群体になり,その上にクラゲか子囊をつくって有性世代のクラゲになる。

 ハチクラゲ類では生殖巣が胃囊内の内胚葉から生ずる。受精卵からプラヌラ幼生になって着生し,触手を生じてポリプになって成長する。ポリプの体側に多くのくびれができ,皿を重ねたようなストロビラstrobilaになる。やがて触手が退化吸収されて成熟すると,ストロビラの先端からくびれごとに1枚ずつ離れ,エフィラ幼生ephyraになって水中に泳ぎ出す。エフィラは触手や諸器官が発達して有性世代のクラゲに成長する。エフィラを放して残ったポリプの基部は,再び大きくなってストロビラになり,エフィラ幼生を放出する。しかし,タコクラゲやイボクラゲ,アマクサクラゲなどではエフィラは1個のみしかできない。ジュウモンジクラゲ類は着生したプラヌラから直接小型のクラゲになり,またオキクラゲはプラヌラが直接エフィラになってクラゲになる。有櫛動物では受精卵が直接幼クラゲになり,すぐに成体になる。

日本ではマミズクラゲが各地の池などに見られるほかはすべて海産で,海流にのって移動しながら生活している。大部分は表層近くにいるが,クロカムリクラゲPeriphylla hiacinthinaは深海にすんでいる。寒海性の種類よりは暖海性のもののほうが多い。クラゲが移動するときは傘の筋肉を周期的に収縮させ,水を下のほうへ押しやりその反動で前進する。したがって傘が深いものほど移動力が大きい。甲殻類,環形動物,小魚などを餌にするが,餌をとるときは泳がないで水中に静止し,触手を下方によくのばしている。触手に餌が触れると刺胞で弱らせ,触手を収縮させながら口柄へ近づけ,また口柄も触手のほうへ寄って餌をとり入れる。強い刺胞毒をもったクラゲに刺されると,非常に痛み,皮膚が赤くはれて水胞ができたり,神経が麻痺し,心臓の働きが弱くなって呼吸困難になることもある。アカクラゲハナガサクラゲ,アマクサクラゲ,ヒクラゲ,キタカギノテクラゲ,アンドンクラゲ,カツオノエボシなどが害を与えるクラゲで,なかでもカツオノエボシは別名電気クラゲとも呼ばれ恐れられている。刺胞毒は一つの物質によるものでなく,活性ペプチド,各種酵素,その他の因子よりなる多成分系の総合作用と考えられている。この毒の特徴は,刺される回数が重なるほど敏感性を増すことで,人命にかかわる場合もある。クシクラゲ類の体はやわらかいので,波が高いときは深いほうへ沈み,穏やかになってから表面近くに浮き上がる。体内にタルマワシやクラゲノミなどの端脚類が寄生してクラゲの体をたべることが多い。

日本で食用にしているクラゲは,ビゼンクラゲ,ヒゼンクラゲ(俗名シロクラゲ),エチゼンクラゲの3種である。これらのうちエチゼンクラゲがもっとも大きく,傘の直径1m以上,重量150kgにも達する。ビゼンクラゲは春に中国中南部の河口近くで発生し,エチゼンクラゲは長江河口外海,対馬水道,朝鮮半島南西岸などで発生すると考えられている。日本では福岡県柳川市,佐賀県太良(たら)町,長崎県雲仙市の旧吾妻町などでクラゲの漁業が営まれており,福岡県では1978年約1万8000t,79年約1万tを漁獲している。加工には塩とミョウバン,あるいはカシワなど特定の植物の葉や樹液の混合液につけて製品にするが,全工程に20~40日間を必要とする。

 大型のエチゼンクラゲはときに大発生し,大謀網などを破って漁業に被害を与える。またミズクラゲは火力発電所などの冷却用取水路に大量に入って水流を妨げることがあり,発電を止めたりして大きな問題となる。
クシクラゲ
執筆者:

日本では古くから食用され,公家社会の宴会には欠かせぬ食品の一つであった。奈良時代以降,天皇の食膳に供するためのクラゲが備前の国から貢進されており,ビゼンクラゲの名はそのころから高かったようである。料理法の記述が見られるのは室町後期からのことになるが,細く切ってショウガ酢,クルミ酢,あるいはショウガ酢と豆腐を使った白あえなどにして食べた。江戸初期の《料理物語》では,酢の物,あえ物のほかに,吸物に用いるとし,《料理伊呂波庖丁》(1773)には吸物の実にするくらげ巻のことが書かれている。これは塩漬のクラゲを塩出しして魚のすり身をぬりつけ,ぐるぐる巻いてゆで,小口切りにして吸物に使うのだという。現在では酢の物のほか,ウニやたらこであえることが多い。中国料理では海蜇(ハイチヨー)と呼び,ゴマ油を加えた酢じょうゆであえたものが前菜として親しまれている。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クラゲ」の意味・わかりやすい解説

クラゲ
medusa; jelly fish

刺胞動物有櫛動物に属する動物を総称的にクラゲという。大きさ,形態とも変化に富んでいるが,体は透明でゼラチン質からなり,基本的には浮遊生活に適した体型である。漢字では水母と書く。刺胞動物のクラゲは,傘は内外 2層からなり,その中間はゼラチン質の中膠で満たされ,傘縁から触手が垂れ下がる。傘の内面中央にある口に続いて胃,放射管,環状管があり,胃水管系をなす。有性生殖により,卵から孵化した浮遊幼生が底生生活に移るとポリプ型(→ポリプ)の幼生になり,さらに無性的な出芽(→無性生殖)や横分裂によってクラゲ型になって浮遊生活を始める。鉢虫類のクラゲは大型であるが,ヒドロ虫類のものは小型で,構造もより簡単である。有櫛動物の外形もクラゲ型であるが,刺胞動物と違って刺胞をもっていない。(→無脊椎動物

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

食の医学館 「クラゲ」の解説

クラゲ

《栄養と働き&調理のポイント》


 クラゲは「母水」もしくは「海月」と書きます。
 海水浴シーズンに大量に発生するカツオノエボシや、漁業の妨害をするミズクラゲなど有害種は多いのですが、食用にするのはエチゼンクラゲとビゼンクラゲです。
 エチゼンクラゲのかさの直径は約1m、体重は100kg以上と巨大。福井の沿岸でよくとれます。
 ビゼンクラゲのかさは直径30~40cmほどで、体色は水色。瀬戸内海や九州沿岸でとれます。
 生のまま流通することはなく、塩漬けもしくは乾燥品が出回ります。
○栄養成分としての働き
 クラゲは水分が多く、95~98%を含有しています。そのほかの固形成分はたんぱく質で、ビタミン類などは、ほとんど含有していません。
○漢方的な働き
 体の余分な熱を冷まし、肺や腸を潤し、血行をよくする食材と考えられています。
 足のむくみ、ぜんそく、せき、たん、便秘(べんぴ)、二日酔い、生理不順などに有効です。
 塩漬けの食べ方は、よく水洗いしたのちに、水に十分つけて塩ぬきし、最後に熱湯をかけて細切りします。乾燥品は、熱湯に浸してもどすだけ。酢のもの、和えものなどで食べます。

出典 小学館食の医学館について 情報

栄養・生化学辞典 「クラゲ」の解説

クラゲ

 腔腸動物のうち,海に浮遊しているもの.鉢虫綱ビゼンクラゲ目ビゼンクラゲ属の,ビゼンクラゲ[Rhopilema esculenta],同じ目エチゼンクラゲ属のエチゼンクラゲ[Stomolophus nomurai]や,アカクラゲ[Dactylometra pacifica]などを食用にする.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

ダイビング用語集 「クラゲ」の解説

クラゲ

単体で活動する腔腸動物で、釣り鐘状の胴を上下に運動させることで水中を移動する。胴から伸びた触手に沿って刺胞があり、その毒にはかなり危険なものもある。刺されるとヒリヒリした感じから強烈な痛みまであり、刺された部分はベルト状に赤くなったり、ときに水泡ができることもある。

出典 ダイビング情報ポータルサイト『ダイブネット』ダイビング用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクラゲの言及

【中国料理】より

…熱湯でもどし酢の物,スープなどに使われる。 海蜇皮クラゲの傘の部分を塩と石灰で漬けたもの。もどして前菜用にする。…

※「クラゲ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android