クアジモド

百科事典マイペディア 「クアジモド」の意味・わかりやすい解説

クアジモド

イタリアの詩人シチリアの出身。初め純粋詩〈エルメティズモ〉と呼ばれる象徴詩潮流の影響を受けながら故郷の神話的世界への郷愁をうたい,のち第2次大戦の抵抗運動に際して現実的主題詩作に転じた。1959年ノーベル文学賞。詩集には《そしてすぐに日は暮れる》《来る日も来る日も》などがある。

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世界大百科事典 第2版 「クアジモド」の意味・わかりやすい解説

クアジモド【Salvatore Quasimodo】

1901‐68
イタリアの詩人。シチリアのモディカに鉄道員の子として生まれる。ローマ大学工学部を経済的理由から中退し,土木技術院に勤めてイタリア各地を転々とする。フィレンツェの《ソラーリア》誌の同人となり,処女詩集《水と土》(1930),つづいて《沈んだ木笛》(1932)を刊行し注目される。1941年,ミラノのG.ベルディ音楽学院の文学教授に招聘され,同市に定住。生地の島シチリアへの憧憬澄明な言葉で歌いあげた詩編の集成《そしてすぐに日は暮れる》(1942)によって,エルメティズモを代表する詩人と見なされるにいたった。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「クアジモド」の意味・わかりやすい解説

クアジモド
くあじもど

クアジーモド

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世界大百科事典内のクアジモドの言及

【エルメティズモ】より

…ただし,その適用に大別して二つの方向性がある。第一は,19世紀から20世紀初めにかけての三大詩人,カルドゥッチ,パスコリ,ダヌンツィオに代表される旧来の修辞法と鋭く対立し,新たに自由な韻律の口語詩をあらわしたウンガレッティ,モンターレ,クアジモドらの純粋詩を総称する。これは批評家アンチェスキの《20世紀イタリアの詩法》(1953)に見られるごとく,イタリアの純粋詩〈エルメティズモ〉を,象徴主義とりわけマラルメからバレリーにかけてのフランス現代詩の流れと重ね合わせようとする態度で,より広く支持されている。…

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