ギーラーン(英語表記)Gīlān

改訂新版 世界大百科事典 「ギーラーン」の意味・わかりやすい解説

ギーラーン
Gīlān

カスピ海南西沿岸のイラン地方名。現在は州を構成している。古代にギルGil族(ゲラエGelae族)の住地であったことにこの地名は由来する。また山地にはダイラム人が住み,ここをダイラム地方とも称した。住民はペルシア語の方言ギーラキーGīlakīを話す。エルブルズ山脈とカスピ海にはさまれた狭小な平野で,気候は温暖,年降水量は1000mmをこす。セフィード・ルードSefīd Rūd川など多くの川がカスピ海に注いでいる。米,茶の主産地で,米は全国生産の50%強,茶は90%強のシェアを占めるほか,かんきつ類,タバコも多く産する。漁業も盛んである。絹の産地としても有名で,中世以来当地方産の絹がヨーロッパに輸出されていた。州都ラシュト,ほかにエンゼリー,アスタラー,ランゲルードなどの町がある。

 山に守られた難攻の地であったため,アラブ,トルコ,モンゴルの侵入を免れ,ジャールZiyāl朝(927-1090ころ),ブワイフ朝,カークワイフKākwayh朝(1008-51)などの地方政権が成立した。サファビー朝のシャー・アッバース1世に1592年に征服されてからイランの直接の支配が及んだ。1724-34年の間はロシア領であり,1813年のゴレスターン条約によってその一部をロシアに割譲,アスタラー川がロシアとの国境となった。20世紀初めに当地方の住民は王の専制に対し蜂起し,立憲制を守った(イラン立憲革命)。1917-21年はボリシェビキ支配下にあり,その支持を受けたギーラーン・ソビエト共和国が,クーチェク・ハーンを指導者にこの地方に成立した(1921年10月崩壊)。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のギーラーンの言及

【イラン】より

… イランの大半は高原地域によって占められているが,わずかながら低地帯も存在する。その一つはエルブルズ山脈の北側,カスピ海南岸に沿って延びるギーラーン,マーザンダラーンMāzandarān両地方の海岸平野とその東に続くトルクメンのステップである。この地域はカスピ海の湿潤な空気が北斜面にあたるため,年間1000mm以上の降雨があり,夏乾燥,冬多雨の地中海性気候となっている。…

【ダイラム】より

…カスピ海南西岸の山岳地帯の古名。東のタバレスターン,西のギーラーン地方も広義のダイラムと呼ばれることがあったが,正確には,この両者にはさまれた地方をいう。峻険な地形のため,アラブの征服の時代にもイスラム化することがなく,キャドホダーkadukhodāと呼ばれる者が支配する,家父長制的で閉鎖的な社会であったという。…

※「ギーラーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android