キョルオウル(英語表記)Köroǧlu

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「キョルオウル」の意味・わかりやすい解説

キョルオウル
Köroǧlu

17世紀に,トルコアゼルバイジャン,中央アジアにおいて広く語り継がれたトルコ族の民族叙事詩。トルコ族の始祖伝説オグズ・ナーメ』や,そのイスラム化された伝承である『デデ・コルクトの書』など,トルコ族固有の英雄伝説を継承している。現在トルコに伝わる伝承は,悪代官によって些細なことから盲目 körにされた父親の復讐を息子キョルオウルがするというモチーフをとっているが,キョルオウルは民衆味方をして悪政をいましめる義賊として広く親しまれている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のキョルオウルの言及

【キョルオウル物語】より

…義賊キョルオウルKöroğluを主人公とするトルコ民衆文学の代表作。17世紀アナトリアの農民反乱指導者を原型とし,〈盲人の子(キョルオウル)の復讐〉という古来の説話モティーフと融合して形成された。…

※「キョルオウル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android