キメラ(英語表記)chimera

翻訳|chimera

精選版 日本国語大辞典 「キメラ」の意味・読み・例文・類語

キメラ

(chimera, chimaera)
[2] 〘名〙 (ギリシア神話の空想上の動物「キマイラ」から植物学者ウィンクラーが命名) 植物体において、遺伝子型の異なる組織が結合して、それぞれ形質が現われる現象。継ぎ木のほか体細胞突然変異核分裂の異常などによって生ずる。動物での同様な現象はモザイクという。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「キメラ」の意味・読み・例文・類語

キメラ(chimera)

ライオンの頭、蛇の尾、ヤギの胴をもち、口から火を吐くというギリシャ神話の怪獣。キマイラ。
生物学で、異なる遺伝子型の細胞が共存している状態の一個体。植物では接ぎ木したものにみられ、動物では異系統の発生初期のを融合させて作った人工キメラマウスなどがある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「キメラ」の意味・わかりやすい解説

キメラ
chimera

ギリシア神話にでてくるライオンの頭とヤギの胴とヘビの尾をもつ怪物キマイラの名にちなむもので,1916年にウィンクラーH.Winklerがトマトとイヌホオズキの間で実験的に作りだした接木体をキメラと呼んで以来,生物学上の術語となった。生物学ではキメラとは親が三つ以上(つまり両親のほかにもう一つ以上親が必要)あり,二つ以上の遺伝的に異なった細胞から成る生物個体を指す。

 植物でキメラを作るには,ふつう接木が用いられる。台木と接穂が癒着してからその部分を切断すると,切口に傷をなおす新しい組織を生じ,そこから新しい芽が発生する。その芽の中には,接穂と台木の両方から由来した細胞が,さまざまの状態で混在したキメラが作られることになる。植物のキメラは区分キメラ,周辺区分キメラ,周辺キメラに大別される。古くから有名なキメラの実例としてアダムノエニシダCytisus adamiまたはLaburum adamiと呼ばれる植物がある。これは1829年にアダムAdamという庭師がベニバナエニシダCytisus purpureusの芽をキバナフジLaburum vulgareの台木に接いで作ったものであって,挿木によって繁殖させ広く観賞用に栽培された。

 動物では若い胚の時期に,別の個体の細胞を移植すると,宿主は移植された細胞を終生受け入れるので,容易にキメラを作ることができる。成体の場合では,宿主をあらかじめ放射線で照射してから移植を行ってキメラが作られる。キメラの作出は,動物の発生や免疫の研究のための有力な手段となっている。かつては胚の移植でキメラを作る実験を哺乳類で行うのが困難であったが,現在では遺伝的に異なった二つ以上のマウスの胚を試験管内で融合させ,これを子宮内に戻して発生させてキメラマウスを作る実験が可能で,多方面の研究に用いられている。

 なお,一個体の中である細胞が突然変異を起こすことによって,二つしか親をもたない個体ででも,二つ以上の異なった遺伝資質をもった細胞からなるものができることがある。これはモザイクmosaicと呼んで,キメラとは区別し,とくに性形質にかかわるものを雌雄モザイクと呼んでいる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「キメラ」の意味・わかりやすい解説

キメラ
きめら
chimera

生物学で、同一個体のなかに遺伝子型の異なる組織が互いに接触して存在する現象をいう。とくに植物について用い、動物の場合はモザイクということが多い。キメラの語源はギリシア神話に登場する合成怪物キマイラChimairaによる。

 植物でキメラをつくらせるには、異種の植物間で接木(つぎき)を行ってから、接木の部分でこれを切断し、そこから幼芽を出させる。そうすると芽の中に、接穂(ほ)(接ぐほうの芽や枝など)に由来する組織と台木(だいぎ)(接がれる根のほう)に由来する組織が混在するキメラが生ずる。混在の仕方はさまざまで、一方の組織が軸の中心部までくさび状に入り込んでいる区分キメラ、軸を取り巻く周辺組織にだけ一方の組織が存在する周縁キメラ、あるいはその両方が組み合わさった周縁区分キメラなどがある。実験的には、トマトとイヌホオズキの間でつくられた種々のキメラがある。

 遺伝子型の質的違いによるキメラのほか、染色体数の相違によるキメラがあり、染色体キメラあるいは混数性などとよばれる。染色体キメラはコルヒチンアルカロイドの一種)処理によって人工的につくることができる。

 広義には、斑(ふ)入りや枝がわり(芽条突然変異)もキメラの一種で、実用価値の高い品種が得られる。

[吉田精一]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「キメラ」の意味・わかりやすい解説

キメラ

本来は,ライオンの頭,ヤギの胴,ヘビの尾をもつ,ギリシア神話の怪物キマイラのこと。生物学用語としては,これにちなんで,異なった遺伝子型または種の細胞から構成された生物個体をいう。最初は植物の接木の際に生じる新しい芽からできる植物体を指したが,のちに動物にも適用されるようになった。脊椎動物の成体では免疫反応があるため放射線照射等の処置を行わないとキメラを作れないが,若い胚では拒絶反応がないためキメラを作りやすい。現在ではキメラマウスなどが作られ,免疫学・発生学のほか多方面の研究に用いられている。なお体細胞突然変異によって異なった遺伝子型の細胞で個体が構成される場合はモザイクと呼んで区別する。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「キメラ」の意味・わかりやすい解説

キメラ
chimera; chimaera

生物学で,同一個体中に遺伝子型の違う組織が互いに接して存在する現象をいい,動物ではモザイクとも呼ばれ,昆虫にみられるような雌雄型の入り交ったものは雌雄モザイク gynandromorphという。キメラとは,もともとギリシア神話に出てくる仮想の動物の名で (→キマイラ ) ,頭がライオン,胴,尾にもそれぞれヒツジ,ヘビの頭をもち,火を吐く雌の怪獣であったという。植物でキメラをつくるには,まず接木 (つぎき) を行い,接木部でそれを切断して,そこから新芽を生じさせ,その芽の中に接穂に由来した組織と台木に由来した組織とが混在されるようにする。混在の仕方が周辺部と内部とで異なるものを周辺キメラ,左右で異なるものを区分キメラという。斑入り葉も一種のキメラで体細胞突然変異によって生じたものと考えられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

化学辞典 第2版 「キメラ」の解説

キメラ
キメラ
chimera

異種の分子または個体の部分が寄り集まって一つの分子または個体になったもの.受精卵を操作すると得られるキメラ動物や,遺伝子工学的につくり出されるキメラタンパク質などがある.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

栄養・生化学辞典 「キメラ」の解説

キメラ

 複数の受精卵からできた体細胞から構成される単一個体.組織を移植した動物の個体などが例.モザイクは単一の受精卵から発生し,遺伝子構成が異なる細胞からなる個体で,キメラとは区別される.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「キメラ」の解説

キメラ

ロールプレイングゲーム、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスター。初登場は「ドラゴンクエスト」。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のキメラの言及

【栄養雑種】より

…接木によって台木が接穂の形質に影響をおよぼす接木雑種graft hybridを指すことが多い。接木雑種は子孫にまで遺伝質の変化が伝わる場合と,接木を行った世代だけに両親の影響が現れるキメラの場合とがある。キメラでも栄養繁殖させれば,栄養系が増えていくだけなので,たくさんの栄養系の個体群に両親の影響を維持させることができる。…

※「キメラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android