キハダ(ミカン科)(読み)きはだ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「キハダ(ミカン科)」の意味・わかりやすい解説

キハダ(ミカン科)
きはだ / 黄膚
[学] Phellodendron amurense Rupr.

ミカン科(APG分類:ミカン科)の落葉高木。高さ15メートルに達する。樹皮には厚いコルク層があり、表面は黄褐色を帯び、内皮は黄色で苦味がある。葉は対生し、奇数羽状複葉、長さ約30センチメートル。小葉は9または11枚、先がとがった長楕円(ちょうだえん)形ないし卵状楕円形で、長さ約10センチメートル、縁(へり)に鈍い鋸歯(きょし)があり、裏面は白緑色を帯びる。雌雄異株。夏、枝の先に円錐(えんすい)花序をつけ、黄緑色の小花を開く。萼片(がくへん)、花弁雄花雌花ともに5~8枚。雄花は雄しべ5本、雌花は雌しべ1本で子房は5室。核果は黒色球形で、種子は5個。北海道から九州および朝鮮、中国東北部、アムール地方に分布する。変種のオオバキハダは葉や花序に母種より毛が多く、本州中部地方に分布する。

 名は、内皮の色に由来する。樹皮のコルクは瓶の栓や漁網の浮きに用いる。なお、天平古文書(てんぴょうこもんじょ)に黄蘗(おうばく)染の黄色紙がみられるなど、昔は染料として藍(あい)とともに使われていた。

[古澤潔夫 2020年10月16日]

薬用

漢方では、幹の皮から厚いコルク層を除いて鮮黄色の部分だけにしたものを黄柏(黄蘗)(おうばく)と称し、消炎、利尿止瀉(ししゃ)、解毒剤として下痢、黄疸(おうだん)、肝炎湿疹(しっしん)、腫(は)れ物、口内炎、肺結核、肺炎、腎(じん)炎などの治療に用いる。民間では、以前は本品のほかにセンブリゲンノショウコアオキの葉などを加えた水製乾燥エキス(黄柏エキス)を陀羅尼助(だらにすけ)、百草(ひゃくそう)、煉熊(ねりま)といい、竹の皮に包んで深山茶店などで売っていて、急性胃腸病、腹痛、下痢の治療に用いた。ベルベリン系アルカロイドを含有しているので苦味が強く、胃腸機能改善のための苦味健胃剤としても用いられ、血圧降下作用も知られている。この粉末を酢で練って、打撲症に外用する。

[長沢元夫 2020年10月16日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android