ガラス工業(読み)がらすこうぎょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ガラス工業」の意味・わかりやすい解説

ガラス工業
がらすこうぎょう

窯業の一部門で、板ガラス、瓶・管球などのガラス製品、ガラス繊維の3分野からなる。板ガラスは、普通板、フロート板、合わせ板、強化板、複層板などの種類がある。板ガラスの用途は、建築、自動車、その他産業用の三つがおもなものである。建築用にはフロート板が用いられ、自動車用には合わせ板、強化板が使われる。合わせ板というのは、2枚のガラスの間にプラスチック膜を挟んだもので、割れても飛散せず、また強化板は焼入れで強度がフロートの3~5倍あり、これらの板ガラスは安全ガラスともいわれる。複層板というのは、2枚のガラスの間に空気を挟み、断熱効果を高めたものである。

 日本の板ガラス工業は、旭硝子(あさひガラス)、日本板硝子セントラル硝子の3社によって国内市場が占められる寡占体制が確立されている。このような状態は欧米でも共通しており、アメリカではコーニング社、ヨーロッパではピルキントン社、サン・ゴバン社の2社およびその系列を中心とした寡占状態が続いている。これは、板ガラスの製造が、設備・装置に莫大(ばくだい)な資金を要すること、熟練の蓄積を前提としており新規参入を困難にしていること、販売ルートとの緊密な結び付きを必要としていること、などの理由によるものである。日本では、自動車用合わせ板・強化板などを除き、板ガラスの大部分は、板ガラス・メーカーと特約した卸商に販売され、卸商はさらに小売商、建築業者などの大口需要家に販売している。特約卸商は全国9地域で協同組合をもち、全国的な連合会を形成しており、また、小売商も府県単位での協同組合とその全国連合組織をもっている。このような販売ルートと板ガラス製造会社との結び付きは強固であり、寡占状態を維持している大きな理由ともなっている。

 ガラス製品分野では、その製品は多種多様で、瓶、食器、理化学用ガラス、魔法瓶、ガラス管、光学ガラス、工芸ガラス、電球バルブ、ブラウン管などがおもなものである。ビール瓶などの瓶類やブラウン管などは、自動化された機械によって大量に大工業的に製造されるが、ほかのガラス製品は、猫壺(ねこつぼ)(形がネコのからだに似た、ガラス溶融に用いる壺)のような小規模な生産設備を備えた町工場でつくられている。このような中小企業の生産性は板ガラスや自動製瓶の大工業に比べて著しく低く、また高熱作業など労働環境も劣悪な状態にある。

 ガラス繊維分野は、1950年代、1960年代に旭硝子、日本レイヨン(現、ユニチカ)など数社で長繊維、短繊維が生産されるようになった。長繊維はFRP(繊維強化プラスチック)の素材や工業用材料に、また、短繊維はグラスウールとして住宅用断熱材や保温、保冷、吸音材として使用された。その結果、小型の船舶では船体をつくるのに木材が使われることが少なくなり、住宅では土壁が消えるなど材料分野で大きな変化がおきた。

 日本のガラス工業は、明治初期、生活様式の変化とともに著しく増したガラス需要に対応するため品川におこされた官営興業社に始まる。のちに改称して品川硝子製造所(この工場建物は現在愛知県犬山(いぬやま)市の博物館明治村に保存されている)となった同社は、板ガラスの製造を試みたが失敗した。

 1906年(明治39)には、ヨーロッパの資金と技術を導入した東洋硝子製造株式会社が設立され、日本で初めて純西洋式硝子工場が出現し、機械的製瓶も行われたが、成功しなかった。

 最初の板ガラスは品川硝子の伝習生であった島田孫市(まごいち)によって1904年市場に出された。板ガラスの本格的生産は、1907年に岩崎一族の経営による旭硝子株式会社の設立に始まる。ここでの板ガラス生産の成功は、東洋硝子の外国人技師、職工に多くを負っている。当時の板ガラス製造技術は円筒法(棒状の鉄パイプによって円筒を吹き、これを縦に切って炉内で加熱軟化して展延する)であり、旭硝子は当初ベルギーから人口吹法によるものを導入して操業を行ったが、1913年(大正2)にはアメリカからラバース式機械的ガラス円筒吹揚機を導入し、生産は本格化した。旭硝子は第一次世界大戦後の反動不況のなかでも積極経営を続け、昭和年代に入って円筒法にかわる板引法のフルコール法などの新技術の採用などにより、1933~1934年(昭和8~9)には日本の板ガラス生産はベルギー、アメリカに次いで世界第3位を占めるに至った。しかし、第二次世界大戦中は戦時動員によって生産は停滞し、終戦時には生産設備のほとんどを失っていた。戦後復興のなかで建築用板ガラスの需要増とともに生産も増加し、1951年(昭和26)には戦前最高水準を上回った。1955年以降の高度経済成長期には、ビル建築が相次ぎ、さらには自動車工業の発展とともに安全ガラスの需要が急成長し、板ガラス工業はこれと歩調をあわせて発展した。技術的には、従来からの板引法であるコルバーン法、フルコール法、それにローラー式のフォード法に加えて、新たにイギリスからフロート法が導入された。これは、火造りのままで磨き板ガラスのように滑らかな板ガラスを製造でき、革命的技術といわれたものである。日本ではフロート法による生産は1965年に日本板硝子で、翌年旭硝子で開始された。

 オイル・ショック(1973)以降の不況、新建築の低迷とともに板ガラス生産も減退を余儀なくされたが、1980年以降、自動車向け安全ガラス、テレビ用ブラウン管などのガラス製品の市場が広がった。さらに1990年代に入ると、エレクトロニクス光エレクトロニクス等の高度技術の展開とともに、これまでのイメージをはるかに超えた高精度化、高機能化したニューガラス群が出現するようになった。オプティクス(光学)領域では、光ファイバーマイクロレンズ、光導波路、エレクトロニクス用にはICフォトマスク、ガラス磁気ディスク、ディスプレー用基板ガラスなど、精密機械関連では、高純度石英ガラス、ゼロ膨張結晶化ガラス、プレス成形非球面レンズなどがそれである。また、新エネルギー分野では、太陽電池用ガラス、医療用では、人工骨、人工歯根、建築向けには、調光ガラス、結晶化ガラス建材などがつくられるようになった。これらニューガラス群の出現の背景には、高純度化技術、超急冷技術、超精密加工技術、組成制御技術など製造技術の技術革新があり、コンピュータの導入によってこの技術革新は可能になった。建築用の板ガラスについても、かつてのようにフロートガラスとして出荷されることは少なくなり、合わせガラス、調光ガラスなど高付加価値のものが中心をなすようになった。

 日本のガラス工業は21世紀に入ると、電子技術の新展開に歩調を合わせて、その求めに応じた高機能の製品を提供するようになった。とくにFPD(フラットパネルディスプレー)については厳しい特性が求められ、この分野で技術の蓄積と豊かな経験をもつ旭硝子はPDP(プラズマディスプレー・パネル)用基板ガラスで世界の90%のシェアを有している。LCD(液晶)用基板ガラスではコーニング社(アメリカ)に次いで、旭硝子と日本電気硝子の日本メーカーが50%近いシェアをもっている。また、半導体製造の主役装置であるステッパーの露光装置用レンズやフォトマスク用基板として合成石英ガラスは不可欠であり、半導体レーザー用ガラス、電子部品の気密封止、被覆、絶縁、回路基板の形成などに用いられる粉ガラスなど、電子デバイス用の多様な高機能ガラスが製造されるようになり、売上高に占める比率を高めている。FPDとしては有機EL(エレクトロルミネセンス)、FED(電界放射ディスプレー)などが登場しているが、この基板ガラスにおいても日本のメーカーが主要な供給元として見込まれる。

 このほか、太陽電池用ガラスの分野ではカバーガラス、TCO(透明電導性酸化物)ガラス基板などで今後大きな需要が見込まれ、旭硝子、日本板硝子などが製造している。メガネレンズの国内主要メーカーであるHOYA(ホーヤ)は、エレクトロオプティクスの分野に進出し、ハードディスクのガラス基板で世界トップのシェアをもつに至った。

[馬場政孝]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「ガラス工業」の意味・わかりやすい解説

ガラス工業 (ガラスこうぎょう)

ガラス,ガラス製品製造業の出荷額は窯業,土石製造業の約15%を占め,製品形態別に,板ガラス工業,ガラス製品工業,ガラス繊維工業の三つに大別される。

大規模な溶融窯で昼夜連続操業を行う典型的な装置産業で,このため欧米各国とも企業数は少なく,日本でも,販売シェア順で旭硝子(あさひガラス),日本板硝子,セントラル硝子(1959進出)の3社寡占状態になっている。日本で最初に板ガラスを生産したのは1907年設立の旭硝子で,手吹き円筒法が用いられた。14年には機械吹き法が導入され,第1次大戦後には連続生産装置が相次いで導入された。第2次大戦前の生産のピークは37年であった。戦後は旺盛な復興需要に支えられて,はやくも51年には戦前のピーク水準に達した。60年代に入って以降は住宅やビルの建築ブームとモータリゼーションの進展で需要が急増しただけでなく,品質の高級化が求められるようになった。需要の高級化を生産面で支えた技術革新がフロート法である。フロート法は1959年にイギリスで実用化され,日本では65年ころ相次いで導入された。従来,みがき板ガラスをつくるには,まず普通板ガラスをつくり,それを研磨していたが,フロート法だと溶融ガラスから直接,平滑な板ガラスをつくることができる。板ガラスに占めるフロート板ガラスのウェイトは,現在では約7割に達している。板ガラスはこわれやすいので,輸出比率は1割に満たず,輸入はほとんどない。内需の用途別内訳は,建築用が約6割,自動車用が約3割となっている。80年代に入って以降建築の低迷や自動車の生産鈍化に当面し,需要は減少している。

 世界の板ガラス生産は,アメリカ,旧ソ連,日本,中国が多く,EC各国が続く。ベルギーが最大の輸出国で,ドイツ,アメリカ,フランスも多い。輸入国の上位にもヨーロッパ諸国が顔を並べるが,これは域内取引が盛んなことを物語っている。

ガラス製品に板ガラス,ガラス繊維を含めることもないわけではないが,ここでは両者を除いたものをいうことにする。きわめて多種多様な製品があるが,便宜上,(1)瓶,(2)食器,(3)特殊ガラス,に分けることができよう。(1)瓶は製法上,人工瓶,半人工瓶,自動製瓶に分けられ,大半のものは大量生産のきく自動製瓶でつくられる。おもな製品は飲料用瓶(牛乳瓶,一升瓶,ドリンク瓶など),薬瓶,調味料瓶などである。(2)食器はコップや皿,クリスタル製品などである。(3)特殊ガラスのおもなものは,電子管用ガラス,眼鏡用ガラス,理化学用ガラス,などである。瓶は容器革命で缶,紙容器,ペット・ボトルなどへの転換が進んでいるが,一方でガラス業界もワンウェー(使い捨て)瓶の開発などで対応している。自動製瓶による瓶,大量生産型ガラス食器,電子管用バルブなどはおもに大企業で生産されるが,人工瓶,魔法瓶など中小企業によって生産されている製品も数多くある。

 日本では,すでに江戸時代に眼鏡や食器などのガラス製品が製造されていた。明治時代に入ると,政府が1876年に工部省に品川硝子製造所を設置し,ヨーロッパの技術を導入してさまざまなガラス製品を試作し(1877年11月操業開始),日本のガラス製品工業はここで技術を学んだ人々によって基礎が築かれることになった。当時は手作業が多く,熟練工に依存していたが,しだいに機械成形の導入も始まった。1906年に東洋硝子製造が機械製瓶の生産を開始し,16年にはビール需要増大に対応するため大日本麦酒がアメリカから全自動製瓶機を導入した。また東京電気(東芝の前身)は1906年に半自動式バルブの吹機,29年に全自動式バルブ吹機を採用するようになった。第2次大戦後は,消費の高度化に伴って蛍光灯用ガラス管,テレビ用ブラウン管ガラス,自動車ランプ用シールド・ビーム・ガラス,食卓用ガラスなど多様なガラス製品の需要が拡大し,これを受けて各分野で大量生産型成形機が次々に導入されていった。

ガラス繊維は断熱用と紡織用に大別されるが,狭義には前者をグラスウール(短繊維),後者をグラスファイバー(長繊維)という。ガラス繊維は,第2次大戦前から,主として軍事用に生産されていたが,本格生産は戦後である。長繊維は当初,電気絶縁材料として用いられたが,1950年代後半にプラスチック強化材料としての用途が開け,急成長を遂げた。強化プラスチックは,住宅関連品(採光用波板,浴槽など)やレジャー用品(釣りざお,舟艇など)などに使われている。短繊維は戦前,船舶,車両の断熱材として使われていたが,50年代後半には冷蔵庫断熱材や空調用装置の保温・吸音材としての用途が開け,60年代後半に住宅用断熱材用途が拡大した。ガラス繊維は直接間接に建築部門に需要の7割を依存しているため,80年代には住宅不況の影響を受けて低迷した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

化学辞典 第2版 「ガラス工業」の解説

ガラス工業
ガラスコウギョウ
glass industry

ガラスを溶融し,成形,加工する工業をいう.製品で分ければ,板ガラス,容器ガラス(瓶,食卓用ガラスなど),理化学用ガラス,電気用ガラス(管球用ガラス,焼結ガラス,封着用ガラス,はんだガラス,伝導性皮膜のある発熱用ガラス,エレクトロニクス用ガラス材料など),ガラス繊維,建築用ガラス(ガラスブロック,照明用ガラスなど),光学ガラス,ガラスセラミックス,医療用ガラス(眼鏡,アンプル,体温計,注射筒など),工芸ガラス,ほうろうなどをあげることができる.大部分はタンクがま(容量最大約1500 t)で連続融解を行い,成形機械で連続的に成形しているが,るつぼをもちいて半人工的成形を行っている業種もある.板ガラス,容器ガラス,管球ガラス,建築用ガラスなど,大量に生産されているものはソーダ石灰ガラスで,理化学用ガラスにはホウケイ酸ガラスが,そのほか工芸ガラスや光学ガラスの一部にはクリスタルガラスやフリントガラスなどが用いられている.

出典 森北出版「化学辞典(第2版)」化学辞典 第2版について 情報

百科事典マイペディア 「ガラス工業」の意味・わかりやすい解説

ガラス工業【ガラスこうぎょう】

板ガラス光学ガラス,ガラス器具(瓶,家庭用器物,装飾品など)の3部門に大別される。中心をなす板ガラス部門は大規模な設備を要し,世界各国とも寡占下にあるが,日本でも3社(旭硝子日本板硝子,セントラル硝子)に集中している。光学ガラス部門は光学器械企業の併産が多く,ガラス器具部門は瓶を除きほとんどが中小企業である。
→関連項目ガラス窯業

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ガラス工業」の意味・わかりやすい解説

ガラス工業
ガラスこうぎょう
glass industry

各種のガラス製品を製造する工業。板ガラス工業,瓶ガラス工業,光学ガラス工業,ガラス繊維工業などが主体。原料はケイ石,ケイ砂が主成分で,普通のガラス組成中,2分の1~4分の3を占める。光学ガラスにおいては屈折率を高めるためランタンなどが使用され,またテレビのブラウン管用ガラスなどには放射線を吸収させるため多量の酸化鉛が使用されている。また最近は FRPというガラス繊維を補強材とした強化プラスチックの需要が急増している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android