ガムラン(合奏形態)(読み)がむらん(英語表記)gamělan

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ガムラン(合奏形態)」の意味・わかりやすい解説

ガムラン(合奏形態)
がむらん
gamělan

インドネシアおよびマレーシアの代表的な合奏形態。ガメランともいう。語源については諸説があるが、一般にはgamě「道具を扱う」という動詞に接尾辞-anのついた語で「たくさんの楽器で合奏するもの」の意であると考えられている。ガムランは、西洋の管弦楽や東アジアの雅楽と並ぶ大規模な合奏形態で、旋律打楽器を中心とする一種のオーケストラとみなすことができ、このような合奏形態は東南アジアに広く分布している。起源については諸説あり、さだかではないが、その歴史は古く、すでに8世紀のボロブドゥール寺院の浮彫りに現れている。しかし現代に通じる近代的ガムランが誕生したのはおよそ17世紀とされる。ガムランの伝承は口承を本来とし(近年数字譜などの楽譜も考案されたが、メモ程度にしか用いられない)、地域ごとに独自の様式を発達させてきた。おもなものとしてジャワスンダ、バリの3様式があげられる。

[川口明子]

ジャワ様式

中部および東ジャワのもので、もともと宮廷と結び付いて発達し、さまざまな儀式や舞踊、影絵人形芝居ワヤン・クリなどの伴奏に使われてきた。その編成は時代とともに大規模になり、今日のガムランはおよそ次の4群からなる大編成になっている。まず主要打楽器群は、(1)主要旋律打楽器群 サロン(分厚い青銅鍵(けん)を槌(つち)でたたく)、スレンテム(吊橋(つりばし)状の薄い青銅鍵を布付き円盤桴(ばち)でたたく。竹製共鳴筒付き)。(2)旋律装飾打楽器群 グンデル類(スレンテムと同じく薄い鍵の青銅琴)、ボナン類(凸状釜(かま)形ゴングのセット)、木琴ガンバンなど。(3)周期的な拍節法をつかさどるリズム楽器群 両面太鼓クンダンクノン(大型釜形ゴング)、そしてゴング類(クンプル、ゴン・アグンなど)からなる。さらに、(4)胡弓(こきゅう)ルバーブ、縦笛スリン、箏(そう)チュレンプン、人声(女声ソロ、男声コーラス)が加わる。各楽器は、スレンドロ音列用、ペロ音列用の二つを一対として構成され、それぞれ曲や曲区分に応じて使い分けられる。曲は8拍ないし16拍(32拍、64拍のものもある)の主要旋律を基礎とし、強拍となる4拍目、8拍目などにリズム楽器がおのおのの周期に従って鳴らされる。この精緻(せいち)な構造と独特の響きをもつジャワのガムランは、ドビュッシーなど西洋の音楽家にも大きな影響を及ぼしている。

[川口明子]

スンダ様式

西ジャワのスンダでは、ジャワ様式とほぼ同じ編成をもつガムラン・ペロ・サレンドロg. pélog saléndroと、スンダ独自のもっと小編成のガムラン・ドゥグンg. děgungの二つが代表例としてあげられる。前者は、楽器編成はジャワ様式とほぼ同じだが、音列や曲の形式などはスンダ独自の音楽体系に従っている。女声ソロおよびクンダンの重要性がジャワより高いのが特徴で、主として木偶(でく)人形芝居ワヤン・ゴレの伴奏に用いられる。後者のガムラン・ドゥグンは、スンダの貴族社会のなかで発達してきたドゥグン音列(ペロ音列に近い)のガムランで、本来声楽を含まぬ純器楽合奏であった。今日では歌の入ることもあり、結婚式の余興などに広く使われている。

[川口明子]

バリ様式

バリ島では、ジャワのスレンドロとペロに符合する音列サイ・リマsaih limaとサイ・ピトゥsaih pituを基礎としつつも、ジャワとは異なり、形態も音楽もさまざまなガムランが用途ごとに各種並存している。代表的なものは、バリ最古の古典芸能ガンブを伴奏するガムラン・ガンブg. gambuh、それから発達した古いガムラン・ゴンg. gongとガムラン・ゴン・クビヤールg. gong kěbyar(舞踊伴奏、器楽合奏に併用)、さらにワヤン・クリを伴奏するグンデル・ワヤンgěndér wayang、木琴と青銅琴の合奏ガムラン・ガンバンg. gambangなどである。楽器も編成もジャワとは異なり、たとえば代表的なガムラン・ゴン・クビヤールでは、グンデル類を主とし、それを装飾するレオン(1列12個の凸状釜形ゴングのセット。4人奏)やトロンポン(同じくゴングのセット。1人奏)、そしてゴング類およびリズム楽器チェンチェン(台付きシンバル)が加わり、2台のクンダンが激しく掛け合って全体をリードする。

 ガムランは近年民族音楽学の発展とともに世界的関心を集めるようになったが、一方現地では近代化の波とともに「古いもの」になりつつある。このような時代との葛藤(かっとう)のなかで、インドネシア独立後は、各地で古典の伝承と並んで、新作の作曲など新しい模索もなされてきている。

[川口明子]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android