カー(Leroy Carr)(読み)かー(英語表記)Leroy Carr

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

カー(Leroy Carr)
かー
Leroy Carr
(1905―1935)

アメリカのブルースシンガーピアニスト。洗練された都会のブルース、シティ・ブルースを確立した。本来、南部の農業地帯のものであったブルースにのせて、都会における憂愁(ブルー)を表現することで、カーは最初のブルース・モダニストとたたえられた。

 テネシー州ナッシュビルに生まれる。ケンタッキー州ルイビルを経て、インディアナポリスに住みパブリック・スクールに通うが、ピアノを覚えると同時に学校を退学し、中西部から南部を渡り歩いて演奏をする。

 1920年ごろ陸軍に入隊、その前後にはサーカスに入ったり、また密造酒づくりに手を染めたりしていた。28年インディアナポリスでのギタリスト、スクラッパー・ブラックウェルScrapper Blackwell(1903―62)との出会いがカーのミュージシャンとしてのキャリアを決定づけた。同年ブラックウェルとのデュオでボカリオン・レーベルに初のレコーディング。そのとき吹き込んだ「ハウ・ロング、ハウ・ロング・ブルース」は空前のヒットとなり、カーの名は黒人の間にとどろくようになる。それは、苦しい南部の生活から抜け出て都会に出たものの、けっしてそこが天国であったりはしないという現実のなかで、恋人への思いと望郷の念を重ね合わせて歌った甘ずっぱいポピュラー・ブルースであった。ブラックウェルの鋭角的な単弦ギター奏法とカーのピアノの絡みは絶妙で、カーの比較的ライト感覚の哀愁漂うボーカルは、都会で生活する黒人たちの感性に訴えた。カップリングされた「マイ・オウン・ロンサム・ブルース」は、より深いフィーリングをたたえたディープ・ブルースで、両面あわせて、その後のブルースの方向に示唆するところは大きかった。その後大恐慌の時代に入ったが、カーは、最も深刻だった33年を除いてコンスタントにレコーディングを行い、その短い生涯に200曲近い録音を残した。

 代表的な作品には「プリズン・バウンド・ブルース」(1928)、「スロッピー・ドランク・ブルース」(1930)、「ミーン・ミストリーター・ママ」「ハリー・ダウン・サンシャイン」「ブルース・ビフォア・サンライズ」「ホエン・ザ・サン・ゴーズ・ダウン」(いずれも1934)といった叙情性豊かな傑作がある。

 カーの作品の曲名にはしばしば「ドランク」や「リカー」という言葉が出てくるが、実際に酒を好み、アルコール中毒によって、わずか30年弱の一生を終えている。死の直後「リロイ・カーの死」を発表したバンブル・ビー・スリムBumble Bee Slim(1905―68)だけにとどまらず、特にジミー・ラッシングJimmy Rushing(1902―72)やTボーン・ウォーカーといったモダン派のブルース・バンド・シンガーにも強い影響を与えた。

[日暮泰文]

『Samuel ChartersThe Country Blues(1975, Da Capo Press, New York)』『Jeff Todd TitonEarly Downhome Blues(1994, University of North Carolina Press, Chapel Hill)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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