カルデロンデラバルカ(英語表記)Pedro Calderón de la Barca

改訂新版 世界大百科事典 「カルデロンデラバルカ」の意味・わかりやすい解説

カルデロン・デ・ラ・バルカ
Pedro Calderón de la Barca
生没年:1600-81

スペインの劇作家。ローペ・デ・ベガ,ティルソ・デ・モリーナと共に〈黄金世紀〉を代表する三大劇作家の一人で,後年ドイツ・ロマン派から高い評価を受けた。名家の出身で,イエズス会の学校とサラマンカ大学神学を学んだ後,20歳ころから文学に転じたが,50歳のとき司祭叙階を受けて,国王フェリペ4世の名誉司祭にもなった。国王に対する忠誠,カトリック教会に対する絶対的帰依,名誉あるいは体面感情の三つを基本的なテーマとして,120編におよぶ戯曲を書いた。これらの作品は,初め町なかの〈コラール〉と呼ばれる劇場で上演されたが,1640年に最新の設備を誇る王室劇場が完成すると,そのほとんどがここで上演された。歴史に題材を求め,王によって擁護される平民の名誉を描いた《サラメアの村長El alcalde de Zalamea》(1643),哲学的戯曲の最高作とみなされている《人生は夢La vida es sueño》(1635),宗教的な《すばらしい魔術師》(1637),夫婦間の貞操観念を扱った《己(おの)が名誉の医師》(1635)などが代表作である。またカルデロンは,聖体の秘跡に関するテーマを扱った一幕物聖餐神秘劇第一人者でもあった。これは聖体祭に野外山車の上で演じられる寓意性の強いスペイン独特の宗教劇で,抽象的な概念が人格化されて現れることによってカトリックの理念を具体的な形で表現することに役立った。80編ほどの作品のうち,《バルタサールの晩餐》《大世界劇》などが有名である。スペイン国民演劇の創始者たるベガの作品が大衆的要素を重視したのに対し,カルデロンでは知的な哲学的要素が強調され,バロック期独特の〈奇知主義〉や〈誇飾主義〉による凝った文体や構成が特徴となっている。スペイン・バロックを代表した彼の死は〈黄金世紀〉の終焉を意味した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のカルデロンデラバルカの言及

【スペイン演劇】より

…このローペ・デ・ベガに従って名声を得た作家にギリェン・デ・カストロGuillén de Castro(1569‐1631),ベレス・デ・ゲバラ,ルイス・デ・アラルコン,ティルソ・デ・モリーナなどがいる。ローペ・デ・ベガを国民演劇の創始者,〈黄金世紀〉前半を代表する作家とすれば,この国民演劇を完成し,〈黄金世紀〉後半を代表する作家がカルデロン・デ・ラ・バルカである。彼はまた,聖餐神秘劇の第一人者でもあった。…

【スペイン文学】より

…なかでも《セビリャの色事師と石の招客》によって,漁色放蕩の伝説的人物ドン・フアンを演劇の中に定着させ,それ以降各国で生まれることになる無数のドン・フアン劇の創始者となったティルソ・デ・モリーナ,《疑わしき真実》により17世紀フランス古典劇に影響を与えたルイス・デ・アラルコンが重要である。そして〈黄金世紀〉の棹尾(とうび)を飾る巨人がカルデロン・デ・ラ・バルカで,バロック期特有の凝った文体や舞台構成を用いた哲学的な《人生は夢》と平民の名誉を描いた《サラメアの村長》はスペイン演劇の最高峰に位置するものである。
[小説]
 16世紀前半に隆盛をきわめたのは《アマディス・デ・ガウラ》を頂点とする,中世の騎士道を理想化した騎士道物語であるが,こうした理想主義的傾向への反動として現れたのが,〈悪者〉の遍歴を通して社会悪を風刺する〈悪者小説(ピカレスク)〉である。…

【バロック劇】より

…しかしそれは近代劇のような心理を備えた個性的な人物ではない。 17世紀のスペインには,カルデロン・デ・ラ・バルカの《人生は夢》(1635)や《大世界劇》に代表されるように,非常に多くのバロック的要素を含んだ演劇が生まれており,少し前の時代のローペ・デ・ベガも三統一の法則はほとんど守っていない。また,聖体祭に野外の山車(だし)の上で演じられたスペイン独特の宗教劇〈聖餐神秘劇〉(カルデロンはこの劇作の第一人者でもあった)もバロック的な劇形式と言ってよいだろう。…

※「カルデロンデラバルカ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android